カテゴリ:handmade( 90 )

バイアステープでブレスレット?!

la droguerieへ行った時、
応対してくれた販売員さんの手首を、ひょこっと見たら
可愛いブレスレットをつけていらしたんですョ。

↑ リンク先に、サンプルがたくさん掲載されています。


la droguerieの作品は、専属のデザイナーさんではなく、SHOPの販売員さんがデザインして作られるのだそうです。

私も、雰囲気とバイアステープ部分を真似して作ってみました。

a0144184_1102935.jpg


素材はバイアステープなので、「ひと夏のアクセサリー」とわりきるか、汗ばんだら洗うか・・
ですね。

私は、写真を加工して作った、エポキシ樹脂のパーツが余っていたので、
小さいチャームと 丸カンにつないで通してみました。



a0144184_10595317.jpg


販売員さんは エンドパーツ(バイアステープに端につけている金具)を使わず、
布に、直接 留め具を縫いつけられていました。
簡単 だけど、かわいかった。

両端を長めにとっておいて リボン結びしてもCUTEだと思います

a0144184_116152.jpg


アクセサリー作り = 手間暇かかってめんどうくさい。
と、いう概念が覆されました。

こういうアイデアってすごいなぁ~って、ビックリ
[PR]
by untempsheureux | 2011-06-08 11:10 | handmade

Living Room Cafe カルトナージュレッスン in fukuoka

コチラのレッスンに行ってきました。

Living Room Cafeを主宰されているToko先生のレッスンです。

(jasmineさん、貴重な情報ありがとうございました

関東に住んでいた頃、Toko先生のPhoto Workshopに通っていた事があり

先生のお顔を拝見したら、アトリエでの楽しい時間を想い出しました。


ですが!!
レッスンが始まったら、自分の 要領の悪さ&手際の悪さに冷や汗が タラタラ~ッ
・・ついていくのがやっと。

先生と お隣に座っていらしたカルトナージュが上手なかたに、
教えて頂きながらなんとか完成。

本当に、ホントウにお世話になりました。


 
a0144184_14441856.jpg



みなさんの、ミニベーキングシートトレー


こうやって、完成作品をならべて 撮影する光景も懐かしい~♪

ベーキングシートを貼っているので、パン・ドーナツなどを入れても大丈夫なのだそうです。

(シート部分だけの張替も可能なのですョ)


今朝、Southernmaid Donuts  オリジナルグレーズ入れてみました!



a0144184_8265968.jpg


うん、大丈夫みたい ♪
[PR]
by untempsheureux | 2011-06-05 08:10 | handmade

Butterfly

もう1種類ピアスを作りました。

材料を購入した日は「さくらんぼ」が食べたかったようです。

(その後、アメリカンチェリーも買ってるし ♪)

さくらんぼのチャームも、使う予定でしたが
作ってみたら想像より重いし、私には可愛いすぎた ので、作りなおしました。


a0144184_18153647.gif





~続きJINのお話~

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-05-31 18:17 | handmade

フルーツみたいな

ピアス作りました。

a0144184_9443644.jpg


材料は la droguerieで。
ピアスもう1種類分と、バイアステープ買って¥3000くらい。


最近ずっ~と、ピアスをつけてなくて
久々につけようとしたら、ほぼ穴が塞がってました(苦笑)。

コレは、気軽につけそうな気がします。
軽いから ♪

(重いと、耳が痛くてすぐハズシテしまう)


続き~読書忘備録

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-05-30 10:19 | handmade

エミグランデービジュー+ビーズ

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポ―タルサイト“ アトリエ ”
の作品より~大人のレースフリルシュシュ
を参考にさせていただいて、シュシュを作りました。

じつは・・・前回のシュシュ・・・
土台のゴムを長くしすぎた為、編みなおしました。

ビーズを加えて、アレンジしております。



a0144184_16515949.jpg


指のバンドエイドはご愛嬌~♪
さかむけができて、痛かったので貼ってます。

この写真にも、★5/11記事にも書いた フリカケ素材 を使っています。



余談ですが・・・
シュシュを編んだあと、髪を切ってしまいました。
(シュシュは未使用のまま~苦笑)


偶然にも 昨日、カットして下さった美容師さんからお葉書を頂戴しました。

オットが郵便受けから とってきてくれたんですが、
「これEcruに似てるんだけどさぁ・・?」と、手渡してくれた
初めて行ったpeachさんという美容院、
カットしたての髪を 写真に撮ってくれるんです。

メッセージを添えて、写真つきのお葉書を送って下さったというわけ。


読書忘備録を書いておこうと思ったのですが・・・
17:00をまわったので、また後日ということに。
[PR]
by untempsheureux | 2011-05-12 16:39 | handmade

& cooking&book

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータルサイト
アトリエレシピより~

A*moonさんの作品
大人のレースフリルシュシュ #99
を、参考にさせていただきました。

私は、レシピより少しふとめの エミーグランデビジューという糸を使いました。
ゴムを長く切りすぎてしまったので、4重巻きくらいになります(苦笑)。



a0144184_12521739.jpg


オフホワイトは、いったん編み終えたのですが、縁に違う編み方を加えてみたくなり、
ほどいて試行錯誤中です。


ラスク作り はまってます。
辛い味は、こんな感じです。

a0144184_12154675.jpg


ハバネロペッパー効かせすぎて、辛いものずきの私でも辛い!!
でも、はまる味です。



vege*kitchen
のお野菜ベーグルで、甘いラスクを作ると最高です。

ベーグルはそのまま食べないと、ちょっと勿体ないのですが・・・・
あえて EVオリーヴオイル ノヴェッロをつけて
島ザラメをパラリとふってオーブンで焼くと
カリカリして、とても美味しいです。
(かりん糖みたいですョ)

