カテゴリ:handmade( 90 )

リバティプリントで

マカロンポーチをいくつか作りました。


a0144184_15485685.jpg


タッセルやビーズをつけてデコレーションしてみたり。


普段は、ほとんどアクセサリーをつけません。
ピアス・ネックレス・時計・・・仕事では必然でつけていましたが、終わるとすぐにはずしていました。


はずしたは良いものの、適当にバッグのポケットや化粧ポーチの中に入れ、
そのまま忘れてしまいます。

・・・お酒を飲むと、とくにそうでしたっけ

一度、H社の時計を出先で、はずし 失くした事があります。
プレゼントで頂いた物だったので、しばらく凹みました。


今では、お酒を飲む機会が年に1・2度。
とくに節制しているわけではないのですが、雰囲気がすきなだけで
お酒がすきだというわけではなかったようです。


ピアスは、時々つけます。
マカロンポーチには、ピアスをいれようと思っています。

体の調子がイマヒトツなので、手抜きの家事と読書三昧の日々です。
ブログも、いつにもましてゆる~い更新になっておりますが、
しばらくはゆる~いペースで続けようかと思ってます。

ではでは、本の話は、また後日・・。
[PR]
by untempsheureux | 2011-11-29 15:49 | handmade

ちくちくと・・・

マカロンポーチを作りました。
レシピは、Le tiRoirさんのブログを参考にさせていただきました。
( こころから感謝です )

他でも検索して、キットも購入し、Le tiRoirさんと両方のレシピを見て、できあがりました。


a0144184_17431250.jpg


キットに携帯ストラップがついていたので、つけて写真を撮りましたが、
チェーンにかえてバッグストラップにしようと 思っています。

11月も中旬、ようやく秋が深まってきた感じです。


つづき 読書記録etc・・・

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-11-15 18:06 | handmade

できたぁ

ビニールコーティング生地の化粧筆入れ 改良版、できあがりました。

生地が違う ?
・・・失敗して、なくなっちゃったんです( 苦笑 )。

a0144184_1274833.jpg


今回は、半ツヤで、肉厚なラミネート生地です。
テフロン押さえに換えても、表側から縫うと、生地が送りづらかったです。


かぶせ部分は、LIBERTYプリント Cimarron のラミネート生地を使いました。
maru10さんのオンラインショップで購入。
( こちらは、ちょっと薄手で縫い易い感じの生地 )
アメリカンホックも、つけました。


とりあえず、できあがったので ホッと、しています ♪

続き 読書記録

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-11-09 13:10 | handmade

ラミネート生地

クリ二ークのノベルティで貰った 化粧ブラシ入れが、やぶれてしまって ずいぶんたちます。

探してはいたのですが、JUSTサイズのモノがなかなかない、
それで・・歯ブラシ入れに入れていたんです。

思いたって作ることに。

ラミネート生地を縫うのは初めてです。
押さえウォーキングフットに換えて、ミシンをかけました。

a0144184_12204736.jpg


ブラシの長さだけは計りましたが、後は適当です。

生地は、Rick Rack さんで ずいぶん前に買っていたもの、
想像より、縫い易かったです。

★過去記事オリジナルファイル
は、慣れるまで、縫いづらかったのですが、
この生地は、スムーズに縫えました。

(生地的に かなり無理やりにですが)くるみボタンをつけて、開け閉めできるようにしました。

a0144184_12465323.jpg



数年前、アレルギーが出て以来、香料が強い基礎化粧品&マスカラがつけられなくなりました。
メイクは、超 手抜きです。

雑誌を見て、偶然CMもみたので
Jill Stuartのリップジュエルを買ってみました。

放置していたのですが、そろそろ、塗ってみようっと!
[PR]
by untempsheureux | 2011-10-18 12:51 | handmade

Cotton Tail・・etc

くるみボタン作りにはまりました。
小さなサイズのモノです。

この作業は、頭をからっぽにできるところが良いですね。

でも、ちょっとは考えてないと・・・
メインのプリントが真ん中にきてなかったりして


a0144184_18245729.jpg


これはこれで、カワイイのですけどね。

Cotton Tail、カットクロスを手にとってみたところ、
黄色が可愛いな、と思いました。


( 別途、ベージュ1m買ってます・・ )


福岡は、雨がふってます。


では、よい週末をお過ごし下さい。
[PR]
by untempsheureux | 2011-10-14 18:28 | handmade

木箱

丸い木箱を、ミニソーイングBOXにしようかな・・と、考えています。

箱だけ完成。

a0144184_13373546.jpg


木箱は、以前( かなり前 )ネットの資材屋さんで ポチッっていたものです。

水性ペンキを塗って、
蓋の開け閉めができるように、ドリルで穴をあけ、ゴムとくるみボタンをつけました。

ラベルは、フォトショップエレメンツを使って 作りました。


少し前に、『切り抜き』に凝っていて、
クロモスを買っては、スキャンし、切り抜き・・を、していました。

続ければ、『 オリジナル素材 』が増えるのですがねぇ~
作業は、慣れればどうというコトはない
でも、目が疲れるので、ボチボチする事にしました。

(抵抗力が落ちているのか、右眼にものもらいができていてゴロゴロしています)


ココ
にも書いた、タックシール和紙にプリントしました。

買って、放置しておいた
サークルカッタ―を、今回、初めて使ってみました。
( ようやく日の目をみた ♪ )


a0144184_1338864.jpg






さて、中身はどんな風にしよう?!

