<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっこし

5DmarkⅡのモニターをさせていただいた感想を、
ブログに書いておこうと思います。

*実際、ブログは私にとってのほぼ忘備録で、
「あの写真いつ頃撮ったっけ?」とブログを見返して探したりしています。


①APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラとの画角の違いにビックリ!!

私が普段使っているのは、Canon kiss X2です。
非常階段の踊り場から空を撮っていたら、X2では写りこまないヒサシが入るのです。
OH!
こんなところで画角の違いを実感してしまいました。

②写真の奥行き

奥行きを感じました。
感動します。

やはり、空を撮っていて感じました。

a0144184_11344639.jpg



*こんな写真で申し訳ないような気持ちなのですけど~。

More
[PR]
by untempsheureux | 2010-09-30 11:29 | photo

冬支度

ようやく秋らしくなりましたね。

この季節が、とてもすきです。

エコたわしを編んだあたりから、じんわり編み物にはまりまして、
そうこうしていたら・・偶然
布と手芸のモノ キナリさんのHPで、ワダ ハルナさんのWSをみつけました。

申込をしたのは、ギリギリ3日前、
HPを拝見して5分後には、お電話しておりました。

今は、せっせせっせとモチーフを編んでいます。


a0144184_1875516.jpg





毛糸も編み針も用意して下さっています。
センセイが、お祖母さまから譲りうけられた毛糸たちは、
渋くて、なんとも良い色合いです。

毛糸を足してみようかしら?
と、思い、
手芸屋さんで探してみたものの、
センセイの毛糸のような、レトロ可愛い色の毛糸はなく
ネットで検索して買い足しています。

今は、クラフトも手芸も色んなモノがあるから、毛糸はお店の「隅っこ」にいる感じ。
殊に、中細糸は細い糸だから、“編み物ずき”な人しか使わないのかもしれないなぁ。
手芸屋さんにも、一種類しかありませんでした。

次回は、モチーフをつなげる工程をおしえていただきます。
あと、いくつ編めるかな・・。
[PR]
by untempsheureux | 2010-09-29 15:45 | handmade

秋をいただく

Vege *kitchen
9月のお野菜料理教室に行ってきました。

a0144184_19521016.jpg


昨夜、というか今日の朝方まで、
日曜日に参加した、きりっぱなしのコサージュWSの花芯の部分を
(センセイからオプションパーツとして購入しました)
なんとか自分も作りたくて、毛糸とスパングルをひっぱりだして編んでました。
毛糸+ビーズは簡単にできたのに、スパングルだと巧くいかないんですよ~。
当然のことながら、ほぼ徹夜なので若干ふらふらしてました。

自分でも、
他にもやることあるだろ~!と、わかっちゃいるのですが・・。
始めると止まらなくなるんです。

細川たかしの唄が聞こえてきそうです。
“私、馬鹿よね~、おバカさんよね・・“


秋刀魚と新しょうがで元気になりましたよ。
体がポカポカしています。
今夜は爆睡です、たぶんね。


*コメントのお返し遅れてすみませんでした。
[PR]
by untempsheureux | 2010-09-15 19:57 | diary

切りっぱなしでできるコサージュWS

帽子作家 KAOさんのワークショップに行ってきました。

生地は色々選べました。
たまたま、ブルー系のボーダーの洋服を着ていたせいなのか・・・

a0144184_1252457.jpg



ブルー系を選びました。

スタイリングするのが面倒だったので、ユニクロのキャミソールの上で撮影してるし。

5DmarakⅡはまだほとんど放置です。
メモリーカードがCFカードだって知らなかったので、慌てて注文しました。
カードが届いたのが昨日。
焦ってます。
[PR]
by untempsheureux | 2010-09-13 12:59 | handmade

きたっ!

リビングに鎮座中です。

Dの帰宅を待って、開けようと思います。

a0144184_1695323.jpg


キャノンさん、しばらくお借りしますね♪
[PR]
by untempsheureux | 2010-09-08 16:10 | photo

台風

昨日、pm 7:00過ぎ、
Dが、“接待だから”と電話をかけてよこしました。

夕飯の支度をしなくて良くなったので
手洗いをする洗濯物を洗いました。

その後、
ピーマン・茄子・オクラ・トマト・ソーセージ・が入った
夏野菜いっぱいパスタを作って、1人で食べ
TVをつけないまま、江國香織左岸を読み耽っていたのです。

057.gif台風がきてるって、まるっきり知らなかった・・・。

なかなか眠れず・・・ようやく睡魔が訪れたのが朝方、
気が付いたら朝、7時すぎ、
すでに、Dは出勤しており、雨がざーざー降っていました。

洗濯物はびしょ濡れです。

どうりで、昨夜は熱風のような風が吹き、朝方涼しかったんだ・・・
・・・と、今頃気がつきました。

~だれてるな~と、反省中。

台風は、日本列島を縦断中ですね。
どうぞ、お気をつけて。

a0144184_1552095.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-09-07 15:07 | diary

欲しいもの

この本、良いですよ!
“かぎ針編みの教科書”
装丁などはオシャレとは言い難いですが、基礎がバッチリ書いてあります。
図書館で借りましたが、買いたいと思っています。


a0144184_14424476.jpg


図書館って、いいな~っと、思っていたんです。
いや!すごく良いです。

普段は見ない違う分野の本も読めますし、
買おうかなと思っている本の下見も出来ますしね。

買ってみたけど、実際使えなかったって本ありません?

私は、県立図書館を利用しているんですが、
なければ、他の図書館から借りてくれるし、購入リクエストも受付てくれるそうです。

ただね・・・
良い本をみつけると、購入したくなるわけですよ~!
Amazonの欲しいものリストが、どんどん増えていきます。

Dから“どんだけ欲しいものがあるんだ!コイツは!”って云われました。

・・・自分でもそう思います。

More
[PR]
by untempsheureux | 2010-09-03 15:08 | diary

なにやったの?!

この夏、腰から足が冷えて痛みます。

昨夜、痛みに我慢できなくなって、Dにせんねん灸をしてもらいました。
温めたら良くなるんじゃないかな~という素人考えで。

翌日も痛みが残ったので、一応、某整骨院に行ったんです。



先生に「ツボ押しの健康器具でも使かわれました?」と訊ねられ

私 「自宅で、お灸しました」って答えました。

先生「え~っ!!!なにやってるんですか!」
ダンナさんは、資格お持ちなんですか?」

「いいえ~、ツボが書いてある説明書片手にテキトウにしてもらってます。」

先生 「体が余計変になってます!
   ツボは1mmでも位置がずれると効果がないんですよ。」


・・・・・・・・・・うぅ。


いつもは穏やかな先生がおっしゃったので、凹みました。
この整骨院では、最新型のマシンにかかった後、
先生にオーリングテストをしてもらって、悪い部分にトルマリンのシールを貼ってもらいます。



ちなみに・・お灸の後はぐっすり眠れたんですけどね(苦笑)


福岡市中央区、博多駅周辺、東区なら箱崎~吉塚あたりで、
おすすめの整体かカイロプラクティス院
ご存知ありませんか?

情報頂けると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


a0144184_0481660.jpg


写真は、昨日のつづきでブログ内容とは全く関係ありません012.gif
[PR]
by untempsheureux | 2010-09-02 00:53 | diary


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