<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

布でコラージュ:ぺルメール

完成しました。

a0144184_1201329.jpg


サイズが少し大きくなるとそれなりに大変ですね。
ボンドを塗るのに、刷毛ではなくローラーを使いました。




こだわりポイント

a0144184_1203187.jpg



「私が作りました」というタグ。
魔法の布★過去記事でプリントしてミシンでコラージュ♪
(ブランケットステッチでアップリケ)

オーソドックスなグレーブラウンのチェック生地を使ったので、
薔薇の柄生地やエッフェル塔のレースモチーフも一緒にコラージュしてみました。

a0144184_121823.jpg


取っ手は革をカシメてみました。
コノ部分を壁にかけます。

リックラックテープを張った状態でも
できるだけコラージュが見えるように考えました。
カシメ位置も同様です。
(ちょっと無理やりな感じだけど)
[PR]
by untempsheureux | 2010-05-31 10:27 | handmade

umbra snap photoframe

a0144184_11145543.jpg


以前、行った写真展示会★過去記事photoripで見かけ、
可愛いなぁ~と思って、あちこち探した物です。

お店では見つけられず、ネットで買いました。

ものすご~く検索しました。
こういう時の私って、怖いくらい熱心!!

a0144184_11232722.jpg


プラスチック製で、くにゃ~と反った感じが、なんとも良いのです。

中身の写真は、umbraさんの物です。
これに似合う写真を撮らねばな~と思いつつ、ほぼ一ケ月が経過中です。


部屋もまたちらかってきております。
(衣替えをし始めたらなんだかね)

でも今日は、とりあえず、美容院へ行ってこざっぱりしてくる予定。


では、どうぞよい週末をお過ごし下さい♪
[PR]
by untempsheureux | 2010-05-28 11:28 | diary

PSE

PSEを操作していて・・
ごくごくたまに「あっけなくできちゃった!」って時があります。

大抵の場合は
「パソコンの見すぎで肩が凝って、気持ち悪くなっているのにしたいことができなかった」
です。
こういう時は、翌日パソコンを起動することさえ嫌になります。

今日は、やりたいことが、「あっけないほど奇跡的」にできました。

そろそろ素材集を買っても良いかな。

使いこなす自信がなかったから、買えなかったのです。
結構高価だし。

今も、PSEの機能をつかいこなせているかといえば、全然。
50%理解できているかな?!という感じです。

a0144184_1555057.jpg


従姉妹の自慢の孫たちです。
写真はこどもたちのお母さん(従姉妹の娘)が撮ったものだそう。
上の子はもう7歳なんじゃないかな?
この頃はまだ小さいな。

2人の下に、双子の男の子がいます。
賑やかなんですって~。
[PR]
by untempsheureux | 2010-05-27 12:11 | diary

あじ紙を作ってみました

わら半紙を珈琲につけて乾燥させます。
乾燥させた後、アイロンをかけます。

私は、アイロン台に色が染みるのが心配なので、
薄めの雑誌、白紙コピー用紙、珈琲あじがみ、白紙コピーと重ねてアイロンをかけました。

最近、お気に入りのサイトWOLCAからダウンロードした素材を、
PSEで好みの大きさに加工しプリントアウトしました。

古びたイメージで撮りたかったので、ちいさな懐中時計のチャームも置いてみました。


a0144184_9301834.jpg





もともとのわら半紙と色を比べて見ると

a0144184_14355087.jpg


下のほうにちょこっと見えているのが、わら半紙
見えている部分が珈琲で染めたあじがみです。
わら半紙は少しグレーがかっていて、コレはコレですきな色です。


わら半紙について
私はB5サイズを買ったんですが、A4サイズのわら半紙も販売されています。

A4サイズのほうがプリントする時に面倒がなくて良かったな~と思うのですが、
買った時は少量で販売してくれるお店にB5しかなく、
それでもまだ消費できてないんです。

最近、紙を買うのも生地を買うのも慎重になってます。

流行もあるし、自分の好みも少しづつ変わるんですよね。

と・・今更気づく。
[PR]
by untempsheureux | 2010-05-26 14:50 | handmade

フクオカクラフトマーケット

どしゃ降りの雨の中、フクオカクラフトマーケットに行ってきました。
(渋々Dがつきあってくれるというので重い腰をあげました)

雨量が半端ではなかったのですが、
蚤の市も同時開催されていたので、傘をさしながら歩きました。


髪をブローして、ゆる~く巻いて外出したのですが、
シャワーを浴びたように全身びしょ濡れで
気が付いたら葉加瀬太郎さんのようなヘアースタイルに変身していました。

私ってこんなに癖っ毛だったのね~と我ながら吃驚!!


