カテゴリ:diary( 121 )

PSE自主練etc・・

引き続き、加工の練習をしています。

肩コリなので、一息つこうとは思っているんですけど。

a0144184_1214610.jpg



10月6日に注文したので、まだ先ですが、
イギリス経由でUSA製の(?!)素材集が手元に届く予定です。

前回購入した ★(過去記事 )BABIES が良かったので。

これまで、クロモスを買って、スキャンして
その後、PSEで切り抜き作業をして使っていたのですが、

考えてみたら たとえ素材がJPEGであったとしても
スキャンの過程は省略できるわけですし、手に入らないクロモスもあるので、
期待しています。

どうか、良い物でありますように~(祈り)。



昨日は、放置していたDVD
HELPを観ました。


a0144184_12142782.jpg


The Help は、キャスリン・ストケットの小説『ヘルプ 心がつなぐストーリー』を原作とした
2011年のドラマ映画である。
1960年代の公民権運動を背景とし、ミシシッピ州ジャクソンに住む若い白人女性のスキーターと
2人の黒人のメイドの関係を描いている。

出演は エマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、オクタヴィア・スペンサー他

(画像も、解説も一部抜粋してお借りしています)


後半、リビングとダイニングを4~5回は往復しました。
(涙と、鼻をかむためにティッシュBOXを求めて)



とりよせしていた 紅玉
生で剥いて食べたら、時期が早かったせいか味も香りも薄くて、ガッカリ
しかし!!昨日、ジャムにしてみたら、美味しいんです。

箱いっぱいの林檎が片付いて ホッ と、しました。
[PR]
by untempsheureux | 2012-10-15 12:14 | diary

休憩していました

ようやく、半袖では肌寒い季節になってきました。

夏は、PCのある部屋が猛烈に暑いので、一日の大半をリビングで過ごしていました。

クーラーはPM2:00くらいまで我慢してー・-・節電の意味もあるんだけど
クーラーをつけると、体が冷えて 体調が変になってしまうので、ギリギリまで我慢する!!
けれども
南向きの居間は、夕方過ぎまで とても暑いので 冷房にたよらざるを得ない と、いう感じでした。

今は、過ごしやすく、
このまましばらくこんな気候が続いて欲しいなぁ と、思っています。


素材集を買いました。

a0144184_1815534.jpg


USA製。
ネットショップで「 ほりだしモノ」 を見つけて購入。
日本の素材集には、あまりないテイストのイラストやフレームが載っています。
ただし 全部、JPEG素材なので、自分でPINGに変換して使っています。

夏の間は、PSE(フォトショップエレメンツ)、自主練もしていなかったので
ここのところ 集中しています。

前述の素材集を フル活用して作ったのがコチラ

a0144184_18233377.jpg


クイック選択ツール ブラシツールの使い方 ちょっと進歩。

他に
a0144184_1822368.jpg

a0144184_18293878.jpg


目をつかうせいか、肩がコリコリ・・・いけませんねぇ。
[PR]
by untempsheureux | 2012-10-11 18:35 | diary

そもそも名前が嫌なんだよなぁ

梅雨の季節をむかえましたが、いかがおすごしですか?

久々の更新です。

about玄米ご飯つづけてます。
昨日は、
玄米2:白米1の割合にし、ニンジン・ぶなしめじ・油揚げ・ちりめんじゃこを
昆布のお出汁・醤油・みりんで炊いた 混ぜご飯をつくりました。

● 鮭のムニエル ガーリックレモンソースがけ
  つけあわせは、トマト+レタス+ベビーリーフ
● ニンジン&かぼちゃのサラダ(ヨーグルト&マヨネーズであえる)
● ブロッコリーのポタージュ

