<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またまた

ブックマーカーです。

問題点だった、立ち読みしても落ちない工夫が出来たのです♪
(あくまでも自己流ですし、もっと改良できるかもしれないけど)

エンドパーツは、紐に対して若干小さめかジャストサイズが良いことや
お気に入りの革紐のお店もみつけられたし・・
試行錯誤したぶん、それなりの収穫がありました。
たぶん♪


a0144184_10472493.jpg



昨日は、ベランダでしゃぼん玉をしてみました

More・もう1枚
[PR]
by untempsheureux | 2010-01-27 10:49 | handmade

アクリルケース

手作りリングノートにつけようと買ったチャーム類ですが・・・
徐々に増えてしまったので、無印良品で5段アクリルケースを買いました。

ですが・・・、これも、許容量いっぱいに近づいてきました。

私の場合
”完成する作品に対して揃える材料が異常に多い”という特徴があります。

引っ越して5か月が経ちます。
荷物を増やすと引っ越し時に大変だ!と、6年で4回も経験したのに
まだ骨身にしみてないようです。(苦笑)

ハンドメイドにも流行があるようで、
ビーズでアクセサリーを作るのが趣味だという友人が
“行く度にビーズコーナーが縮小されてる~!”と、云ってました。
web shopにはたくさんあるんだけどな~。
(インターネットはPCに接続せず、携帯だけで済ませてると言ってたっけ)

商品を実際に手にとって買うにこしたことはないと、私自身も感じています。
でも巧く活用すれば、ネットショップは便利で、お買い得ですね~♪

件のアクリルケースですが、ネットショップでは取扱がなく
直営店から取り寄せました。

a0144184_12223782.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-01-26 12:24 | diary

試行錯誤中です。

ブックマーカーを作りました。

友人からメールがきたので“ブックマーカー作ったよ”と書き添えたら
“見たい”と返信がきたので携帯で写真を撮って返信しました。

ともだちが“素敵~っ♪”と返事をくれました。

昨年・・・職場の忘年会で¥1000以内限定のプレゼント交換をしようという話になり
彼女はブックマーカーにしたそうです。
カワイイ話だなぁ~♪

私は、ラ・ドログリーで非売品のブックマーカーを見ただけ・・しかもうろ覚えで
市販品を見たことがないことに気づきました。

友人にどんな形の物だったか尋ねたら、
片方はペーパーナイフのような形状になっていてページに挟みこむようになっていた・・
というのです。
朝からパソコンがフリーズしていて検索が出来なかったので
友人の情報を参考に作ってみたのがこれです。


a0144184_14561783.jpg


私のは、自己流ですが、
安全ピンの部分を本の背表紙と本の間に差し込んで固定するというもの。
これで、たぶん立ち読みしていても落っこちることはないでしょう。
(アンティ―ク風の小さなピンを使っています)

でも、もう少し使い勝手よく改良できないかなぁ~と思案中です。

a0144184_150779.jpg


福岡は天気予報がはずれ、午後からおひさまが見えてきました。
[PR]
by untempsheureux | 2010-01-25 15:05 | handmade

Arne

大橋歩さんが編集をされているアルネという雑誌が30号で終了するそうです。
別冊アルネは今後も出版されるそうですが。

こぶりの雑誌ですが、インテリア・ファッション・食べ物
・・・盛りだくさんな内容でなにより写真が可愛いです。


a0144184_1311147.jpg



羊毛フェルトでブックマーカーを作ってみました。
真赤なハートとピンクのハートをちくちく刺して、ピンクのコットンコードでつないでみました。

チャームに凝ったので
(と、いっても、みつけては買い、いつのまにか増えた)
他にもブックマーカーを作ってみようと思っています。
[PR]
by untempsheureux | 2010-01-18 11:30 | diary

尊敬します!

