同じようなデザインですが・・・

a0144184_844214.gif



webshop manydrops さん たっぷりギャザーのスモッグワンピ パターン

今回は、襟ぐりを狭く・着丈を短く・肩幅を少しだけつめ・身頃をつめ
袖を若干パフスリーブの八分袖カフスつきに してみました。

生地は CHECK&STRIPEさんの海のストライプ サックス 。だったと思います)

苦戦したのは、カフス部分

裏に接着芯を貼ったんです。     
ミシンでボタンホール縫いをしようとしたら、生地が噛んじゃって何度やってもダメ・・・

生地2枚に接着芯2枚の厚みだから大丈夫だろ~と高をくくっていたのですが、
カフスが細いから、縫い代の分の厚みも+されてしまっていたんですね。

結局、ミシンは諦めてボタンホールステッチをしました。

a0144184_8445125.jpg


ギャザー多めのデザインなのですが、
着ると、生地の落ち感が加わるので それほど膨らんで見えません。
( 私自身は丸いです(・・。)ゞ  )

ですけれど・・・
この生地は 襟つきのシャツに仕立てたら、可愛かっただろうなぁ~と思います。
ま・技術が伴わないので仕方ないです。

PCを置いている部屋は北側で寒いので、ブログの更新ペースが落ちております。
あいかわらず、デスクトップPCだけなのですよ、我が家((^┰^))ゞ。
[PR]
# by untempsheureux | 2013-01-29 09:02 | handmade

年始め

a0144184_1192187.jpg


2012年は、あまり写真を撮っていませんでした。

数年、年賀状は、撮った写真を加工して葉書にしていたんですけど・・・
コレ!!と、いう写真がなく頭を抱えていました。

そんな時、Rangerのデモンストレーション画像を見ました。



ものすご~くやってみたい~❤と、思ったのです。
Dylusions Collection Ink Spray を4本買いました。

①Dylusions Collection Ink SprayをA4の紙にスプレーして( 何度か試行錯誤して )
できあがったものをスキャナーで読み込みこむ

(葉書に直接スプレーする事も考えたが、表面が汚れるなどの事情で前述の方法に)

② スキャンした画像を保存する

 * これが背景の青空部分

③ photoshop Elementsのブラシツールを使って 「街 」を書き
   ②のレイヤー画像に重ねる

④ 葉書にプリントアウトする。

* 葉書は彩現photoを使用

④ ステンシルプレートをあてて、上からPerfect Pearls Mists をスプレーする

* Perfect Pearlを使いました。ふんわりキラキラゴージャスに

⑤ 気球のスタンプを押す

* クリングスタンプを初めて使った
  細かいところまで、くっきりつくので驚き

⑥ photoshop Elementsで文章をいれる

⑦ プリントアウト

完成~♪

年末で、慌ただしかったのに、更に慌ただしい事をしちゃったのですが
試行錯誤している時間は楽しかったし、初体験のスプレーも楽しかったです。


2013年も ゆる~いペースで更新の予定です。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
[PR]
# by untempsheureux | 2013-01-05 11:53 | handmade

ちょこっとアレンジ

日頃、ぬる~い生活をしている私も、慌ただしい師走です(>▽<;; 。

ですが

a0144184_16245882.jpg




ブラウスを もう一枚仕上げました。
★前回の記事と同じパターンですが、見頃を狭め袖を広めにし、
袖口にゴムを入れました。

a0144184_1628403.jpg


後ろも、同じくリボンで結ぶスタイルです。

a0144184_16292739.jpg



では、よいクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]
# by untempsheureux | 2012-12-25 16:35 | handmade

できた~!!

久々に、大物を縫いました (私的に、ですけど)。

バイアス処理って、ホント苦手です。
ようやく縫い終わって着てみたら、襟あきが広すぎてガーン!
下にキャミソールを合わせても、絶対にあきすぎ!!
自己判断で、仕様書より広めににしたのが敗因。

放置してしまおうかと思ったけど、生地が可愛いので惜しくなり
ほどいてやりなおしました。

a0144184_1626527.jpg



ポイントはここ❤

a0144184_16274799.jpg


師走ですね、寒いですね~。
今年は、例年よりも、ちょこっと真面目に掃除しております。

先日、友人が訪ねてきてくれた際、“ すごく綺麗とまではいかないけど、普通だよ ”。
と、言ってくれました ( ̄Д ̄;;。

帰宅した、オットに話したら、一瞬、固まりました。
一時期よりかなり改善したので、
友人の真っ当な評価に、彼まで固まってしまったわけです。

片づけ始めてつくづく実感したのですが、
物の多さが私の管理能力を超えているな・・・と。


書店に行くと、片づけや収納の本をパラパラめくります。
この頃思うのですが・・片づけの本には
100%と言っても過言ではないくらい “掃除をしないと運気が下がる”
みたいな事が書いてあるのですよねぇ~。

確かに、すっきりした部屋は気持ちよい 
けど、掃除を怠る=運気が下がる・・・というのは絶対的事実なのでしょうか?!

少々極論すぎるのでは?

いえいえ、
来年は、物を減らして、綺麗なお部屋をめざそう!と、思いますっ。
[PR]
# by untempsheureux | 2012-12-20 16:53 | handmade

冬支度

気温が下がってきましたね。

そろそろ、ホットカーペット用のラグをださなきゃ・・・と、思っている今日この頃

クッションカバーを2枚 縫いました。
本当は、座布団カバーなんだけどね、

夕食後、ホットカーペットの上に寝転び、枕がわりに座布団をあてると いい感じなのです。

結婚前に、母から
“ 場所とるんだけどいる? ”と云われ、貰っておいたものを 数年前バラして
このみのサイズにしました。

市販のクッションよりもかなり大きいので、カバーは自分で作ります。


a0144184_10471863.jpg


早速、使ったので 皺がついちゃった▼*゚v゚*▼。
[PR]
# by untempsheureux | 2012-11-20 10:48 | handmade


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30