カテゴリ:book( 8 )

三國万里子さん 冬の日の編みもの

表紙のカーディガンすごく可愛いです。
編物上手になって、三國さんの作品、全部編めるようになりたい!!って痛切に感じたのでした。


昨年までは、平面のものしか編んでないんです、と、いうか・・・平面の物しか編めない!!
ストールとか、モチーフ編みの膝かけとか。

ずっ~と昔、輪針で首から編む縄編み入りセーター、帽子、ミトン、五本指手袋等 編んだ事があるんです。
編物上手の友人が近くにいたし、母も少々編物ができたので、ポイントポイントをおしえてもらっていたのでしょうね。

恥ずかしいお話ですが、 なにより 恋の力 が大きかったのでは??
と、思うのです・・・Ah~はずかしい。

福岡は 平日のワークショップが、とても少ない・・あくまでも、関東との比較ですが。

かろうじて、家からちょっと遠いけど、通いたい教室をみつけました。
空き状況もわからないし、見学もまだ

う~ん、はじめの一歩をふみだそうかなぁ。
[PR]
by untempsheureux | 2012-10-22 11:10 | book

ながめる本 

1月は、amzonのマーケットプレイスで本を買いました。

眺める本は、こうして中古で買えると、嬉しいです。
状態もなかなか良し ♪
a0144184_12165994.jpg



お家でフランス語
お家でフランス語
posted with amazlet at 12.01.18
酒巻 洋子
三修社
売り上げランキング: 78214

マルシェでフランス語
酒巻 洋子
三修社
売り上げランキング: 36986

お花屋さんでフランス語
酒巻 洋子
三修社
売り上げランキング: 270926

パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店
オルネドフォイユ
ピエ・ブックス
売り上げランキング: 175680


語学ができれば良いなぁ、と思っています。
これは、以前からずっ~と。

小さな頃、風変りな英語の塾(のようなところ)に通っていました。
正確に言うと、通わされていた・・という感じ。

やる気がない子どもだったので、みにつかず、母に呆れられ、頓挫しました。


“ 無理、無理、結局続かないのよ ”って、一言が気持ちを萎えさせる、


いえいえ・・・こんなの、言い訳、
この年齢から、新しいコトを始めるのは、かなりエネルギーが必要だとわかっているから
躊躇します。

大人のお稽古ごとは must では続かないような気がします。
いえ・・・私の場合は、そう。

やりたい 楽しそう~♪ から始めるのがBESTなんですけどね~。
本をながめて、意欲がたかまるのを待ちましょう。


木箱 完成しました。

a0144184_1245783.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2012-01-18 12:48 | book

買った本、借りた本

蜷川幸雄の稽古場から
clickするとAmazonの商品ページに飛びます


蜷川幸雄の稽古場から (クルック)

県立図書館で、借りました。

残念ながら、蜷川さんが写っている表紙ははずされていました。
こういう風に

a0144184_18575418.jpg


コレはコレで モノクロの桜が 素敵です。

蜷川さんのお芝居に出演されたかたがたが インタビュー形式で
色んな話をされています。

蒼井優さん、小栗旬さん、寺島しのぶさん・・ 

取材された木俣 冬さんがすごいのか、編集の矢内 裕子さんがすごいのか
読んでいると、
リアルに蒼井さんが話しているような、小栗さんが話しているような文章なのです。
面白いです。


こちらは小説
シアター!  有川 浩
clickするとAmazonの商品ページに飛びます
シアター! (メディアワークス文庫)

シアター2 有川 浩
シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

マイナーな小劇団に解散の危機!
お金がないのだ!!!
困り果てた 主宰の春川 巧は兄の司に泣きつく。
300万円を借りることができたが、
「二年間で収益から返済すること、できない場合は解散」
という条件がつけられた。

趣味に毛が生えた程度の活動をしていた俳優達が
必死で芝居に取り組んでいく様子が清々しいです。
そして面白い!

シアター3の発売、心待ちにしています。

お芝居つながりの三冊を読了。

お芝居が観たくなりました、
蜷川さん演出の芝居が観た~いっ!!




桜庭 一樹 私の男
clickするとAmazonの商品ページに飛びます
私の男 (文春文庫)
私の男 (文春文庫)
posted with amazlet at 11.04.18
桜庭 一樹
文藝春秋
売り上げランキング: 13851


第138回直木賞受賞作です。
図書館で借りるつもりでしたが、予約がいっぱいで諦めました。

赤朽葉家の伝説 はわりとすきだった。
だけど・・コレはちょっとなぁ~。

私のコノミではありませんでした。
途中で止めようかと何度も思いつつ、どうにか読了。

以上・・読書忘備録
[PR]
by untempsheureux | 2011-04-18 14:23 | book

読書忘備録etc

体のこり から、頭痛が出たようで、整骨院に通っています。
少し楽になりました。


県立図書館に予約を入れておいたら、一時に本が届いて嬉しい悲鳴!!

