<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コレはコレとして

a0144184_12312753.jpg



モチーフ49枚つなぎ終わりました。
Bravo!
と、言いたいけど、まだモヤモヤしています。

増やそうかなぁ~とか、考えているわけです。

う~む。
糸も切ったし、モチーフを編み足すのは、かなり気合いが必要・・。
糸始末・つなぐ作業も加わるわけだし

どうしよう?!と考えつつも、モチーフを編んでいたら、
Dが帰宅し、「コレはコレとして考えたら?」と言いました。

う~む・・。
[PR]
by untempsheureux | 2010-10-27 12:33 | handmade

秋冷

先週は、
「もうすぐ11月だというのに、暑いですね」
なんて、ご挨拶をかわしていたのに、今日は突然ひんやりしました。

長袖Tシャツにカーディガンをはおっています。

もう半袖を着ることはないだろうと、
片づけをしています。

夏は、ドットがマイブームでしたが、
涼しくなり始めたら、チェックが気になってきました。

柄ものばかりでは、着まわしが難しいので、いい加減にしなければ・・
と、思うのですが。


いきなり、寒くなることもあり得るかしら?
エアコンをつける事を考えて、加湿器のお掃除を済ませました。

あとはなにをすれば良いのかな。
暑い期間が長かったので、忘れてしまうよ・・。


a0144184_9512648.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-10-26 09:52 | diary

つなぐ

3回完結、編み物WSの2回目「つなぐ」という行程にはいりました。

モチーフ編みをつなぐのは、今回初めてです。
何度やっても間違えます。
本当にもう・・「どうして?」っていうくらい。

毛糸は、ほどいてやりなおせるので良いんですが・・。

モチーフを編むのは、テレビを見ながらでも出来たのに、
つなぐ行程は、テーブルに置いてやってます。

油断すると「アレアレ?なんか変!!!」って事、多数で。



a0144184_9284138.jpg




週末、Dが出張から戻ったので、
栗ご飯を炊き、ずんどう鍋に、たっぷりのぶた汁を作りました。


続き・・・本のハナシ

More
[PR]
by untempsheureux | 2010-10-25 09:33 | handmade

Vege* Kitchen October

a0144184_14254168.jpg
MENU

   ・きのこのブルスケッタ
   ・栗かぼちゃのニョッキ*きのこソース
   ・きのこのトルティージャ
   ・きのこと豆のトマトスープ
   ・かぼちゃアイス

★きのこの取り扱いで注意すること(えのき・なめこ以外)

☆1 買ってきたら、パックから取り出し、できれば2時間程度軽く干し、その後保存すると良い。
 
スーパーでパックされたきのこを見てみると、
ビニールorラップ部分が水分でくもっている時があります。

袋の中に水分がこもっているわけですね。
このままでは味が落ちてしまう・・・、
ひと手間で、きのこの美味しさが保てるそうです。

☆2 洗わない

普段食べているキノコ類は、菌床栽培という栽培法で作られています。
(原木栽培のキノコは高価です)
菌床栽培 =無菌室のようなクリーンな部屋で栽培されています。
味を損なうので、洗わずに、汚れている部分をこそげとるだけで充分です。

なめこ・エノキは例外なので注意してね!  

ゴトウせんせいのブログ箱べジな毎日には、野菜や果物情報、秋のイベント情報満載です。
野菜の保存についても詳しいと思います。


続き

More
[PR]
by untempsheureux | 2010-10-18 14:37 | diary

季節の便り

とても筆不精な私、
専業主婦で、時間は、わりとあるほうなのに・・と、反省

お友達にカードを送りました。

a0144184_18144885.jpg


今日、“葉書が届いたよ”って、お電話をいただきました。
久々に、いっぱい話せて楽しかったです。

しみじみ嬉しいなぁ。







*撮影裏話 夕闇の中、部屋の灯りを消して、カボチャの後ろからライトをあて、
      「いたずらおばけたちが、一体また一体と・・出てくるような感じ」
      に撮ってみました。
     
[PR]
by untempsheureux | 2010-10-13 18:49 | diary

ストップ

モチーフ編み、49枚でストップすることにしました。
とりあえずね


糸始末にとりかかっています。
モチーフ1枚に、6色の毛糸を使っているので、
編み始めと編み終わりの糸、12本の糸始末があるわけです。

編むコトより、こういう作業が苦手かもしれない・・
と気づいたのです(苦笑)