以上でした。

炭水化物を意識し始めると・・むしょ~に食べたいです。

昨夜も、“ムニエルとご飯を一緒に食べられたらどんなにか美味しいだろうに”
と、思いました。
でも、一応、ご飯は最後って事にしています。

中性脂肪とGPTを下げるため・・・我慢 ふぅ~っ 。

件の血液検査の後、もう1つショックな事が・・・

頭重と頭痛が続いていたので、(とくに下を向くと頭が痛い)
たまたま、アレルギー性鼻炎の治療のため耳鼻科にかかった際 
お医者さまに 症状を話してみました。

レントゲンを撮ったら・・・副鼻腔炎だと診断されました。

副鼻腔炎=俗称 蓄膿症
気になったかたはWikipedia 副鼻腔炎の頁を参考になさって下さい

診察室で ショック!!と、声をあげてしまいました。

とは、いえ、炎症は軽度のようで、(蓄膿にはいたっていない)
抗生物質など 2週間分処方してもらいました。
木曜日にもう一度レントゲンを撮る予定です。

ま・不幸中の幸いなのかも
頭痛が解消されるのかもしれないわけですから。



読んだ本

ピエタ  大島真寿美 

ピエタ
ピエタ
posted with amazlet at 12.06.26
大島真寿美
ポプラ社
売り上げランキング: 4078


18世紀、爛熟の時を迎えた水の都ヴェネツィア。
『四季』の作曲家ヴィヴァルディは、孤児を養育するピエタ慈善院で
音楽的な才能に秀でた女性だけで構成される〈合奏・合唱の娘たち〉を指導していた。
ある日、教え子のエミーリアのもとに、恩師の訃報が届く。
一枚の楽譜の謎に導かれ、物語の扉が開かれる――

とても良かったです。

ヴィヴァルディさんは司祭でもあったのですね。
物語の中に登場する L'estro Armonico Concerto No. 8 in A Minor
途中で曲を聴き、本に描かれている世界に紛れ込んだような感覚を味わいました。


[PR]
by untempsheureux | 2012-06-26 15:37 | diary

論より証拠

あれこれ論じるよりも 証拠を示すことで物事は明らかになるということ


ご無沙汰しております。

先日、体調がイマヒトツ(まるっきり覇気がない感じ)だと・・・かかりつけ医に話したら
血液検査をすることになりまして。

結果が、悪いんです。

これまで、体型(丸い、まんま~るい)の割には、中性脂肪の値が低かったので、
健康だ と過信していたように思います。


今回、 5年前の検査結果の4倍の数値を示しており
ガーン!!ショック!!
GPTも基準値を少しオーバー。

オットには、鬼の首をとったかのように
“ それって、血液ドロドロなんだぜ !!“と、言われ、凹みました。


食事に気をつけるようになりました。
と、いっても難しい事はしていません。


今年に入って、意識して白米をたくさん食べていました。
お医者さん曰く、これが、良くないと。


私のような人の場合ですが・・・

はじめに、生のお野菜を食べ、卵や魚や肉を食べ
余力があれば、炭水化物を少なめに食べる・・・って食事が良いそうです。

納豆・お豆腐・キノコ類もよいそう

先生に指導された重要なポイントは、
まず野菜から食べよ という事。

チーズも良いですョ、って言われました。

気をつけなきゃいけない野菜は、南瓜・ジャガイモなど。
( 炭水化物と同じような栄養効果があるから )


前から興味があった玄米も、数日、白米とのhalf&halfで炊いてます。
オットは、ものすご~く嫌みたい、ブツブツ言いつつ食べてます。

最初は炊飯器を玄米設定にしていたんですが、
玄米の浸水時間を長くすれば、白米設定で美味しく炊ける事を発見しました。

二キロしか買ってないので、食べ終えたらまた考えようかと。

本日はオットが出張なので、玄米豆乳粥を作りました。

a0144184_2131186.jpg


でも、
野菜サラダ・卵焼き・ソーセージ・アスパラ・ほうれんそうの胡麻和え・鶏肉の照り焼き(お酢で煮てある)
を食べたら、満腹になってしまいお粥までは到達しなかった。

しばらく、続けるつもりです。
[PR]
by untempsheureux | 2012-06-05 21:11 | diary

Goethe!

Goethe! ゲーテの恋 ~君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」~


DVDで鑑賞






ゲーテが 若きウェルテルの悩み を書くきっかけとなった シャルロッテとの出会い・恋
友人の死 そして本が出版されるまで が、実話をもとに描かれています。

a0144184_14574251.jpg
ゲーテ役の Alexander Fehling (アレクサンダー・フェーリング)の格好いいコトといったら~

(*注 : ブログ中の画像は、お借りしております )


素敵すぎ~と、いう気がしないでもない・・・
勿論、美しいことは 素晴らしいのです!!!


