人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のお野菜

vege*kitchen
のお野菜料理教室に行ってきました。

今月のテーマ野菜はゴーヤです。

ゴーヤ・・・ウリの仲間
      苦瓜・中長レイシとも呼ぶ
      ビタミンCが豊富(トマトの5~6倍で、加熱しても減らない)
      カリウムを含むので、利尿作用がある。

献立   
      ・にがうりの塩やきそば
      ・トマトとオクラの卵蒸し
      ・おくらの冷たいスープ
      ・にがうりの醤油漬けごはん
      ・ゴーヤのわたと種のフリット
      ・オランダ(大分の郷土料理・茄子とゴーヤのみそ炒め)
      ・桃のデザートスープ


ゴーヤと言えば!ゴーヤチャンプルが我が家の定番でした。
というか・・ゴーヤを使ったお料理を他に知りませんでした。

ナンプラーと塩で味付けした
にがうりの塩やきそばは、明日にでももう一度食べてみたい味でした。
鮎魚醤という調味料が味の決め手のようなんです。
ナンプラーは苦手だったのですが、コレはくせがなくて美味しかったです。
お店で探してみようと思います。

ちなみにコレ
今月のお野菜_a0144184_164683.jpg



今月のお料理をまとめてみました。

今月のお野菜_a0144184_1715210.jpg


雨がしっかりふっています。
梅雨らしい感じなのですが、自転車ずきの私にはちょっとつらいなぁ~。
梅雨明けが待ちどうしいです。

   
       
by untempsheureux | 2010-07-13 16:10 | diary


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31