アイロン仕上げもあるし

シーチング生地のてさげ袋は、編み物WSのセンセイが
毛糸と一緒に手渡して下さったものです。


a0144184_1565715.jpg


毛糸やかぎ針を入れるちいさな袋です。
こういう配慮って、優しいなぁ~と、思います。

別の用途で、スタンプを買い足したのですが、
袋に、押そうかどうしようか考えていました。

やっぱりこのままにしよう!
シンプルなままがカワイイような気がします。


もう一枚

More
[PR]
by untempsheureux | 2010-10-12 15:24 | handmade

目にきます

昨夜、NHKドラマ「10年先も君に恋して」を観て感涙。

内野聖陽さん、すきな俳優です。(イロイロ報道されているようですネ)


恋愛ドラマって、近頃(さすがに)共感できないな、と思っていたんですが・・、
(Dにつきあって観たようなもの)
意外に、最終話は心に響きました。

数日、フォトショップエレメンツで作業していたからでしょうか
涙が、しみるのです。

玉ねぎを大量に刻んだ時、目の粘膜がひりひりしません?!

感覚的には近い、でも、もっと痛いです。
眼精疲労の時、こういう症状が出るようです。


パソコン作業の時、最低でも1時間に1度は休憩をしなさい
と、言われているのですが、
やり始めると、1時間などあっという間。

今日もまた、目にきてしまった・・。



画像は、全く関係ないです。
筆をお湯で丁寧に洗って、乾かしているところ。

a0144184_19154259.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-10-07 19:30 | diary

40枚

過去記事 「冬支度」
「おばあちゃんの毛糸で冬支度」という3回で終了のWSに通っている事を書きました。

あれから、40枚編みました。

私のことだから、
“気合いが途切れてしまうと、目標の35枚は無理だな~”と踏み、
前半ちょっとがんばってみました。

どうも・・
若干の危機感 or 課題を与えないと、動かないなぁ~(やらない)と、
最近、自覚したのです。




a0144184_10101419.jpg


もう2枚ほど編んで、ブランケットにするか、
写真の椅子の、背もたれカバーにしても良いな~などと、思っています。

この後も、引き続き編んで
ソファーカバーに挑戦!!・・というのもありだけど、

糸始末と、スチームアイロンでの仕上げ作業もあるので、無理は禁物かな・・。
次回からは繋ぐ作業もあるし。

あまり無理をすると、今度は「楽しく」なくなってしまうから
ほどほどが良いのかも。

気に入った毛糸から使うので、好きな色の在庫が少なくなりました。



窓から入る秋風が、ここちよい本日です。
[PR]
by untempsheureux | 2010-10-05 10:16 | handmade

Biscotti

昨夜、久しぶりに、ビスコッティの材料の仕込みをして冷蔵庫に寝かせ

本日、オーブンで焼き上げました。

a0144184_1324283.jpg



今回、初めて、粉や調味料も含めてcuocaに注文しました。

オレンジピール、20g単位の小袋売りのモノを買いました。
粉250gに対してオレンジピール35gで良いのに、
“ま・いっか”と2袋入れてしまったので、少々甘めです。

やっぱり、お菓子はちゃんと計量しないとダメですね。

焼け具合をみながら、端っこを、あじみしたので、お腹いっぱい。

それでも ちょっと油断している間に、天板の後ろのほうが焦げました。

只今、ムネヤケ中
お菓子を焼くといつもこうなります。

[PR]
by untempsheureux | 2010-10-04 13:21 | diary

目印

a0144184_16495567.jpg

ビニール袋から材料を取り出していたら、小さな音がしました。
・・ビーズが1個床に落ちてしまったらしい!!
pm9:00近く そろそろDも帰宅する時間だっていうのに~。

こんな時にビーズを扱う自分が悪いのです。

でも、みつからないと落ち着かなくて、しゃがみこんで床に目をこらします。

ここでタイムオーバー、Dが帰宅してしまいました。

D :なにしてるの?

私:ビーズが落ちたらしくて探しているの。
  焦って変な汗かいている。
  ビーズ一個だと思うでしょ。
  でも、今回に限って余分に買ってないのよ。

D: またドログリーで買えばいいじゃん。

なぜ、ドログリーだとわかったのか?!それはさておき


おかげさまで、Dに手伝ってもらい、ソファーをズラしたらみつかりました。

a0144184_1643308.jpg


More
[PR]
by untempsheureux | 2010-10-01 16:52 | diary


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