で、実際の ゲーテさんは どんなお顔だったのか?検索してみると


a0144184_1014326.jpgJohann Wolfgang von Goethe

1749年8月28日 - 1832年3月22日 ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者、政治家、法律家。
ドイツを代表する文豪であり、小説 若きウェルテルの悩み ヴィルヘルム・マイスターの修行時代、
叙事詩 ヘルマンとドロテーア 詩劇 ファウストなど
広い分野で重要な作品を残した。

なかなかの偉丈夫&ハンサムなかただったようですね。


映画の話ですが
まだ、世に出る前の 若く瑞々しい感性を持ったGoetheと、いう青年が描かれています。

都会育ちのゲーテ青年が、法学を学ばせたいという父親の意向を渋々うけ
フランクフルトの北方に位置する 小さな村ヴェッツラーへ行くのですが、
景色が これまた素晴らしいのです。

楽しかったですよ~、いや~満足 
[PR]
by untempsheureux | 2012-05-11 14:59 | diary

今回も

これといった話題がないので・・・


最近見たDVDの事をかきます。

愛を読む人





1958年のドイツ。
15歳のマイケルは21歳年上のハンナと恋に落ちる。
ハンナの部屋に足繁く通い、請われるままに始めた本の朗読によって、2人の時間はいっそう濃密なものになるが、
別れは、突然おとずれ・・・・

主演のKate Elizabeth Winsletが、2008年度 アカデミー賞主演女優賞
を受賞した作品です。

マイケルを演じるのは、David Kross 。
格別ハンサムというわけではないのですが、
とってもチャーミング !
マイケルのピュアさを、瑞々しく演じていると思います。

ケイトは、本当にすごい。

映画の中では、終始、仏頂面で ぶっきらぼうで、骨太な中年女性そのもの。
が 時折見せる可愛らしい (あるいは美しい)表情とのギャップ!!
次第にひきこまれていきます。

『 ひと夏の恋の想い出 』映画と、いうわけではなく、後半は シリアスな展開です。
想い出のシーン があったからこそ、後半の展開も受け入れる事ができました。


仏映画だと、オット曰く “ ラストがもやもやして嫌!”って事がままありますが
(* 私は、仏映画の余韻のあるラストが好きだけど )
Hollywood映画は、わりとスッキリ終わるでしょう?

愛を読む人は見終えても、いろいろ考えちゃう

オットでさえ、なぜ?なぜ?なぜ? って、3つくらい疑問を口にしていたっけ



先日、検査をしましたが、やはりまだアレルギー反応が出ているそうで・・・
仕方なく薬を服用し、ネムダル~( 眠くてだるい )な日々を過ごしています。
[PR]
by untempsheureux | 2012-05-10 13:55 | diary

コロッケ

外出すると、買ってしまうコレ

a0144184_18425610.jpg



・ ビーフコロッケ
・ ジューシーメンチカツ
・ とろとろチーズのチキンカツ

以上、お気に入りの3品です。(名称不確か)


PCが故障して以来・・・、
写真撮らない、ブログの更新しない
そう、なんだか億劫~!! に、なっているのです。

なので・・・とりあえず、更新



近頃、刺繍関係の本を買って、読み耽って妄想手芸ばかりしています。


「まず、××ページの作品を 枕カバー用にさしてみようか
DMCの刺繍糸の何番が必要で・・・」

なぁ~んて具合
本を片手に、ネットの刺繍糸の色見本を見て 延々と時を過ごしてしまうのです。


annasのはじめての刺しゅう小物 (週末ものづくりの本2)
annasのはじめての刺しゅう小物 (週末ものづくりの本2)
川畑 杏奈(annas)
美術出版社
売り上げランキング: 189046




ビーズがかわいい刺繍ステッチ
ビーズがかわいい刺繍ステッチ
CRKdesign 遠藤 安子
グラフィック社
売り上げランキング: 12425


ビーズがかわいい刺繍ステッチ、この本の作品は、
本当に、どれも可愛く
( しかも、頑張れば、私でも刺せそうな感じがする作品が載ってます )

昨日、午前中に本が届き、半日ほど頁をめくって妄想して 
本日、糸を買いに行きました。


また、オットに言われるな・・「 糸が増えてる!! 」って。

普段は、私の行動など、ほぼ無関心な様子なのですが、
こういうトコロだけチェックされている

[PR]
by untempsheureux | 2012-04-05 19:24 | diary

便利なようで

2月末にHDDが壊れました。

かなり前から、オットに“ 変だよ、調子悪いよ、異常だよ ”と言っていたのですが、

ついに、うんともすんとも動かなくなりました。

買いなおそうにも、タイの洪水の影響で、欲しいHDDが手に入らず、
とりあえずB級品( のようなもの )を買い、凌ぐことに。

IDだの パスワードだの 保存していたものが消えました。
画像データは、あと少しで復旧しそう。

私は、携帯電話の検索機能を活用していません。
スマホでもない、オソロシク古い機種のデンワです。

携帯電話は、仕事上 仕方なく使っていたせいなのか
どうしても好きになれず、
気がついたら 「 画面が真っ暗 」(充電切れ)になっている事もしばしば、
ケイタイしていない事も多いです。


