人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いですね

PCを置いている部屋だけ、エアコンがないんです。
福岡は湿度が高いうえに、暑くてたまらない!!

で、久々の更新です。

Londonオリンピックを連日深夜まで観てしまい、時差ぼけしております。
( なんてお馬鹿さん )

週末は、オットがエアコンをほぼ一日中かけっぱなし!!
時々、こっそり除湿に切り替えたりして抵抗しているのですが、
こちらが油断していると、更に温度を下げられていたりも。

そのうえ・・・蕎麦だ!冷製パスタだ!!と、冷たいものばかり食べていると、体がだるくなってきます。
駄目!駄目!こんなんじゃゼッタイバテル!!
と、反省し、温かいものを食べるように気をつけています。
ちなみに、昨夜は、夏野菜(トマト・茄子・ズッキーニ、パプリカ)玉葱・挽肉入りのカレーにしました。

ネクタリンを取り寄せてジャムに

暑いですね_a0144184_101283.jpg


大根・パプリカ・プチトマト のピクルス

暑いですね_a0144184_101030100.jpg


今朝揚げたかぼちゃのドーナツ


暑いですね_a0144184_1011958.jpg


飲む点滴 と、いうキャッチフレーズにひかれ
篠崎さんの甘酒を取り寄せてみました。
 
酒粕で作る甘酒のほうがすきだったけど、冷たい麹の甘酒いけますね 
オットは1、2杯で飽きたようですけど・・。(こら こら!)
ドレッシングや 隠し味 下味に使うコトもできるそうで、昨夜のカレーにも入れてみました。

塩麹も一瓶買い 今、自家製塩麹も作ってますが、
こちらは、巧く使いこなせてません。
野菜を浅漬けにしてみたけど、糠漬けのほうがコノミだなぁ~と、思ったり。


毎晩、湯船にもつかるようにして、・・・なんとか夏を乗り切りたいと思ってます。
みなさまもお体ご自愛下さいませ。
by untempsheureux | 2012-08-03 10:28 | cooking


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31