角田光代 著 ひそやかな花園

ひそやかな花園

八日目の蝉 を読んだ時よりも、心が揺れました。
最後の章のところ・・「嫌だな・・こういう感じ」と、思ったのですが
読んだら、号泣してしまいました。

全体的に「重い」内容なのですが、
この最後の部分 そして もう一箇所 救われるような文章がありました。

角田さんはすごい ! と、思いました。


小川糸 著 つるかめ助産院
つるかめ助産院

食堂かたつむり喋喋喃喃を読んで以来、久々に手にとりました。

またもや、出産や命がテーマの本でした。(ひそやかな花園もそうです)
本のタイトルから 想像はできたのですが。
「この世に存在する事の不思議」を感じました。
号泣。

角田さんの文章は鋭く心を打つのですが、
小川さんの文章は ふんわりしみ込んでくる感じかな。


エディシォン・ドゥ・パリ   パリ、私のインテリア2
パリ、私のインテリア〈2〉

このシリーズ、写真がキレイです。
レイアウトとかフォントとか、写真の加工の参考にもなります ♪


雄鶏社 アラン模様の小もの
アラン模様の小もの


この本、絶版になっていて、中古で¥8000以上の値段がついてます。

図書館で借りるしかないな~と思い、予約をしました。
編みたいと思う作品がいくつかありました。
表紙のキャスケット、すごく可愛いです。
写真も良いです、何点かコピーさせて頂きました。



そうそう ♪
シャンパン入り苺ジャム、煮ました。
(正しくはスパークリングワイン入り苺&ブルーベリージャム)

なんと!!1パック¥275だったので6P買って煮ました。
きび糖をかけて3時間くらい放置したら、水を入れずに炊けました。

でもね!
Dいわく 最初に 作ったジャムが一番美味しいそうです。

たぶん・・苺そのものの味 の差ではないかと思います。
( 最初の苺は、結構なお値段だった )


先日、べジキッチンで作ったビーツ入り、米粉のシフォンケーキの写真載せておきます。
a0144184_18235882.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2011-02-17 18:32 | book

読書忘備録etc・・・

投稿不具合になっていたので更新します。

前後しますが、先週の内容です。


AVEDAサロンで、髪をととのえてきました。
あ~さっぱり。

温かい柚子茶を出してくれて、ハンドマッサージをうける(サービスですよ♪)
良い感じですねぇ。


チャクラってご存知ですか?

チャクラとは?

チャクラ(cakra, chakra, cakkra, चक्र)は、サンスクリットで「車輪・円」を意味する語。
漢訳は「輪」(りん)、チベット語では「コルロ」(khorlo)という。
インド起源の神秘的身体論における、物質的な身体(粗大身)と精微な身体(微細身)にある複数の中枢を指す。
(一部、wikipediaより抜粋)


まず、色やイメージから直感でチャクラバランシングミストの中から、3つの香りを選びます、

次に、目を閉じ、3つの香りをかぐのです。
その中から、1つ、すきな香りを選び、ハンドマッサージをうけました。

私は「直観力」のチャクラを選びました。
おや?数字の3という字に似てますね。

頭が重かったのですが、楽になった感じです。




忘備用記録 2010 12~2011 01購入書籍

たいせつな物を撮ろう、残そう saorin
やっぱり買っちゃいました。

たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方

モーニング 小路幸也

大学時代、一軒家に5人で暮らした仲間が集まった。
20数年ぶりに集まった仲間の小さな旅が始まる。

モーニング Mourning (実業之日本社文庫)


木版画でかわいい雑貨 梶野 沙羅

画像なしでブログに記載した事があります。

スタンプインクを使わず、透明水彩絵具で和紙に版画・・新鮮です。
図案もかわいいです。
木版画でかわいい雑貨 (週末ものづくりの本1)
[PR]
by untempsheureux | 2011-01-25 00:59 | book

芥川賞 直木賞

決まりましたね。

ニュースで、朝吹真理子さんというお名前を聞いて
あ?もしかして?

