カテゴリ:handmade( 90 )

役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない

ウィリアム モリスの言葉だそうです。

山本ふみこさんの片づけたがりという本を立ち読みしていて
この一文を目にしハッ!と、しました。

山本さんの本の中では、
”可愛いと思うものでも、貴女の部屋に必要なものかどうか考えてみなさい”
というような解釈をされていたような気がするのですが。

私は、片づけたがりとは対極にいる人間で、
いつも“片づけなきゃ~。”と、必然を感じていやいや整理整頓をしています。
前述の本ですが、
日頃、私が感じている2つの事が書いてあったので、
買うのを思いとどまりました。

1、モノを増やさない。
2、モノの定位置を決める

1も2も、わかってはいるんだけど・・・
気がつくと、台所用のハサミが洗濯機の上に移動していたり。
(パスタや小麦粉などの封をきる為にダンナくんが買ってガラス瓶にたてた物。
犯人は、勿論私。
アクロンの詰め替え袋を切った時に移動してしまったらしい・・・。
口に入るもの用は分けようと買ったハサミなのに!)

1にいたっては・・・、
その時々で価値観が違い
欲しい時は“絶対に必要な気持ちになる”のでお話になりません。


たくさんのモノが欲しいということは、
裏をかえせば、本当に欲しいモノがないのかもしれないと考えます。

すっきりと暮らしている人は自分に必要なモノがはっきりしている
だから、
たくさんの物が必要ないのではないでしょうか?

・・凹みます。

山本ふみこさんご自身はモリスの名言に付け加えて、
“・・・できるだけ”と心がけているのだそうです。
クスッと笑ってしまいました。



消しゴムハンコが作りたくなりました。
ダンナくんに“何の模様だと思う?“と訊ねたら
“カルディのマークに似ているが、ちょっと丸いよ~な”と指摘され彫りなおしました。

・・・珈琲豆が彫りたかったんです。
作りたいものがあるので。

a0144184_10532686.jpg


本は、消しゴムはんこ。著 津久井智子さんです。
[PR]
by untempsheureux | 2010-04-12 11:55 | handmade

pop up

製本ワークショップで作った書籍ケースです。

a0144184_18204826.jpg


紐を引くと・・・

a0144184_1821561.jpg


本が出てきます。

しかけは、おしえてもらうととても簡単なのですが、
コロンブスの卵のような発想です。
なるほど~!って感じ。

昨日、病院へ行ってきました。
検査を終えて待合室で診察を待っていたら、病院全館のパソコンが止まりました。

電子カルテの時代ですから、一旦パソコンが止まると
過去の患者さんの病歴や経過がわからなくなるんですね。

騒然としてました。
会計もおおわらわだった様子です。

私は新患で、検査結果も良かったので、ぼ~んやり過ごしてました。


風が強い一日でした。
桜が散り始めています。

久方の 光のどけき 春の日に 
        しづ心なく 花の散るらむ

私も紀友則さんに共感~。
名残惜しい。
[PR]
by untempsheureux | 2010-04-07 18:57 | handmade

ピアスの話

耳にピアスの穴をあけたのはいつ頃だったのでしょう・・。
成人を何年も過ぎた日の事だったと記憶しています。

当時、仕事でアクセサリーをつける必然があり、
それは、ネックレスでもコサージュでもブローチでも良かったのですが。
肩が凝る性質の私は、ネックレスをつけると、てき面に肩が凝ってしまう、
コサージュやブローチは洋服を選ぶ気がして
専らイアリングで、少しばかりの華やかさを演出していました。
ところが、イアリングも長時間つけていると耳が痛くなるのです。

母に何度も懇願し、
(しつこさにあきらめたのか)承諾をとりつけました。

そうしてあけたピアスの穴。

このごろ、そのピアスさえほとんどつけてなかったのです。
久しぶりにピアスをつけようとしたら、穴がほぼ塞がっていました。

おそるおそるピアスをつけてみました。(念のため18金の物を装着)
数日消毒をくりかえし、
ピアスの穴は復活した様子です。

ラ・ドログリーで買ったシェルボタンと金具を使ってピアスを作ってみました。


a0144184_7521076.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-03-16 07:53 | handmade

もうひとつ

シルバー色の栞金具とカボションパーツでブックマーカーを作りました。



a0144184_9484565.jpg



注文していた“池袋ウエストゲートパークⅣ~Ⅵ“が昨日夜届きました。
Amazonは時々ハイスピードで届けてくれるので、吃驚します!

ところで・・・、豆本ってご存知ですか?
~手のひらより小さな本~
手作りの小さな本の中から作り手の思いと個性があふれてきます。
・・な~んていっても私も豆本を見たのは1年ほど前。
豆本は一度ワークショップで作ったっきりなんです、ふふふ♪

3/21~3/28ふくまめ3が開催されます。
私は、会期中のどこか一日、会場でお留守番をさせていただく予定です。
[PR]
by untempsheureux | 2010-02-11 10:03 | handmade

チャーム

香水瓶の形のチャームでブックマーカーを作ってみました。

栞金具をweb shopでみつけたので、
今回はスェード紐でなくチェーンにつなげました。


a0144184_10393360.jpg




今更ですが・・
石田 衣良池袋ウエストゲートパークにはまっています。
かなり前に買って、読まず嫌いのまま本棚に放置していたのですが、
読み始めたらハマリマシタ。

本は巡り合うタイミングと相性があるようですね。
私の場合、文章のリズムをのみこむまでに少し時間がかかります。
この間に“相性がイマヒトツだなぁ~”と感じると本棚の隅においやるわけです。
手元の未読本が途切れるとゴソゴソと本棚からひっぱり出します。
下北サンデーズ池袋ウエストゲートパークⅠ~Ⅲを読了。

