カテゴリ:cooking( 18 )

お砂糖

普段、料理に使っているのは  てんさい糖です。

てんさい糖とは?
砂糖大根原料のお砂糖です。
寒冷地でとれるてんさいは 体を温める作用があると聞き、使うようになりました。


あたりまえですが、お砂糖でずいぶん料理の味って違うんですよね。
ごくたまに、お菓子を焼く時は、グラニュー糖を使います。

冨澤商店
さんの、オンラインショップで 砂糖のカテゴリーを見てみたら
色々な種類があって、ちょっとわくわく。


ここ1年くらい、ジャムを煮ています。

前回、注文した時、買ってみたのがコレです

a0144184_15334579.jpg


ちょっと高いな~と、思ったのですが、好奇心に負けました 。

ネクタリンジャムを煮たのも初めてだったので、砂糖との相性は未知数。


以前、
従姉に、フランス土産のゲランドの塩を貰い 
オニギリに使ったところ、美味しく感じられませんでした。
後日、従姉も同じ事を体感したとわかり、2人で笑ってしまったことがあります。


大した料理はできないくせに!!(あえて自虐的)
近頃、気がつくと、油や調味料のサイトを見ています。

今、欲しいのは、とびきり美味しい薄口醤油~!
[PR]
by untempsheureux | 2012-08-17 16:00 | cooking

暑いですね

PCを置いている部屋だけ、エアコンがないんです。
福岡は湿度が高いうえに、暑くてたまらない!!

で、久々の更新です。

Londonオリンピックを連日深夜まで観てしまい、時差ぼけしております。
( なんてお馬鹿さん )

週末は、オットがエアコンをほぼ一日中かけっぱなし!!
時々、こっそり除湿に切り替えたりして抵抗しているのですが、
こちらが油断していると、更に温度を下げられていたりも。

そのうえ・・・蕎麦だ!冷製パスタだ!!と、冷たいものばかり食べていると、体がだるくなってきます。
駄目!駄目!こんなんじゃゼッタイバテル!!
と、反省し、温かいものを食べるように気をつけています。
ちなみに、昨夜は、夏野菜(トマト・茄子・ズッキーニ、パプリカ)玉葱・挽肉入りのカレーにしました。

ネクタリンを取り寄せてジャムに

a0144184_101283.jpg


大根・パプリカ・プチトマト のピクルス

a0144184_101030100.jpg


今朝揚げたかぼちゃのドーナツ


a0144184_1011958.jpg


飲む点滴 と、いうキャッチフレーズにひかれ
篠崎さんの甘酒を取り寄せてみました。
 
酒粕で作る甘酒のほうがすきだったけど、冷たい麹の甘酒いけますね 
オットは1、2杯で飽きたようですけど・・。(こら こら!)
ドレッシングや 隠し味 下味に使うコトもできるそうで、昨夜のカレーにも入れてみました。

塩麹も一瓶買い 今、自家製塩麹も作ってますが、
こちらは、巧く使いこなせてません。
野菜を浅漬けにしてみたけど、糠漬けのほうがコノミだなぁ~と、思ったり。


毎晩、湯船にもつかるようにして、・・・なんとか夏を乗り切りたいと思ってます。
みなさまもお体ご自愛下さいませ。
[PR]
by untempsheureux | 2012-08-03 10:28 | cooking

揚げもので汗だく

梅雨あけした途端、猛烈に暑いですね。

近頃、夕飯の支度を早めにはじめます。
( じゃないと、やりたくなくなっちゃうから )

エアコンつけず、キッチンにたって揚げものしていると、暑い暑い!!
着ているTシャツは汗びっしょり。
( でも ちっとも痩せないんだよな )


昨夜の献立

白米1:玄米1のご飯
かぼちゃコロッケ(in モッツァレラチーズ)
野菜サラダ
生鮭の塩焼き
茄子の揚げ煮

a0144184_9354261.jpg


オットは、玄米に慣れないらしい
決しておかわりしません

私は、白米を食べると物足りないような気分
玄米の 香り、食感がすきになりました。

一度に三合くらい炊いて冷凍しています。


a0144184_9471754.jpg


この時は、冨澤商店オンラインショップで色々頼むついでに小豆を買い
1/3はご飯に混ぜ、残りはあんこにしました。


冷やして白玉とバニラアイスクリームと一緒に食べました。
いやいや、3回目は、抹茶アイスを添えたっけ。

こういうものを食べているから痩せないんだわね・・・。
[PR]
by untempsheureux | 2012-07-18 09:48 | cooking

りんご

a0144184_17154623.jpg


a0144184_1716155.jpg


a0144184_17161729.jpg


師走ですね。

来年のカレンダーだけは注文しました。
今日あたり、届くのではないかしら。

カレーを煮込み、ジャムを煮て1日が終わっていきます。

DVDで

ノルウェイの森
ノルウェイの森 [DVD]

