人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン始め

vege*kitchen 1月のレッスンに行ってきました。

お正月、Dと2人で食べすぎてしまったせいか、
昨日、胃が痛くなり、半日ポカリスエットで過ごしておりました。


とどめは、堂島ロールだったような気がします。
手芸屋さんの帰りに、偶然お店をみつけて1本買ったんです。
夫婦2人なので、食べ過ぎました。

* 堂島ロールが悪いわけではなく、
食べすぎた私がイケナイ
のです。


堂島ロールを食べてみた感想ですが・・・
イマドキの流行なのか、クリームた~っぷりで生地が薄めなんですね。
生クリームは甘さひかえめです。

vege*kitchen のメニューはお腹に優しくてたすかりました。

レッスン始め_a0144184_1745812.jpg


①しょうがのみそスープ
②ロースト黒豆ごはん
③かぶら蒸し
④ねぎみその袋焼き
⑤ねぎみそ米粉パンケーキ


かぶら蒸しのレシピをご紹介しましょう。

レッスン始め_a0144184_17452854.jpg


材料(4人分)
・かぶ大1個
・山芋5,6cmくらい
・卵白1個分
・塩
・あらかじめとっただし、めんつゆor白だし少々
・具材は白身の魚や海老、ホタテ鶏ミンチなど・・今回は鯛と海老を使いました。
他にぎんなん・百合根など

●うえからかけるあんの材料
だし汁1カップ、酒大匙1、薄口しょうゆ大匙1/2 、塩1/2、みりん小匙1
水溶き片栗粉小匙1
ゆずの皮をおろしたもの(黄色い部分だけすりおろしましょう。白い部分をおろすと苦味がでます)

分量は目安です。
味見をしながら優しい味に仕上げて下さいね。
A・・・・・・・・・・・
かぶ・山芋をすりおろす。
かぶはボールにざるをかさねてすりおろす。
卵白・塩を加えまぜます。
・・・・・・・・以上

*ボールに落ちた、かぶのすりおろし汁は、
後ほど、ゆずの絞り汁、はちみつを加えてジュースにしました。

*具材にする魚や海老は軽く塩をして片栗粉をまぶしておきましょう。
*百合根は軽く熱をとおしておきましょう
*かぶに葉がついている場合は、きざんで入れると色どりになりますよ。

器にラップをしき、Aをいれます。
具材をちらし、きんちゃくのように閉じ蒸します。

ふっくら蒸しあがったら、あんをかけゆずの皮を飾ります。


vege*kitchen では、献立を作り終えたらみんなで食べ片づけをします。
その後おやつがあるんですョ。
レッスン始め_a0144184_17463651.jpg

今日はね、
干し芋、ドライ梨、炒った黒豆でした。
干し芋は茨城産、天日干しされたものだそうです。
(機械で干したものが多いので、貴重なのだそう)

思えば、七草粥も食べてなかった。
先人の知恵ってすごいな、なんて事も感じたのでした。
by untempsheureux | 2011-01-11 17:39 | diary


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31