<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっとピンボケ

マカロンを買っていたことを思い出し・・・
珈琲を淹れておやつにしました。

ラトリエ・ドゥ・フラウ(L'atelier de FRAU)というお店のお菓子です。
目の前で、よかとプリンが売り切れ、苺と練乳のプリン(名前不確か)を買ったのでした。


ふと・・グリーンのギンガムチェック生地と一緒に撮ったらカワイイんじゃない♪
と、思いつき写真を撮ることに。


a0144184_183927.jpg


少々ピントが怪しいけど、OKという事にする!


グリーンのギンガムチェック生地は、ノムラテーラーのWeb Shopで見て気に入り
実際手にとってみたら、とても可愛くて~、
リピート買いしようと思ったら、SOLD OUTになっていたんですよ(苦笑)。


今年の夏は、グリーンがやたらと目にとまりました。

それにしても、長~い残暑が続きますね。
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-31 18:10 | photo

ナチュラルタワシ

エコたわしを編みました。


a0144184_1540415.jpg


かなり前に話題になったエコたわし・・・
“どうしてエコなの?”と、思ってました。

お野菜料理教室(Vege kitchen)で実際に使ってみて、
“あら!洗剤なしでも結構汚れが落ちるじゃない!”と、感じました。

飲みモノを飲んだ後のコップや、茶しぶ程度なら、
洗剤をドバッとつける必要はないのですね。
すすぎ用の水も少なくて済むのは良いなぁ~と思ったわけです。


ライフログに載せている“ナチュラル タ・ワ・シ“という本を参考にしました。

ものすごく久々に編み物をしたので、途中で編み方がわからなくなり
本棚から「かぎ針編みの基礎本」を取り出して、なんとか完成♪

今回、アクリル毛糸はハマナカボ二ーを使いました。

ピンクの糸のほうから編んだのですが、できあがりサイズがかなり大きかった・・。
(後で見たら、本にはできあがりサイズ直径17cmと書いてありました)
茶色のほうは、編み方を一部変えて編んだので、丁度良さそうです。

More
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-30 15:41 | handmade

アクリル毛糸買いました

サンカクヤさんが、天神から薬院に移転して以来、
行ったことがなかったので、所用のついでに寄ってみました。

天神に手芸屋さんが、また1件減って困ったな~、と、思ってました。

移転して、以前の玉石混交状態の店舗より、かなりすっきりしたという印象。

アクリル毛糸だけのつもりが・・・、
リボンやハギレまで買ってしまいました。

一応、エコたわしを作る予定です。
(いつものごとく、ゆっくりボチボチと)

a0144184_11372998.jpg



昨日は、私にしてはハードスケジュールでした。
外出から戻り、食料品を冷蔵庫に収めて、ご飯をしかけ、スイッチを押した後、再び図書館へ。

帰宅したら・・・

Dが、リビングに居たのでビックリしました!!
熱があるので早目に帰宅したとのこと。
つっても37℃です。
ソファーでごろごろしてTV観てるし。

今朝は通常通り出勤しました。
夏の疲れが出たのかな。
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-27 11:42 | diary

秋色ピアス

輪に通すだけの簡単ピアスを作りました。



a0144184_1221219.jpg


私のすきな材料屋さん、ラ・ドログリー

金属の輪が¥300だったかな?
あとはパーツによって、高い物から安い物まで色々あります。

組み合わせを考えている時が、最高に幸せ♪


作ったものは、材料費合わせて、¥1500くらいでしょうか?!
あまりパーツを増やすと、耳が重くなるので、
私には、これくらいが丁度良い感じです。

つけてみると、結構、顔周りが華やかになります。



金属アレルギーがあるかたは気をつけて下さい。
シリコン(?!)のピアスパーツもあったような気がします。

今、エコたわしを編むかどうか思案中・・。
洗剤をつけなくても茶渋がとれる事を知り、作ってみたいなぁ~と思い始めました。
随分編み物をしていないので編めるかな?
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-25 11:47 | handmade

Boite avec couvercle separe

アトリエ ソレイユ ルヴァンで、
シャポータイプの蓋付きの箱を作ってきました。




a0144184_113091.jpg



厚紙・生地はあらかじめ切ってあるので、組み立てから始めます。
・・・立体になると難しいです(泣き)。

前回のジャバラのカードファイルから、
難易度があがって
“1人で復習するのが難しくなってきている”と、感じます。


作りたいものは、たくさんあります。

上級者になると、形を見ると大体の作り方が想像できるようになるそうです。
はやくそんな日がやってくると良いなぁ~。

・・・・遥かなる道のり。
ボチボチいきましょう。


8月も後半というのに、残暑きびしいですね。
毎日のように、パピコを食べています。
(そしてお腹をこわしているという事実)

PS 東京のHさま、お元気ですか?
  先生に、Hさまのお名前を聞いて、懐かしいやら嬉しいやら♪
  びっくりいたしました。
  
  こんな感じで、なんとか過ごしております♪
  
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-24 11:20 | handmade

アクセサリー

細い紫色のレザーコードに、
ビーズやチャームを通してチョーカーを作りました。

チョーカーにあわせてピアスも作ってみました。

a0144184_13392627.jpg



色違いも作ってみようかなと、思っています。
金具を通す以外は、簡単なので、手軽に作れます♪
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-20 13:43 | handmade

北側の部屋

北側の部屋にPCを置いているのですが、日中かなり室温があがります。

暑~い!!!

