<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふくまめ3

a0144184_13574996.jpg
豆本イベントふくまめ3
のお手伝いに行ってきました。

3/21~3/28の期間、豆本の展示販売が行われています。
3/26~3/28の3日間は田中栞さんのワークショップも開催されています。
(WSは、すでに受付終了しているかもしれません)

(お手伝いといってもただの“なんちゃってお店番”)

a0144184_14155152.jpg


しかし吃驚しました!!
平日だというのにお客様の多いこと♪

”豆本ズキな人”は私の想像をはるかに超えてました!
お客様の中には、オトナ買いするかたもいらっしゃるんですよ。

私が生地や紙を買いに行くと、物色にた~っぷり時間をかけますが
(お金も使っちゃうーー:)、同じ感じなんです。

お客様のまなざしがウットリしている~❤



画像は展示作品の中から撮影させていただいた物、一部です・・。

a0144184_1354526.jpg


サイズわかります?
a0144184_13543373.jpg


箱入り作品もありました。
a0144184_13545782.jpg


豆本は、在庫限りですので、
興味があるかたはお早目にどうそ♪
[PR]
by untempsheureux | 2010-03-27 14:09 | diary

2011年NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」

田渕久美子著“江 姫たちの戦国”を読んでいます。
まもなく下巻を読み終えます。

ドラマの主演は上野樹里ちゃんだそうですね。

のだめカンタービレの“のだめぐみ”のイメージが強くて、
本を読んでいると、江(ごう)のセリフ=のだめの声に聞こえてくるのです。
のだめがハマリ役でしたからね。

上野樹里ちゃんは、NHK朝の連続ドラマ“てるてる家族”に出演していた頃から
可愛いなぁ~と思っていました。
(このこ売れる!って予感がしました)

あまり書くとネタばれになるのですが・・
徳川秀忠とは三度目の結婚だったそうです。
・・知りませんでした。

江(ゴウ)は織田信長の妹、市(イチ)の三人の娘のうちの末っ子です。
(お江与(オエヨ)・小督(オゴウ)とも呼ばれていたという説もあり)
「徳川家光のお母さんよね」くらいの知識しかありませんでした。

どこまで史実なのかは謎ですが、とりあえず面白く読めます。

放送中の“龍馬伝”も徐々に面白くなってきたし~♪
(香川照之サイコ~!)

・・・・写真は全然関係ないです。
zakkka教室の先生のわんちゃん❤。

a0144184_1448224.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-03-25 14:50 | diary

みつけた♪

このみのお花屋さんをみつけました。
花あそびcono coco


我が家には、ゴージャスな薔薇や大きなカラーのようなお花は似合いません。
使わなくなったDURALEXのプリズムグラスにいけられるくらいが丁度良いのです。

この季節ならラナンキュラス、スカビオサがすき、二ゲラも可愛いですね。
グリーン(葉っぱ類)はブブレリュームやピットスポラム・グニユーカリも良いなぁ。

少しの花あわせでも
お花より、むしろグリーンを充実させると落ち着きます。(私はね~♪)

夏はグリーンの種類が少なくてお値段も高いのですが、
春は、種類が豊富で嬉しいです。

花あそび cono cocoさんは残念ながら家から少し遠いです。
でもね・・店員さんと色々お話をしながら花を選ぶのは楽しいです。
こういうことができるお店は貴重です♪

近場にもこういうお店を探したいと思っています^^。



a0144184_8525236.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-03-23 08:54 | photo

本日晴天

外出しそびれてしまいました。
昨日はどしゃぶり&とっ風が吹き、すさまじいお天気でしたが、
今日は良いお天気です。

なのにね・・・、どうしましょう・・。

ツナサンドを作って食べ、
ダンナくんにphotoshop Elementsをおそわっていたら
もうこんな時間です。

おしえてもらえるのは嬉しいのですが、身内に教わると、ついつい甘えが出てしまいます。
違う!とか言われると、ムッとしてしまうのです。
(他人様だとひたすら恐縮する)

とりあえず溜まっていた疑問点がいくつか解消したので
良しとしましょう。
(おしえてもらってこういう態度は良くないーー:)

残りの休日、楽しくお過ごしください~♪


a0144184_1339298.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-03-21 14:04 | diary

zakka lesson(プランターカバー)

先週木曜日、雑貨教室に行ってきました。
最寄のバス停から天神(てんじん)まで行き
西鉄大牟田線、急行に乗り換えて10分で到着。

方向音痴&地図が読めない女の私・・。
駅から道に迷った~!!
地図持ってうろうろしていたら、親切なかたが2人も
「どちらに行かれるのですか?」と声をかけて下さいました。
が!それでもわからず、到着したのは開始予定時間から二十分近くも過ぎていました。
(先生には途中でご連絡しました)

