<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

友泉亭と本のハナシ

昨日に続いて・・・
友泉亭です。

a0144184_1427123.jpg



三浦しをん 著 小暮荘物語 読了。
おんぼろアパートに住む住人たちの日々や、心模様がえがかれています。
良いです。
風が強く吹いている 以降の三浦さんの作品の中では一番すき。


有川 浩 著 阪急電車 読了。
書店で見かけた時、
Dが「阪急沿線知らないから、多分面白くないと思うんだよね」
と言ったんですが、「いや!面白そうな気がする!買う!」
と、購入した文庫。

読んでいて清々しい気持ちになりました。
Dの予想はハズレ。
今年読んだ小説の中で、BEST1でした。
[PR]
by untempsheureux | 2010-11-30 14:52 | photo

晩秋

週末、夫と友泉亭に行ってみました。

友泉亭は、
筑前黒田家の六代藩主継高公が、江戸時代の中期に別荘として作ったものだそうです。

a0144184_11482066.jpg





a0144184_11484951.jpg




a0144184_114910100.jpg



時期が遅かったのか、もともと紅葉する樹木が少ないのかもしれません。
満足度はちょっと低いんですけども。


福岡に戻って、夫婦で郊外へ足を運ぶのは初めてかも?!
なにより
日々、仕事に忙殺されている夫が誘ってくれた事、嬉しかったです。
[PR]
by untempsheureux | 2010-11-29 12:00 | photo

裂き編みコースター

夫婦2人分、できあがりました。

a0144184_13244887.jpg


             生地ーかなり前にRick Rackさんで購入



結局、ナンバーのタグをつけました。

刺繍のタグも考えたんですが・・・
実際に刺してみたら、私の技量が足りないことがわかり断念。

タグの四角にフレンチノットをさしてます。


手持ちのスタンプでは、文字が小さいようなので、
PCで文字を入力してプリントアウト、
カッターで切りぬき、生地に合わせ、
ステンシルのように、スタンプインクを上からぽんぽんとつけました。


当初、黒の文字にしようと考えていたのですが・・・
手持ちインクは、大きいサイズしかなく上からつけるのは難しい。
それで・・ソラマメ茄子紺という色を使いました。


在庫で抱えていたソラマメが活用できてよかったです。

茄子紺にして正解でした!!
インディゴのような色です。

結果オーライ、私のすきな45R●●テイストな感じ


ソラマメとは?こういう物です。
a0144184_13413855.jpg



晴れの予報がでていますが、空模様があやしいです。


では、良い週末をお過ごし下さいね。
[PR]
by untempsheureux | 2010-11-26 13:47 | handmade

編む日々、読む日々

スカートでも縫おうかしら・・
と購入したものの、ずっ~とお蔵入りになっていた、赤いウォッシュリネンの生地。
使わない=縫わない とわかったので、幅1cmくらいの短冊状に切って編んでみることにしました。
いわゆる裂き編みです。
10号針を使って編んでいます。

a0144184_13241442.jpg


未完成です。
力加減を調整しつつ編まないと、仕上がりの雑さが顕著。
なんどか試行錯誤を繰り返していたら、肩がコリ、
仕上げをどうするかは、まだ思案中。



・・・ROWANの毛糸を使って、モチーフ編みをスタートしました。
ネップツィードのように、色が混じっている毛糸です。
色そのものも個性的。
なので、色あわせを考えながら、ちびちび2年計画くらいで編むつもりです。

小さいモチーフなので、つなぐのも大変かも。
(たぶん苦戦するな)


a0144184_13245070.jpg


海堂 尊 著 アリアドネの弾丸 読了。
チームバチスタの栄光 以来、海堂さんの本は読んでいるけど、
一番おもしろかった。

高田崇文 著 QED 出雲神伝説 読了。
このシリーズすきなんです。
[PR]
by untempsheureux | 2010-11-24 13:28 | handmade

持たない暮らし

持たない暮らし  著 金子由紀子 を読んでいます。


家人の出張、これ幸いと、
マリアビートル  著 伊坂幸太郎 を一気に読了しました。
じりじりする展開なので、読みだしたら止まらないのです、コレ

次!!
図書館で、予約14人待ちが嫌で結局購入した
アリアドネの弾丸   著 海堂尊

ない!!!出張に持っていったんだなぁ~ガッカリ。

渋々といった感じで、図書館で借りた金子さんの本を読み始めました。
プロローグ
モノが多いと困るこんなことより

片付かない部屋ではよくモノがなくなります。

・・・・一文にドッキリ。


図書館で借りた、手芸の本 - 裁縫・編み物・刺繍  著 大橋利枝子
本の中に・・・

本を見てつくったけれど、うまくできなかったというはなしを聞きます。
でも生まれて初めて作ったものが、
本に載っている作品と同じように上手にできるわけありません。
(中略)
だから一回つくっただけでダメだったとがっかりしないで、
一回目は練習だと思って下さい。
(以下略)

