人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい和物

vege*kitchen で博多まげわっぱを見せていただきました。

博多曲物は300年の歴史のある伝統工芸品です。

Q 曲物とは?

A・薄く削ったスギやヒノキの板材を曲げ、重なった部分をサクラの皮でとじ合わせた容器のこと。

かわいい和物_a0144184_11455759.jpg


これは、曲げ物のお重箱、
松竹梅、鶴亀が描かれています。
和菓子を入れたら、さぞや可愛いであろうな~と想像してみる・・。

かわいい和物_a0144184_11480100.jpg


後ろのほうに、曲げ物の小皿があります。

博多曲げわっぱは、私にも手が届きそうなお値段です。
実は、偶然ですが、お店も知っています。

でも・・・お店に行くと、即買ってしまいそうなので
あえて昨日はお店に寄りませんでした。

博多雑煮用のお椀
買おう買おうと思いつつ、未だに買ってないので
こちらが先かな・・・って思い踏みとどまりました。

博多雑煮は・・
あごと呼ばれる干した飛び魚・昆布・干し椎茸で出汁をとり
具材には、カツオ菜・ぶり・鶏肉・紅白蒲鉾・椎茸・お餅がはいります。

父が他県出身なので、実家では博多雑煮を食べたことがありませんでした。
嫁いで、初めていただいたわけですが、
魚に肉まで入るってどうなのよ~!って思っていました。
でも!!!これが美味しいんですョ。

具だくさんなので、普段使っているお味噌汁のお椀では入らないの。
うどん用の黒い陶器の丼に盛っていますが、風情がないのですよね~。

vege*kitchen のゴトウ先生もおっしゃってました。
“1年に1度使う特別な器があっても良いんじゃない”って。

新年を寿ぐ感を器でも表現するって良いなぁ~。


来年のお正月までに探そう♪ ひとつ楽しみをみつけました。
by untempsheureux | 2011-01-12 12:25


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31