GANTZ
GANTZ [Blu-ray]

ゆれる
ゆれる [DVD]

観ました。

ノルウェイの森・・・原作を読み返したくなりました。
           ( オットの実家に置いているはず )
           松山くんは可愛い、けど映画は原作を超えていないと思いました。

GANTZ  ・・以外にはまりました。
           オットが隣で「主人公を2人にするから、物語がボケる」など、ブツブツ言うので
           「静かに観てよ~!」と、一蹴。
           
だって、二宮くんと松山くんがいないと
シリーズ後編GANTZ PERFECT ANSWER へは つながらないわけですし。

ゆれる     ・・ライカで写真を撮る、オダギリ・ジョーくんが 格好良いです。
           観終わった後、
           オットが、「悪人も妻夫木くんよりオダギリ・ジョーのほうが合ってたんじゃない?」
           と、言うのです。(注*映画「悪人」の主役は妻夫木くん )
           
           ワタシ、「え~?! 原作のイメージだと妻夫木くんでは、身長は足りない気がするけど
           それでも、あの役は妻夫木くんで正解なの!」と、言いかえしました。

1人で映画を観るのは、億劫なのですが、
夫婦で観ていると、このように夫がブツブツいうのが気になります。

まぁ~会話がないより 良いよね
[PR]
by untempsheureux | 2011-12-05 17:48 | cooking

生姜

しょうがシロップを煮ました。

作り方は、ほぼ日刊イトイ新聞のココに載ってます。


a0144184_9173055.jpg


私は、常用の 『てんさい糖』 を使いました。
香辛料も、シナモンスティックとベイリーフのみ。
カルダモンの香りを嗅いでみたかったけれど、
残ったら、どう使えば良いかわからないので、2種類で。

敷いている『ふきん』は、私のお気に入りです。
白雪ふきん
が、BEAMSとコラボレーションした製品。

勿論、シンプルなものも良いのですが、
ハンドペイントボーダーは、綿とレーヨンでできていて生地が少し薄いので、
台ふきんにぴったり。

麻入りの大判無地、ハンドペイントボーダーは、リピート購入したいな、と、思っています。
[PR]
by untempsheureux | 2011-10-23 09:29 | cooking

brunch

a0144184_1133469.jpg


ボサボサの髪をなんとかしてもらってきます ♪

BATABATABATA・・・
[PR]
by untempsheureux | 2011-10-19 11:34 | cooking

オニオングラタンスープ

写真は、タイトルと無関係です、すみません。

a0144184_1862670.jpg



子どもの頃、玉葱が苦手でした。

給食で、半分生で半分炒められたような玉葱が出てくると
嫌で嫌で、丸のみしていました。
(ビーフンとかに入ってた)

当時は、『 給食を食べ残すのは悪 』と、されていて、
昼休みになっても、午後の授業になっても
残さず食べるまで 許してもらえなかった記憶があります。

(それでも、食べない子はいましたけどネ)


~閑話休題~

先日、はなまるマーケットを見ていたらー
「 夏のはなまるザ・ベストレシピ 」と、いう特集が放送されていました。
興味があるレシピを、早速、プリントアウトし 作ってみることに。


1、『 “真実”のミートソーススパゲティ 』
2、『 オニオングラタンスープ 』
3、『 絶品から揚げ 』


子どもの頃・・・といいましたが、大人になって主婦になっても
玉葱がだいすきにはなりません。
形がなくなるくらいまで煮込む、薄く切って水にさらしてサラダに入れる
薬味にする・・・これくらいです。


~前述のオニオングラタンスープの話~

なんでも・・
『 玉葱を粗みじん切りにし、冷凍保存用袋に入れ、しっかり空気を抜いて、冷凍する 』
こうすることで、短時間で飴色玉葱ができるそうなのです。

昨日1と2を、作ったのですが、
1は、いつものミ―トソースとは味が違い、
作る段階で、何度も味見をして、迷った挙句、甘みを加えてしまいました。

オニオングラタンスープは、もう1度、食べたいと感じるものではありませんでした。
ザンネンナガラ、改良の余地ありです。


「この中には、2個分の玉葱が入っているのよ」と、言いましたが、
彼に、「手間がかかってるわりに・・・って感じだよね」
と、言われてしまい・・・ブルーに。


もともと玉葱が苦手だったので、レストランで注文したコトもなく 現在に至ってしまい
私、未だ、『おいしいオニオングラタンスープ』を知らないわけです。
食べていたら、違っていたかも。


くわえて、
新メニュー 一度に2つに挑戦 は、無謀だったな~と、反省しました。


今夜は、『 絶品からあげ 』を作ります。
う~む、どうなる事やら・・・。
[PR]
by untempsheureux | 2011-08-30 17:53 | cooking

暑さのピーク?

