人気ブログランキング | 話題のタグを見る

confiture

義母お手製の梅干しが 残り少なくなったので、
貰いに行きたいと思っています。

物々交換してもらおうかな~と、考え
またもや ジャムを煮ておりました。

ブルーベリーと苺のジャムです。

confiture_a0144184_1443294.jpg



う~む、ブルーベリーが多すぎたかしら?
よく言えば 野趣に富んだ味わい・・。

作るたびに、味が微妙に違います。

これまで私は、
きび糖・白ワイン・レモン汁・ミネラルウォーターを加えて
適当に煮ていたのです。

注意するのは、あくをとることくらい。

今回、調べてみたら・・・

苺に 砂糖を加えて、数時間置いておき
全く水を加えずに煮る
と、いう方法もあるようです。


苺&ブルーベリーに、きび糖をふりかけて1時間だけ置いてみました。
1時間では、充分に水分がでないようです。

次回は放置時間を長くしてみます。
by untempsheureux | 2011-02-07 14:06 | cooking


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31