ブログを拝見していて
行きたいなぁ~と思っていたお店の1つ clair de luneさんが出店されていました。

a0144184_23243751.jpg



アンティークな葉書を、数枚購入できて嬉しかったです。
オーナーのかた(たぶん)もとっても感じが良くて、
今度は実店舗に行くぞ~♪と密かに心に誓ったのでした。


来年は晴れるといいな。
1人でゆっくり行くぞ~!!
[PR]
by untempsheureux | 2010-05-24 11:40 | diary

中途半端だなぁ

カルトナージュ「ぺルメール」の復習をしようと思って、
厚紙を切り、生地とスキバルも切ったのですが、
注文していたリボンがまだ到着しません。

他に縫う部分もあるのですが、
昨日から、3回も郵便ポストを見に行ってしまいました。

では他の物を作ろう~♪
と思いたち、フォトショップエレメンツを開いて画像の加工が終わって、いざプリント!
・・・と思ったら、用紙を買い間違えていることに気が付きました。

悔しい~!!不完全燃焼です。



a0144184_14422585.jpg


本日完成したのは、ドレッシングだけ。

材料は、大根、ニンジン、玉ねぎ、リンゴ、ニンニク、マーマレード
調味料は、オリーブオイル・アップルビネガー・醤油・塩・コショウです。

では、良い週末をお過ごし下さい♪
[PR]
by untempsheureux | 2010-05-21 13:56 | handmade

ヨーグルトゼリー

先日煮た苺ジャムと、
今日煮たブルーベリーをヨーグルトゼリーにのせてみました。

ゼリーは、ヨーグルト+グラニュー糖+レモン汁+生クリーム+粉ゼラチン
を適当に混ぜて冷やし固めました。


ふわんふわんの写真。
たまにはこういうのもありかな♪

AEロック機能を使い、あえて暗めの色にピントを合わせて
被写体を撮ってみました。

今夜食べてみます。

a0144184_18232995.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-05-20 18:28 | photo

日々

幸福人とは、
過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、
不幸人とは、その反対を記憶している人々である。

萩原朔太郎 詩人

              
羽生善治さんの名言をテレビで耳にして以来、名言集にこっています。

煮詰まってくると、名言集のサイトを見ております。


夕飯には、
キャベツのぺペロンチーノを作ってみました。
アンチョビを入れると味が深いですね。
アンチョビ=「生臭い」と、勝手な思いこみをしていたのですが
美味しかったです。
塩味が強いので、気をつけなければなりませんが。

もう一品、鮭に塩コショウをし、
オリーブオイルと白ワインとハーブをふりかけエミールアンリの赤いお皿にいれてオーブンで焼いたのですが、
赤いお皿が熱でみるみる茶色くなってしまい
「このまま割れるんじゃないだろうか!!」と思いましたが、大丈夫でした。

料理写真はないです。
(出来あがったら即食べるがモットー♪)


a0144184_13363447.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-05-19 13:39 | diary

苺ジャム

そろそろ苺の季節も終わりのようですね。
次はさくらんぼ?桃?

先日買った苺がいたんできたので、
ジャムにしました。

自宅用なので、ラベルがなくても中身はわかるんですけどね。
一応ラベルを作って貼ってみました。

a0144184_104627.jpg


ラベルはこんな感じです。

a0144184_10483418.jpg


今日は、雨の予報が出ています。
少しずつ雲が出てきたので、早めに買い物を済ませてきました。
ひと仕事終了です~♪
[PR]
by untempsheureux | 2010-05-18 10:50 | diary

怒りに対する最上の答えは沈黙

怒りに対する最上の答えは沈黙である
ドイツのことわざだそうです。

休日を利用して、
PSEに関しての疑問があったので、Dへ質問してみました。

「ワードのデータをPSEにコピーする為にはどうしたら良いのか?」
等、理解できてない事がたくさんあるのです。

何度か質問すると、
「はぁ~」と大きな溜息をつかれてしまいました。
「そもそも、なぜPSEのデータを保存するのかわかってる?」

・・・・・・・。

おしえてもらいながらも、キレそうになりますが、
とりあえず、メモだけはとります。


a0144184_163370.jpg


「賢者はすぐに許す。時の価値を知っているから、
むだな苦しみで時が流れていくのに耐えられないのである」

サミュエル・ジョンソン (イギリスの詩人・批評家)の言葉

・・・はい。わかってはいるのですが、凡人である私は怒ってしまいます。
理解力がないよな~と自分に対しても腹がたつわけです。

理解力がないのは仕方のないこと、怒って良いことなどありませんね。
ホントホント。
[PR]
by untempsheureux | 2010-05-17 16:37 | photo


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