ものすごく焦りました。

のこぎりを使って、板の切断作業。
くぎ打ち。
のこぎりを使ったのは、人生2回目くらいかもしれません。
ステインを塗って、その上からロウを塗って更にペイント。
乾いたところでやすりをかけるとペンキがはがれて
下地のステインが見え「使い込んだ感」が出ます。


ポイントはEcruのEにしていたんですが、
なんだか納得がいかず、
自宅に戻ってから、ドリルを使って小さな穴をあけ
貝殻ボタンを3つ、つけてみました。

a0144184_1349573.jpg


ゆっくり作らないとダメですね~。
時間に追われると、手作りの楽しさが半減しちゃいます。
次回は、時間に余裕を持って行こうと、ふか~く反省いたしました。
ふぅ~。
[PR]
by untempsheureux | 2010-03-20 12:53 | diary

ピアスの話

耳にピアスの穴をあけたのはいつ頃だったのでしょう・・。
成人を何年も過ぎた日の事だったと記憶しています。

当時、仕事でアクセサリーをつける必然があり、
それは、ネックレスでもコサージュでもブローチでも良かったのですが。
肩が凝る性質の私は、ネックレスをつけると、てき面に肩が凝ってしまう、
コサージュやブローチは洋服を選ぶ気がして
専らイアリングで、少しばかりの華やかさを演出していました。
ところが、イアリングも長時間つけていると耳が痛くなるのです。

母に何度も懇願し、
(しつこさにあきらめたのか)承諾をとりつけました。

そうしてあけたピアスの穴。

このごろ、そのピアスさえほとんどつけてなかったのです。
久しぶりにピアスをつけようとしたら、穴がほぼ塞がっていました。

おそるおそるピアスをつけてみました。(念のため18金の物を装着)
数日消毒をくりかえし、
ピアスの穴は復活した様子です。

ラ・ドログリーで買ったシェルボタンと金具を使ってピアスを作ってみました。


a0144184_7521076.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-03-16 07:53 | handmade

いちごのパイ

数日前に16区というお菓子屋さんから、DMが届きました。
アップルパイ頼もうかしら?
苺パイ?!ダックワースも食べたいし・・
う~ん!!でも配送料が勿体ないか(ケチ)・・などと考えていました。

先週の金曜日、美容院に行った後Iデパートに寄り道したら、
偶然~♪
16区さんが期間限定で出店してました。

a0144184_14211177.jpg


勿論、買いましたとも~♪
オーナーシェフの三嶋さんに
“アップルパイと苺のパイとどちらがおススメですか?“
と、お訊ねしたら
”お好みですが、この季節でしたら苺のパイでしょうか。”
と言われましたので。(ふふふ♪)
シェフも優しそうで素敵でした。
[PR]
by untempsheureux | 2010-03-15 14:39 | diary

加工写真そのⅡ

”photoshop Elementsがすらすら操作できるようになりたい~!”
最近、こればかり書いてますね(苦笑)

Francess Hodgson Burnett 土屋京子訳“秘密の花園”を読みました。
子供の頃に読んだ記憶があるのですが、「古典新訳」として紹介されていたので買いました。

途中に挿絵などなにもないのですが、美しい庭の情景が見えてくるような一冊でした。
モネが愛したGivernyの庭を思いました。
あ!TVで観ただけです~♪。
いつか行きたいな。

画像は話と全く関係ないです。

つぶやき:画像が大きい!!リサイズ間違えたかも?!

a0144184_0151141.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-03-10 00:19 | photo

加工写真だけですが

a0144184_22182344.jpg
石川美和さんの「お気に入りの写真で作る素敵なカード」という本が届いたので、
消印スタンプを作ってみました。

こうすると、ごく普通の食卓風景もちょっとカワイイ写真になるような気がします。

もっと加工する予定だったのですが、予想していたより難しくて(私にはね)、
消印だけです。(苦笑)

少々風邪気味です。
暖かくなったり寒くなったり三寒四温を繰り返し、
春が近づいてくるんですね。
[PR]
by untempsheureux | 2010-03-08 22:19 | photo

え~っと・・・

photoshop Elementsがちゃんと理解できてないみたいです。
(言い訳ですが、講座では写真の補正がメインで加工はちらっとおそわっただけ)

頭の中が疑問だらけ・・。

「もう一度photoshop Elementsおそわりたいなぁ~」と思い
SONYの本社に電話して、個人レッスンのスケジュールを訊ねました。
が!!
福岡会場では4月まで個人レッスンは予定されてないそうです。
今後、開催する可能性はあるというお話。

このまましばらく疑問を抱えつつ、自主練習します。
こういう時間もきっと必要なのでしょうね。
ボチボチやります♪

トリミング、文字入れ、写真の周囲を立体的にする
・・・加工をしてみました。

a0144184_13505622.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-03-02 13:55 | photo


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