秋から冬にかけては、窓をあけると風がはいって気持ち良いのに
夏の日中~夕方は、そよりともしません。
夜は、暑い空気がそのまま残ります。

寝室と、PCの置いてある部屋は向かい合わせ、
どちらにもクーラーを設置していません。


PCの部屋=私の作業部屋にしているのですが、
夏になってから、ちっとも物作りをしなくなりました。

くどいけど・・暑いんです!


リビングから北側に向かって歩いて行くと、途中で温度が変わります。
涼しい暑いになるわけです。

北側の寝室で眠ると、暑さで何度も目覚めるので
ここのところ、私だけ南側の部屋に、お布団を敷いて眠っています。

暑~い寝室のベッドで、いびきをかいて眠っているDを見ると
「コイツ!なかなかやるな~!!」と思います。



昨日、デザート写真を載せてなかったので、ご紹介します。

 マンゴのデザートスープ バニラアイス添え

材料4人分  マンゴ1/2(国産は高いのでアップルマンゴーや台湾マンゴーでOK!)
       レモン1/4
       牛乳or生クリーム大匙2
       市販のアイスクリーム
       飾り用のミントの葉


①マンゴーの皮をむき、トッピング用分をカットして残りをすりおろす。
②すりおろしたものにレモン、牛乳を加え冷やす。

食べる時に、
②を器に盛りトッピング用マンゴーを飾り、ミントの葉をのせればできあがり~♪
アイスクリームをそえて召し上がれ♪♪

a0144184_11152460.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-08-19 11:18 | diary

モロヘイヤ

8/18、Vege kitchenのお野菜料理教室の日でした。

今回のテーマ野菜はモロヘイヤでした。

モロヘイヤにはムチンという成分が含まれていて、
滋養強壮に効果!胃の粘膜を保護し夏の疲れたお腹を癒します。
たんぱく質やカルシウムの吸収を促進する効果もあります。

テキスト丸写しです(苦笑)。

こんなに体に良いのに・・・・これまで調理したことがないかも~!!
今更のカミングアウト

以前食べたのは、モロヘイヤのなかまのツルムラサキだったような気がします。
渋み?苦味?えぐみ?があって苦手意識ができてしまったんですよね。

なので、初挑戦でした。


献立は・・・・

・夏野菜たっぷりのエスニックごはん
・モロヘイヤのお好み焼き
・モロヘイヤスープ
・かぼちゃとさつまいものクリームナッツサラダ
・マンゴーのデザートスープバニラアイス添え

そうそう♪ 
同じ教室を受講しているかたからの差し入れ、巨峰もいただきました。
ご馳走さまでした。


a0144184_0213412.jpg



モロヘイヤのお好み焼きはこぶりでカワイイ。
ペースト状のモロヘイヤと小麦粉を合わせると、生地がふわっふわになるのです。
ねばねば成分の効果なのでしょうね。

a0144184_0254472.jpg


More
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-19 00:44 | photo

赤司さんの桃が届きました。

お盆前に、うきは百姓組の赤司さんの桃が届きました。
大玉でビックリですよぉ~♪
私の掌くらいの大きさでしょうか。

届いてすぐに、Dが開封し「おお!!いい香りがするぅ~!!」と言って冷蔵庫に冷やしていました。
(こういう時だけは、フットワークが軽いんだよなぁ~苦笑)

a0144184_10413220.jpg


両家の分、お花も買って、お墓参りも済ませました。

本日より、Dが出勤です。

TVの音がしない部屋が、心地良いです。
(Dには悪いけど)

お盆を境に少しだけ暑さが和らいだ気がします。
陽ざしは相変わらずなんですが、朝、晩の風が少しだけ違いますね。

More
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-16 11:04 | photo

くまちゃん

図書館通いが楽しいです。

最寄の図書館は、1度に10冊借りられるのですが、
今日は、たまたま読みたい本がありすぎて困ってしまいました。
うれし過ぎてよわっちゃった♪

インターネットで予約ができるなんて、つい先日まで知りませんでした。
ちなみにベスト予約1位は、1Q84 BOOK1で90名待ちだそうです。

普段、本の事はあまり書きません。
昔から「読書感想文」は苦手でしたから。

今日はちょっとだけ・・・
「くまちゃん」という角田光代さんの本の中で、感銘を受けた文章があったので紹介します。

あるブロガーさんが、本と文章を紹介されていて
「是非読んでみたいものだ」と思い、すぐに図書館に予約を入れ借りました。


・・・何かをやりたいと願い、それが実現するときというのは、
不思議なくらい他人が気にならない。
意識のなかから他人という概念がそっくりそのまま抜け落ちて、あとはもう自分しかいない。
自分が何をやりたいかしかない。
だれが、馬鹿だとか、だれが実力不足だとか、だれがコネでのしあがったとか
だれが理解しないとか、だれが自分より上でだれが下かとか
本当にいっさい、頭のなかから消え失せる。・・・・



仕事でも恋愛でもこういう時ってありません?
私はちょこっと体験したことがあります。

最近は、他人の言葉が気になるな~。

なので、久々にずば~ん!と心に響きました。

a0144184_092359.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-08-13 00:16 | diary


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