作ったもの読んだ本

気がつけば、はや4月。

3月は、家の中で過ごす時間が多かった

作ったものの1つ ♯ ピアス


a0144184_738745.jpg


材料はドログリーで 揃えました。
ラインストーンを貼って、金具を繋ぐだけなので、わりと簡単です。



読んだ本

山本一力  おたふく

clickするとAmazonの商品ページに飛びます
おたふく

今回の舞台は、松平定信の時代(江戸時代、寛政の改革の頃)
定信は、徳川家直参家臣を救うため、
武家の禄米を担保に高利でカネを貸し付け、贅沢な暮らしをきわめる札差に、
棄捐令(借金棒引き)を発布した。
これを発端に江戸の町には不景気風が吹き始める・・。

山本さんの食べ物の描写は、とても巧い。
この作品には、「美味そうなにぎりめし」が登場します。

物語りの焦点が分散した感があり、私の個人的評価は☆☆☆(辛めにしちゃいました)。
ただ、山本さんの本はやはり面白い、その中で較べると・・ってお話ですョ。


江國 香織   抱擁、あるいはライスには塩を
clickするとAmazonの商品ページに飛びます
抱擁、あるいはライスには塩を


江國 さんは、1987年『草之丞の話』で毎日新聞社主催「小さな童話」大賞を受賞という
経歴をお持ちだ。
主人公の子どもたちの幼い頃の描写が、個性的で、繊細で良い。

このところ、江國 さんの本を読んでも少々ピン!とこなかった。

私は夫と、本を共有して読んでいるのだが、
江國さんの本は彼の好みではないらしい・・
(もともとミステリーがすきだという彼には 理解できない種類の本)

というわけで、購入せず図書館で借りたんです。
でも!!これは面白い。
買えば良かったな~と、後悔しています。
☆☆☆☆+1/3



誉田 哲也  
武士道シックスティーン 武士道セブンティーン 武士道エイティーン


clickするとAmazonの商品ページに飛びます
武士道シックスティーン

武士道セブンティーン

武士道エイティーン

香織と早苗の剣道にかける、痛快青春エンタ―テイメント

昔、弟がほんの少し剣道を習っていた事があり
試合の応援に行ったことがある。
剣道に対しての知識はほとんどなし・・
それでも このシリーズ、テンポがよくてかなり面白く読めます!!
特に「武士道セブンティーン」は好き。
☆☆☆☆+半分。



中山 七里  さよらならドビュッシー 

clickするとAmazonの商品ページに飛びます

さよならドビュッシー (宝島社文庫)

夫と私、それぞれ一冊買ってしまいました。
お互いが買った本は、できるだけチェックしているのですが、こういう事もままあります。

第8回『このミステリーがすごい』大賞受賞作品。
夫が先に読んで「かなり面白い」って言ってたのです。
ん・・・期待しすぎてしまったかな?!
私は、☆☆☆。

ピアノの名曲が出てくるので、You Tubeで聴きながら読みました。
Claude Debussy 月の光


[PR]
by untempsheureux | 2011-04-04 08:49 | handmade


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30