PCを置いている部屋に エアコンがないので暑くてたまりません。
すぐに、リビングに逃げちゃいます。

私、7月24日に誕生日をむかえました。
・・・それはさておき・・・・
夏生まれだし、寒いのは苦手だし、冬より夏がいいな~って思ってたんですけど、
ここ数年暑い!!
本当にイライラするくらい暑いんですもん。

エアコンをつけた部屋にいると体がだるくなるし・・・
あと、1ケ月くらいの我慢かなぁ~。

a0144184_16225565.jpg


weckのガラス瓶を買い足しました。
モデルチェンジで、
胴体部分についていたトレードマークの苺の透かし模様がなくなったそうです。


a0144184_1628149.jpg


梅シロップ第二弾が熟成した様子なので、そろそろ瓶にうつそうと思っています。
今回は、パープルクインという品種です。
特徴はココに書いてありますよ~。
氷砂糖をいれて作りました。

漬ける時期が青梅の旬を過ぎていたので、冷凍保存されている物を購入してみましたが
青梅を自宅で冷凍して漬けたほうが、風味が良いな~と感じました。

グラスにそそいで、ソーダーで割ると、
淡いピンク色~ キレイです。

~続き もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 他~

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-08-04 17:18 | cooking

熟成中2

不定愁訴というのかしら?
波はあるのですが、体調がイマヒトツ。

5月のvege*kitchen
のレッスンを休んでしまい、キャンセル料を払いにいかねば、いかねば
・・と、思いつつそのままで・・・
先日、ようやく行ってきました。

その時、ゴトウ先生から、塩麹(しおこうじ)なるものを頂戴したのですョ。
( 塩止め麹とも言うそうです )

お水をひたひたにいれて常温で保存すると、5日ほどで完成だそうです。

a0144184_15492040.jpg


もう少しトロトロになる予定です。
お魚・お肉に 揉みこんで焼くと美味しいそう。
楽しみです。

天然生活 VOL78

美容院で、この雑誌を手にして以来、食べたいな~と思っていたんです。

がんづき と、いう蒸しパン。
( レシピはココにも )

オットは時々、自分用のおやつに蒸しパンを買ってきます。
先日、ちょっと貰って食べてみたらやけに美味しかった

が、作ろうと思ったら、薄力粉がない。
・・中力粉も強力粉もあるのに。

とりあえず、ホットケーキミックスに黒糖を混ぜて作ってみた
オットに 「 蒸しパンじゃなく蒸しケーキって感じだな 」と言われました。

なんだかくやし~い!!!

昨日、整体にいったついでに、薄力粉を買おうと思ったら、
黒糖蒸しパンMIXというのが売っていて
買ってみました。

レーズンにラムをたっぷりしみ込ませました。

引っ越しの際に蒸し器は処分してしまったので、お鍋で作ってます。

a0144184_1645871.jpg


a0144184_02363.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2011-07-20 16:17 | cooking

すっぱいトリオ

我が家の☆(過去記事)⇒梅シロップもできあがったようです。

昨夜、おそるおそる飲んでみました。
(なにせ、初めてつくるもので、熟成の頃合いが読めないわけです)

“ 美味しい~♪ ”

丁度、お風呂あがりの オットが通りかかったので、
“飲んでみる?”とすすめてみたら、ゴクゴク飲んじゃった。
更にグラスについで飲んでるしぃ・・。

ひと夏で、この量では、足りないなぁ~と思い、
作り足したくて、今朝、近くのスーパーなどに電話してみたのですが、
(N鉄ストアさんは、市場にまで訊ねて下さいました)
残念ながら、今季の梅は終了との事です。

プラセボなのかもしれないけど、今朝は、体がだるくなかったんですよね。
(梅シロップと整体のおかげだと思っているんですが)

お義母さん手作りの、梅ぼし・らっきょうも揃いました。

a0144184_11441431.jpg


ありがたくいただきます。

今日は、梅シロップの梅で“梅ジャム”煮てます。
さて、
そろそろ粗熱がとれた頃・・・ビン詰めします。
[PR]
by untempsheureux | 2011-07-12 11:51 | cooking


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30