と、書いてあります。



本を読んで、物語に酔い、想像し、共感し、励まされ、
そして物を作る・・。



a0144184_1614347.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-11-19 16:16 | diary

完成

モチーフ編みの膝かけ編み終わりました。

燃え尽きたって感じです。
・・と、云いつつ、ROWANの毛糸を少々買ってしまいました。

別冊美しい部屋 「かわいい生活」特別編集 
かわいいハンドメイド雑貨が届きました。

2007年の本なのですが、「このみのツボ」な物が、掲載されていて、
図書館で借りてから、欲しいなぁ~と思いマーケットプレイスで購入しました。
フォークロアな手作り小物が載ってます。

これまで、あまり興味がなかったチロリアンテープが、とても欲しくなってます。


a0144184_13134824.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-11-18 13:14 | handmade

私の文具箱

Ma Papeterieという素材集が届きました。
J堂でチェックして“これは買いだな”とは、思ったのですが、一旦、保留。

最近、衝動買いを減らそうと、私なりにつつましい努力
をしています。

そして・・その反動が時々出ます。

物をへらすのは難しいです。

本は、本棚に収まらず。
今年中にBOOK OFFに少し持っていきたいです。

が・・・Dと相談して、伊坂幸太郎“マリア・ビートル”を買いました。

このところ読書ペースが落ちて
“アリアドネの弾丸”は、図書館に返却してしまいました。

面白くなってきたところで、貸出期限ギリギリになり、予約が入っていたのでやむなく返却。

リクエストカードを出したら、思いがけなくどどっと本が届いた時期があったのです。
2週間に10冊は厳しかった!!

素材集を使って、加工をしてみました。
a0144184_18291853.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-11-09 18:25 | photo

ありがとうございます。

おかげさまで、元気になりました。・・・Ecru

a0144184_21283887.jpg


*コメント欄を閉じたら、過去に下さった書き込みも消えてしまいごめんなさい。
[PR]
by untempsheureux | 2010-11-05 21:30 | diary

点滴・CT

救急病院のお世話になってしまいました。
11/1、夜、PCに向かっていたら右わき腹に激痛が走りました。

この時点では、お腹の筋肉がつった?お腹こわした?・・くらいに考えていました。。

でも、痛みがどんどん増してくる。

pm10:00頃、Dが帰宅したので、
「お腹が痛い」とは、言ったのですが、
彼も「いつもの事だな~」と思ったらしく、お風呂に入ったのです。

痛みは脇からお臍のほうまでまわり、
あっ!と気づきました。
結石じゃないの?コレは?以前、経験があるものですから

リビングにうずくまっていたら、気持ちが悪くなり嘔吐。
Dも「これはおかしい!」と思ったようで、救急病院へ行きました。

血管が細いらしく、点滴の針がなかなかはいらず
しかも細い針を使う為
痛み止めが効くまでに時間がかかり、ものすごく痛かったです。

点滴中に、また嘔吐。

尿とエコー検査をしたら、
鮮血が出ていて、腎臓が腫れているので尿路管結石のようだと言われました。
痛み止めを処方してもらい、帰宅しました。

翌朝、CT、レントゲン、再度尿検査でした。
鮮血はあるものの結石がみあたらないので
たぶん、石が出たのだろうという話でした。

おかげさまで痛みはなくなり、症状も落ち着いているようです。


・・・・痛かった。


しばらくゆるゆる暮らします。
ってもともとゆるゆる暮らしてるんだけど。

写真は、昨年のクリスマス写真をPSE8でカード用に加工したものです。

a0144184_10102990.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-11-04 10:16 | diary

ぐるぐる

11月になりましたね。
10日ほど前は、綿シャツでちょうど良かったのに
冬がやってきたようです。


★過去記事WSでおそわっているモチーフ編みを応用して、ぐるぐると編んでいます。

Dから、「地味じゃない?」
と、言われるんですが・・そうかなぁ???

自分ではわりと気にいってます。

a0144184_17132771.jpg


ブランケットに使わなかった、ミントグリーン
(ネットで買うので色見本と実物の色が違って使えなかったモノ)
淡いベージュグレー・濃いグレー・ネイビー・こげ茶・の毛糸で編んでいます。

問題はベージュグレーです。
もう在庫がないの、
少しベージュがかった淡いグレーの毛糸は先生にわけて頂いたモノです。

何も考えず、編み始めたものですから・・・。
裏側は単色にしようかな・・と思案中。
(一応クッションカバーにする予定)

それにしても・・
ネットで毛糸を買うのは難しい、せめて一玉ごとの写真が載ってればな~。
糸の色見本だけでは、見づらいです。

ど~んと、毛糸が揃っているお店があると、すごく嬉しいんだけど。
[PR]
by untempsheureux | 2010-11-01 17:21 | handmade


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