それでも・・・今回ばかりは、困ってます。


HDDが壊れて数日は、イライラ、
「 私も PCに 依存していたのかしら!!」と、感じました。


おかげさまで、日々の生活は、あいかわらずで、
気分転換に 床にWAXをかけてみたり、レースのカーテンを洗濯したり
( こういう主婦時間は少しだけど )
本を読んだり、DVDを観たりしています。


❤  ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ
ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ〈ヘア無修正 デジタル・リマスター版〉 [DVD]
メダリオンメディア (2010-07-02)
売り上げランキング: 17421


ジェーン・バーキンが、ハッ!! と、するほど美しいです。
これだけで観る価値があるし、最後まで観られる・・と、いう感じ。
でも、良い子は見ちゃダメ~!!

 ミケランジェロの暗号

ミケランジェロの暗号 [DVD]

途中かなり眠くなり、クライマックスにさしかかるまで、舟を漕ぎました。
ラストは、スッ~キリするんですけどね。

 ドラゴン・タトゥーの女

ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2012-02-03)
売り上げランキング: 648



シリーズ1 2 3 を観ました。
最近、リメイクされ、劇場公開されてますよね。
主人公の リスベットが、天才的なハッカーだという辺りは面白いんだけど、
暴力シーンも多いので、良い子は みちゃダメ~!!


 最後の忠臣蔵


最後の忠臣蔵 [DVD]
最後の忠臣蔵 [DVD]
posted with amazlet at 12.03.14
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-06-15)
売り上げランキング: 4204


泣いてしまった。
( 号泣~! )

日本アカデミー賞新人賞を受賞した 桜庭ななみ さん
役所広司さん2人のシーンは、全然いやらしい場面でもないのに、
不思議に艶めかしい。

雪の中の嫁入り行列のシーン、印象的でした。


 赤ずきん

赤ずきん ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-10-19)
売り上げランキング: 6605


“ジュリエットからの手紙”に主演していた アマンダ・セイフライド が赤ずきんを演じています。
ストーリーはイマイチ、
でも、アマンダの赤ずきん姿は、とっても綺麗でした。
[PR]
by untempsheureux | 2012-03-14 16:59 | diary

最後から二番目の恋

ブログのタイトルが 「最後」 になっていたんですね。 
( あとで、自分で見て 吃驚 )
コピー&ペーストする時まちがえたようで、失礼しました。


・・・・しきりなおして

ドラマ  最後から二番目の恋、観てます。
小泉今日子さんが、主演しているし、大人っぽいドラマだし
なにより、鎌倉が舞台のドラマなんです。


a0144184_2225349.jpg


すきだなぁ~、鎌倉。
カメラ持って、1人で トコトコでかけたっけ。

挿入歌も 良いです。
♪ click すると聴けます ⇒ Go To The River


鎌倉に、行きたい。


今週は、寒い日がつづきましたね。
週末も、雪予報がでています。

では、では。
[PR]
by untempsheureux | 2012-02-03 22:28 | diary

こわれた !?

ハードディスクの調子が悪いです。

「 買いかえるのは、良いけど、データを移すのが面倒っ。
休日が潰れるから嫌だ~。 」

と、オットがぼやいております。


昨日・・・画像(データ)取り込み機能が、作動しなくなりました。

オットが調整してくれ、とりあえず今朝は動いてくれています。
でも、そろそろ考えたほうが良いのかな。




料理に使ったトマト缶がたまったので、ペンキを塗りました。

a0144184_7325914.jpg



近頃・・・・
クロモス をスキャンして、フォトショップエレメンツ(PSE)で切り抜き、画像として保存し
ラベルなどを作る時 使っています。

クロモスとは ?  ↓
a0144184_7412677.jpg
昔のヨーロッパの人たちが、趣味でスクラップブックを作る際に、紙面をデコレイトするのに使った、
カラフルな印刷の、糊なしのステッカーのようなもの なのだそう。


スキャンしたクロモスの画像をPSEできりぬく・・・と、いう作業は、結構時間がかかります。
単純な作業なんですけどねぇ~。

私は、
イライラしていなくて、暇で・・・と、いう時に することにしています。

クロモスを使うと、
写真にはない可愛さや アンティークな雰囲気が出るので、
何枚か購入しました。
[PR]
by untempsheureux | 2012-01-24 08:05 | diary


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31