人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熟成中2

不定愁訴というのかしら?
波はあるのですが、体調がイマヒトツ。

5月のvege*kitchen
のレッスンを休んでしまい、キャンセル料を払いにいかねば、いかねば
・・と、思いつつそのままで・・・
先日、ようやく行ってきました。

その時、ゴトウ先生から、塩麹(しおこうじ)なるものを頂戴したのですョ。
( 塩止め麹とも言うそうです )

お水をひたひたにいれて常温で保存すると、5日ほどで完成だそうです。

熟成中2_a0144184_15492040.jpg


もう少しトロトロになる予定です。
お魚・お肉に 揉みこんで焼くと美味しいそう。
楽しみです。

天然生活 VOL78

美容院で、この雑誌を手にして以来、食べたいな~と思っていたんです。

がんづき と、いう蒸しパン。
( レシピはココにも )

オットは時々、自分用のおやつに蒸しパンを買ってきます。
先日、ちょっと貰って食べてみたらやけに美味しかった

が、作ろうと思ったら、薄力粉がない。
・・中力粉も強力粉もあるのに。

とりあえず、ホットケーキミックスに黒糖を混ぜて作ってみた
オットに 「 蒸しパンじゃなく蒸しケーキって感じだな 」と言われました。

なんだかくやし~い!!!

昨日、整体にいったついでに、薄力粉を買おうと思ったら、
黒糖蒸しパンMIXというのが売っていて
買ってみました。

レーズンにラムをたっぷりしみ込ませました。

引っ越しの際に蒸し器は処分してしまったので、お鍋で作ってます。

熟成中2_a0144184_1645871.jpg


熟成中2_a0144184_02363.jpg

by untempsheureux | 2011-07-20 16:17 | cooking


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31