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-04-26 12:59 | handmade

photo雑貨

プリントアウトした写真と、レジンを使ってブレスレットを作りました。

薔薇の写真を撮り
フォトショップエレメンツで 画像を切りぬき、その後プリントアウト
写真を台座に貼りつけたら、レジンをいれて硬化させます。

a0144184_23314897.jpg






a0144184_11501883.jpg





    
a0144184_23285695.jpg


完成しました。
[PR]
by untempsheureux | 2011-04-18 11:54 | handmade

遅くなりましたが

被災地の子供たちへ贈るスクールバッグ  出来あがりました。

☆ 尚、届いたスクールバッグは10428枚を超えたそうで(4/8時点)
  募集は終了しております。


あいにく、キルティング生地の手持ちがなく、ネットとショップで購入。
焦りました。

朝一で、発送します。

a0144184_175755.jpg


メッセージカードは 、パンチで穴をあけハトメをつけ
リボンでバッグの持ち手に結びました。

a0144184_1113473.jpg



裏側のメッセージは ひみつですっ。
[PR]
by untempsheureux | 2011-04-11 01:20 | handmade

作ったもの読んだ本

気がつけば、はや4月。

3月は、家の中で過ごす時間が多かった

作ったものの1つ ♯ ピアス


a0144184_738745.jpg


材料はドログリーで 揃えました。
ラインストーンを貼って、金具を繋ぐだけなので、わりと簡単です。



読んだ本

山本一力  おたふく

clickするとAmazonの商品ページに飛びます
おたふく

今回の舞台は、松平定信の時代(江戸時代、寛政の改革の頃)
定信は、徳川家直参家臣を救うため、
武家の禄米を担保に高利でカネを貸し付け、贅沢な暮らしをきわめる札差に、
棄捐令(借金棒引き)を発布した。
これを発端に江戸の町には不景気風が吹き始める・・。

山本さんの食べ物の描写は、とても巧い。
この作品には、「美味そうなにぎりめし」が登場します。

物語りの焦点が分散した感があり、私の個人的評価は☆☆☆(辛めにしちゃいました)。
ただ、山本さんの本はやはり面白い、その中で較べると・・ってお話ですョ。


江國 香織   抱擁、あるいはライスには塩を
clickするとAmazonの商品ページに飛びます
抱擁、あるいはライスには塩を


江國 さんは、1987年『草之丞の話』で毎日新聞社主催「小さな童話」大賞を受賞という
経歴をお持ちだ。
主人公の子どもたちの幼い頃の描写が、個性的で、繊細で良い。

このところ、江國 さんの本を読んでも少々ピン!とこなかった。

私は夫と、本を共有して読んでいるのだが、
江國さんの本は彼の好みではないらしい・・
(もともとミステリーがすきだという彼には 理解できない種類の本)

というわけで、購入せず図書館で借りたんです。
でも!!これは面白い。
買えば良かったな~と、後悔しています。
☆☆☆☆+1/3



誉田 哲也  
武士道シックスティーン 武士道セブンティーン 武士道エイティーン


clickするとAmazonの商品ページに飛びます
武士道シックスティーン

武士道セブンティーン

武士道エイティーン

香織と早苗の剣道にかける、痛快青春エンタ―テイメント

昔、弟がほんの少し剣道を習っていた事があり
試合の応援に行ったことがある。
剣道に対しての知識はほとんどなし・・
それでも このシリーズ、テンポがよくてかなり面白く読めます!!
特に「武士道セブンティーン」は好き。
☆☆☆☆+半分。



中山 七里  さよらならドビュッシー 

clickするとAmazonの商品ページに飛びます

さよならドビュッシー (宝島社文庫)

夫と私、それぞれ一冊買ってしまいました。
お互いが買った本は、できるだけチェックしているのですが、こういう事もままあります。

第8回『このミステリーがすごい』大賞受賞作品。
夫が先に読んで「かなり面白い」って言ってたのです。
ん・・・期待しすぎてしまったかな?!
私は、☆☆☆。

ピアノの名曲が出てくるので、You Tubeで聴きながら読みました。
Claude Debussy 月の光


[PR]
by untempsheureux | 2011-04-04 08:49 | handmade

エポキシ樹脂で写真を加工2

硬化が完了して、ニスを塗り終わったものです。


a0144184_10543166.jpg



この後、小さい作品を作ることにしました。
(ingです)

フォトショップエレメンツで写真を切りぬき、プリントアウト。

PSEで できるだけ枠と写真のサイズを合わせるのですが、
微調整は 手作業(ハサミで切り抜く)ということになります。

サイズが小さいと 作業が細かくなるんですね。
やってみてわかりました。

某SNSの情報をもとにやってます
我流です。
その為、試行錯誤と失敗の連続。

コリの原因はコレなのかも・・・。
[PR]
by untempsheureux | 2011-02-21 10:49 | handmade


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31