一気に続ければ、良いんですが・・・
lilymeru さんで買った
リバティプリントのカットクロスで

a0144184_133918.jpg

くるみボタン作り始めちゃいました(笑)。
Cotton tail かわいいです。
[PR]
by untempsheureux | 2011-10-11 12:57 | handmade

まねしちゃいます

拝見している、あるブロガーさんのアイデアが、とっても良いなぁ~と、思ったので
真似させていただきました。

a0144184_22293725.jpg


引きだしの中に、100均のと、手芸屋さんSの店舗移転の際に買い込んだ
くるみボタンキットがあったので、くるみボタンも作ってみました。

不思議ですね、くるみボタン。
生地だけでみると、可愛くないな~と思っていても、ボタンにすると可愛かったりするんです。

ゴムも 色々ストックしてました、私。
photo雑貨作りに 使えるかなぁ~と思って買い溜めていたんです(苦笑)。



Konmariってご存知ですか?
片づけコンサルタントの 近藤麻理恵さん の事・・だそう。
HPはこちら。

私は、TV番組で知りました。
モノの捨て方の定義が独特で、「 ほぉ~、なるほど 」と、思いました。

本を一部捨てて以来、「片づけたい欲」が、少々、湧いてます。
こういう時は、片づけ上手な人の本や、話題に引きよせられていくんですねぇ。

もともと、ずっ~と、キチンとしている人に憧れてます。


私は、キチンとできない人で、
あまりにも、デキル人と、自分とを比較すると
劣等感に苛まれるから、ほどほどで諦めてます。

NHKドラマ、神様の女房見始めました。
あの松下幸之助さんの奥さまの話です。

家計のやりくりとか、掃除とか・・すごいです。
[PR]
by untempsheureux | 2011-10-03 12:49 | handmade

オリジナルファイル

オリジナルのクリアファイルを作ってみました。

a0144184_1345373.jpg


写真をOHP用紙にプリントして、分解したクリアファイルに縫いつけました。

当初、写真をシールにプリントして貼ろうと試みたのですが、
気泡が入って、ボコボコに波うち 失敗しました。


~それで、方針変更!

試行錯誤に時間がかかり、途中、放置していたんです。

ここのところ涼しくなってきたので、作業を再開。

a0144184_1349188.jpg


ベージュはこんな感じ、ポケットつきです。


なにか作ると、部屋がちらかります、私。
この後、掃除しま~す。
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-28 13:57 | handmade

リバーシブル

ポランカさんで、水玉リネン生地を買いました。

少し前に購入した 石川ゆみさんの本
まいにち、針仕事 はじめてさんもきちんと作れるSEWING

ソファーに座って、“かわいいなぁ~”と、眺めていたのですが、
ポランカさんのHPで生地を見たら、縫いたくなって。

石川ゆみさんのレシピもいただきました。

縫いっぱなしのほつれ感が良いなぁ~と思い、レシピ通りに作りました。

a0144184_10234720.jpg


りんご・梨・玉葱・・・新鮮な果物や野菜をいれよう!


やっぱり (いくつになっても )DOTがすき。

a0144184_16111663.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2011-09-27 10:28 | handmade

空き缶リメイク

台風の影響で湿度が高~い福岡です。

雨はふってないです、今のところ、
いまにも雨粒がおちてきそうだし 風も強くなってきています。

昨夜、遅くに、思いつき
空き缶を、水性ペンキで塗ってみることに。

( このままつかっても良いのですが )



a0144184_19345759.jpg


アンティーク感を出すには、刷毛で塗るよりも
スポンジで塗るほうが良い・・と書いてあったので、
ゴム手袋を装着して、ペタペタ、ポンポンやりました。

ベランダで乾かした後、本日はラベル作り。

ラベルを貼って、完成 ♪


a0144184_153733.jpg



ホールトマト缶が、いくつかあるので、
また作ってみようと思います。

前回記事
『 絶品から揚げ 』へのオットの一言コメント~
“ いつものEcruのから揚げとは違うね ”でした。

主婦業も 日々修行だなぁ~。

( いちいち評価を期待しちゃいけないんですけどねっ )
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-02 15:04 | handmade


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30