叔母様は、F.サガンの翻訳をてがけられた朝吹登水子さんでらっしゃるとか。

フランソワーズ・サガンの小説は勿論、素晴らしいが、
朝吹さんの翻訳があったからこそ、ベストセラーに なったのではないか

と、いうような文章を読んだ事があります。

悲しみよこんにちは (新潮文庫)
フランソワーズ サガン 朝吹 登水子 Francoise Sagan
新潮社
売り上げランキング: 236217


受賞作から、本を購入するかどうかは未定。
個人的には木内昇さんの「漂砂のうたう」に興味ありです。


有川 浩 著  クジラの彼 読了

クジラの彼 (角川文庫)
有川 浩
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 1940



短編集。
中でも 国防レンアイ 良いです。

自衛官のかたって、普段お会いする機会がないので、
どんな生活をおくられているのか、想像もできなかった。
読むと、少し垣間見れます。

披露宴の司会をしてた頃は、
自衛官や警察官のかたがたも うけもたせて頂いた事があります。
体育会系なんだな~と、感じた記憶が・・。

有川さんの本は4冊目。
毎回、読んで泣いているような気がします。
爽やかに泣ける一冊です。
[PR]
by untempsheureux | 2011-01-18 11:06 | book

Books

昨日から、一段と寒いです。

雪がちらちら。

こんなに雪がふるのは、珍しい、積るほどではないんですけど。
この冬、あと何回 雪を見るのだろう。


1月前半に読了した本です。


モルフェウスの領域
モルフェウスの領域
posted with amazlet at 11.01.16
海堂 尊
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 494


海堂さんの本は、少しづつ物語りの内容がリンクしています。

前作、アリアドネの弾丸は、読んでいて単純に痛快でしたが、
こちらは、少々考えさせられる内容でした。


ピスタチオ
ピスタチオ
posted with amazlet at 11.01.16
梨木 香歩
筑摩書房
売り上げランキング: 15425



西の魔女が死んだりかさんからくりからくさ・・etcの著者、
梨木さん
久々の新刊なので飛びつきました。

共生、生きる意味、死んでいく意味
なんとなくは理解できる、でも 直球では響かなかったんです。

ですので、
こちらを読み始めました。

不思議な羅針盤
不思議な羅針盤
posted with amazlet at 11.01.16
梨木 香歩
文化出版局
売り上げランキング: 1858


良質の随筆です。
なるべくゆっくりゆっくり読みすすめたいです。



素材集を1つ買い足しました。

ミックスコラージュ素材集
cube, wool! (ウール・キューブ・ウール) wool
パイインターナショナル
売り上げランキング: 81664



これまで、私が購入した物とはテイストが違って新鮮です!!
しかし・・果たして私の撮る写真と、合うのかなぁ~。


編みものの本、購入

今編んでいるのは、この中の作品。

ふんわりかわいい、私だけのショール&ストール

河出書房新社
売り上げランキング: 317938


棒針あみに未だ慣れず、
結局 1玉ほとんど 練習用に使ってしまいました。

手芸屋さんで、編み方のポイントをおしえて貰うものの
家に帰ると・・うろ覚えになっているんです。

こんなに忘れて大丈夫なんだろうか?!
編みものの事だけじゃなく、ぼんやり・うっかりも多い
・・心配になり、かかりつけ医に相談したんです。
(円形脱毛症もできたし)

理解力が、極端に落ちているようなのですが、どうしたら良いのでしょう?

3つおしえてくれました。

①食事療法
葉酸が多く含まれる食品を食べる。ブロッコリー・アボカド・海苔など
②音読15分
③ラジオを聞く

やってみて!ってアドバイスされました。

真面目にやると、ほぼ二週間で脳が活性化されるそうです。
とりあえず、やってみます。
[PR]
by untempsheureux | 2011-01-16 15:02 | book

フォトアートセラピー

大橋牧子さんというかたの本を買いました。


髪が、ボッサボサだったので、
病院⇒美容院へまわる予定だったのですが
間の時間があいたので、J書店へ。

1,2,4Fと歩いていたら、コノ本に出逢いました。

頁を開くと


はじめに

「私がわたしのプロとして生きる」
ときいてどう感じますか?

“私は私でしかないのだから、プロもなにもないんじゃない?”
そんな風に感じる人もいるかもしれません。

その通りです。
私は私でしかないのです。

それなのに、ときどき
“あの人みたいになれたら素敵だなぁ”と、
自分ではない“誰か“のようになりたくなるときはありませんか?

人から求められる自分像をなかなか壊せず、
誰かの期待に応えられる自分を演じてしまうときもあるかもしれません


・・・以下略

こんな文章で始まります。


フォトアートセラピーとはカメラというツールを使いながら、
自分がいる世界を見つめていくことなのだとか。




a0144184_13554734.jpg


オモシロソウダ

知る・体験する・次へすすむ の3章の構成
読むだけの本とは違うようです。
[PR]
by untempsheureux | 2010-12-10 13:56 | book


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31