a0144184_16263436.jpg
毎年思うのです。
“元旦に年賀状を下さる人はスゴイ!!”と。

12/25の19:00が年内の締切の目安だそうですね。
(ところによっては12/29頃にまでに投函すれば間に合うそうですが)

松の内(1/7)までに先方に届くようにするのがマナーだそうで・・。
しかし!!今年もずるずると遅れてしまいました。

メールが普及した昨今、手紙を頂くのは嬉しいものです。
心尽くしのクリスマスカードなど頂くとそれはそれは嬉しいのです♪


昨日、福岡はこの冬6度目?!の雪がふりました。
鍼治療に行った後、自転車に乗って Books Kubrick

2Fのカフェで*玄米おにぎりとミネストローネ*をいただきました。
玄米がまるで、もち米がまぜてあるのかと思うくらいモチモチとして美味しかったです。
お尋ねしたら、圧力鍋で炊いてらっしゃるとのことでした。

その後、食料品の買い出しへ~♪
冷たい冬の風の中、自転車を走らせるのは気持ちが良いのですが
手がかじかみました。


今年こそ写真の加工が1人でできるようになりたい・・と思っています。

上はとりあえず出来上がった葉書なのですが・・・
一言メッセージ欄も技術不足で自分のイメージ通りに仕上がりませんでした。
なので、マスキングテープをちょこちょこと貼ってごまかしました(苦笑)。
[PR]
by untempsheureux | 2010-01-15 16:27 | photo

枕カバー

Pillowcaseというほどお洒落なものではない・・“枕カバー”を縫いました。
ダンナくん用です。

同じ時期に同じ物の色違いを購入しても
彼のシーツや枕カバーはよれよれになるのが早いのです。

私の父は潔癖症で、お風呂に入ると体を二度洗いしていました。
注射をしても入浴するくらい。
父からは清潔な香りがしていました。

弟の部屋がなんとなく男臭いとは感じていましたが、
結婚して、洗濯をするようになって
男の人には男の人の匂いがあるんだなぁ~とつくづく感じています。
(臭いと書くべきでしょうか^^:)

なので、
彼の物は念入りに洗ってしまいます。
(洗いとすすぎの時間が長め)

傷みの原因は洗濯ですね(苦笑)。


a0144184_11362040.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-01-08 11:36 | handmade

メガネ

a0144184_16243298.jpg
昨年末、
近々両用眼鏡を作りました。

検眼したところ・・・
心配していた老眼は驚くほど軽かったのですが、
近視に乱視が入っていました。
手元作業で目が疲れるのはこの辺りに起因していたのですね。


この眼鏡をかけてお芝居を観に行くと、
遠くの舞台と手元のパンフレットがくっきり見えるはず♪♪

眼鏡屋さんにも眼科で検査して下さったかたも“こういうかたは珍しいです”
と、云われました。
(近々両用で手元も遠くも見える人は稀なのだそう)

出来上がった日に眼鏡をかけてベランダに立ったら
遠くの灯りがくっきりと見えました。

これまではクロスフィルターを装着したような見え方だったのです。

が!乱視を入れると疲れるんだそうですね。
(出来上がってからダンナくんに云われました)


・・・わたし的感想・・・
東京03っぽい~♪
[PR]
by untempsheureux | 2010-01-04 16:30 | diary

気持ちあらたに

新年おめでとうございます。
よき新春をおむかえのこととお喜び申し上げます。


ダンナくんは風邪をひき、私も体調がイマイチな感じですが、
2010年がスタートしました。

義母が、博多雑煮の食材を準備してくれていたので助かりました。

一応、大晦日に黄桃の寒天など作ってみました。

買い置きしていた粉状の寒天を使ったのですが、
出来上がってみたら固かったのです。002.gif
粉の量が多かったようで・・・大失敗~↓。


羊毛でちくちくと毬をイメージして作ってみました。




良い年にしたいですね~♪
a0144184_1638450.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-01-03 18:07 | diary


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31