はやくAmazonから続きが届かないかな~と思っているところです。
[PR]
by untempsheureux | 2010-02-10 10:40 | handmade

またまた

ブックマーカーです。

問題点だった、立ち読みしても落ちない工夫が出来たのです♪
(あくまでも自己流ですし、もっと改良できるかもしれないけど)

エンドパーツは、紐に対して若干小さめかジャストサイズが良いことや
お気に入りの革紐のお店もみつけられたし・・
試行錯誤したぶん、それなりの収穫がありました。
たぶん♪


a0144184_10472493.jpg



昨日は、ベランダでしゃぼん玉をしてみました

More・もう1枚
[PR]
by untempsheureux | 2010-01-27 10:49 | handmade

試行錯誤中です。

ブックマーカーを作りました。

友人からメールがきたので“ブックマーカー作ったよ”と書き添えたら
“見たい”と返信がきたので携帯で写真を撮って返信しました。

ともだちが“素敵~っ♪”と返事をくれました。

昨年・・・職場の忘年会で¥1000以内限定のプレゼント交換をしようという話になり
彼女はブックマーカーにしたそうです。
カワイイ話だなぁ~♪

私は、ラ・ドログリーで非売品のブックマーカーを見ただけ・・しかもうろ覚えで
市販品を見たことがないことに気づきました。

友人にどんな形の物だったか尋ねたら、
片方はペーパーナイフのような形状になっていてページに挟みこむようになっていた・・
というのです。
朝からパソコンがフリーズしていて検索が出来なかったので
友人の情報を参考に作ってみたのがこれです。


a0144184_14561783.jpg


私のは、自己流ですが、
安全ピンの部分を本の背表紙と本の間に差し込んで固定するというもの。
これで、たぶん立ち読みしていても落っこちることはないでしょう。
(アンティ―ク風の小さなピンを使っています)

でも、もう少し使い勝手よく改良できないかなぁ~と思案中です。

a0144184_150779.jpg


福岡は天気予報がはずれ、午後からおひさまが見えてきました。
[PR]
by untempsheureux | 2010-01-25 15:05 | handmade

枕カバー

Pillowcaseというほどお洒落なものではない・・“枕カバー”を縫いました。
ダンナくん用です。

同じ時期に同じ物の色違いを購入しても
彼のシーツや枕カバーはよれよれになるのが早いのです。

私の父は潔癖症で、お風呂に入ると体を二度洗いしていました。
注射をしても入浴するくらい。
父からは清潔な香りがしていました。

弟の部屋がなんとなく男臭いとは感じていましたが、
結婚して、洗濯をするようになって
男の人には男の人の匂いがあるんだなぁ~とつくづく感じています。
(臭いと書くべきでしょうか^^:)

なので、
彼の物は念入りに洗ってしまいます。
(洗いとすすぎの時間が長め)

傷みの原因は洗濯ですね(苦笑)。


a0144184_11362040.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-01-08 11:36 | handmade

あらら!!

2010年が近づいてきました。

あいかわらず、ゆる~い生活をおくっています。

大掃除・・と、いっても水回りの掃除程度を済ませただけです。
今年は、7月末に引っ越しをしたので「まぁいいか」と思うことにしました。


アレルギー性鼻炎が悪化し、鼻が詰まって頭が痛いので
近くの病院で抗アレルギー剤を処方して貰いました。
お医者さんは
「レーザー手術しか対処法はないです。」
と、云われるのです。

たぶん・・・
環境が変わって、身体に負担がかっているのでしょう。
これまでも、喘息やアレルギーが心身にストレスを感じた時に悪化した経験があるので
手術よりものんびりした暮らしが良いのだからと、高を括っています。



私は、「何処かにおせちを頼もう」と提案したのですが、
ダンナくんから却下されました。
確かに・・「美味し~い♪」というほどの絶品おせちには巡り遇えておりません008.gif

エコポイントを商品券に替えてもらったので、
明日、2人でデパ地下に行ってみようと思っています。


さてさて
手元にチャームがあったので、キーホルダーを作りました。
鍵は二重リングというパーツに通すほうが良いのだとわかりました。
丸カンだと抜け落ちてしまうかもしれないようで・・。
パーツを注文したらお正月休みに入っていました。
二重リングをつければ完成なのですが、しばし小休止~♪



a0144184_15402136.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2009-12-30 15:44 | handmade

ようやく完成

福岡は寒い日が続いています。

寒がりの私は、早くも春の到来がまちどおしいです。

クッションカバーを作ろうと
モコモコな質感に惹かれて、ボアフリース生地を買いました。

いざ縫い始めてみると・・・・
我が家にある家庭用ミシンではかなり難しいとわかりました。

縫い代には伸び止めテープを貼りました。
しかも!厚手生地なせいかミシンが何度も動かなくなるのです(汗)。

一部、ミシンを分解して内部の掃除をしました。
結果的には、これまでより動きがスムーズになって良かったです。




a0144184_13215573.jpg





1個でギブアップしました。

だって・・・
まさか、ボタンホールを手でかがることになるなんて思わなかったんですもん~(苦笑)。



a0144184_13222894.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2009-12-21 13:28 | handmade


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30