<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

普通の日々

ご報告!
三角ストールが、編みあがりました。

a0144184_1154264.jpg


「やめ時」を迷ったのですが、8玉使用して終了しました。



このところ、Dの帰宅が遅かったのですが、
仕事が 少し落ち着いてきたようです。

でも、「遅くなるからっ!ご飯いらないからっ!」
と、唐突に電話がかかる事は あります。


食事が遅いと、果物などを食べる時間がないのですね・・。

りんご・苺 食べる時期を逃してしまったので
ジャムにしました。

a0144184_1292469.jpg



苺は、ちょっぴりだったので、
冷凍ブルーベリーをたし
きび糖、レモン汁、水を加えてコトコト煮ました。

Dが 珍しく「美味しい、甘さがちょうどいい」と申しましたョ。
市販のモノと食べ比べなんかやってました。


そうそう・・・
以前はシールを作って貼っていたのですが、
瓶を洗う時、はげそうで はげないので(イライラする)使用をやめました。



図書館で、予約していた本が まとめてドドンと7冊貸出可能になり、
うち、その後予約が入っている本を5冊借りてきました。


その他 エポキシ樹脂を使った写真の加工など
モロモロ・・・・更新がすっかり滞ってしまいました。


エポキシは只今、硬化中、
明日あたりにはできあがるのではないかと思います。
[PR]
by untempsheureux | 2011-01-31 12:21 | diary

読書忘備録etc・・・

投稿不具合になっていたので更新します。

前後しますが、先週の内容です。


AVEDAサロンで、髪をととのえてきました。
あ~さっぱり。

温かい柚子茶を出してくれて、ハンドマッサージをうける(サービスですよ♪)
良い感じですねぇ。


チャクラってご存知ですか?

チャクラとは?

チャクラ(cakra, chakra, cakkra, चक्र)は、サンスクリットで「車輪・円」を意味する語。
漢訳は「輪」(りん)、チベット語では「コルロ」(khorlo)という。
インド起源の神秘的身体論における、物質的な身体(粗大身)と精微な身体(微細身)にある複数の中枢を指す。
(一部、wikipediaより抜粋)


まず、色やイメージから直感でチャクラバランシングミストの中から、3つの香りを選びます、

次に、目を閉じ、3つの香りをかぐのです。
その中から、1つ、すきな香りを選び、ハンドマッサージをうけました。

私は「直観力」のチャクラを選びました。
おや?数字の3という字に似てますね。

頭が重かったのですが、楽になった感じです。




忘備用記録 2010 12~2011 01購入書籍

たいせつな物を撮ろう、残そう saorin
やっぱり買っちゃいました。

たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方

モーニング 小路幸也

大学時代、一軒家に5人で暮らした仲間が集まった。
20数年ぶりに集まった仲間の小さな旅が始まる。

モーニング Mourning (実業之日本社文庫)


木版画でかわいい雑貨 梶野 沙羅

画像なしでブログに記載した事があります。

スタンプインクを使わず、透明水彩絵具で和紙に版画・・新鮮です。
図案もかわいいです。
木版画でかわいい雑貨 (週末ものづくりの本1)
[PR]
by untempsheureux | 2011-01-25 00:59 | book

キナリさんの編みものWSに行ってきました。

段消しをおしえていただいて終了・・のはず

a0144184_9184068.jpg


だったんですけども・・・
先生のストールを拝見したら、自分のも少し大きくしようかな・・
って思ったんです。

温かさがずいぶん違うので


+3玉購入。
週末、1玉編みました。

あと2玉+段消しで終了。


a0144184_9215247.jpg


WSはこんな感じ。


ちなみに、おやつはこんな感じ

a0144184_9225810.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2011-01-24 09:25 | handmade

少しずつ

棒針編みやっています。

編む予定だった作品は、
手芸屋さんで “難しいから、もう少し上手になってから編んだほうが良いですよ。“
と言われ、あきらめました。

それで、
少し簡単な作品に変更したのですが・・・
まちがえる事まちがえる事。

かけ目・2目1度・中上3目1度・表編み・裏編み
たったこれだけの組み合わせなのに、なぜ????ってくらいまちがえる。

ま・ぼちぼち編みましょう。

かぎ針のモチーフ編みは、1/3くらい編んだところ。


a0144184_17313753.jpg



最近、悪い癖が・・・
本を読むスピードが、速い。

図書館で借りた さくらの丘で 読了。
さくらの丘で
さくらの丘で
posted with amazlet at 11.01.20
小路 幸也
祥伝社
売り上げランキング: 88264


小路さんの作品には、あんまり悪人が登場しません。
(必要最低限の悪者が出てくる)
「この心優しき人たちが ずっとこのまま 幸せでいてくれれば良いな」と思いながら
読んでしまいます。


付録のカレンダーが可愛くてつい買ってしまった
Come home!
カレンダーに使われているフォントが可愛いと思い、購入したのですが、
実は、子ども達の手書きなのだとか。

Come home! vol.22 (私のカントリー別冊)

主婦と生活社 (2010-11-20)
売り上げランキング: 30279



寒い季節は、読書がすすみます(苦笑)。
[PR]
by untempsheureux | 2011-01-20 17:34 | handmade

東京アーモンドタルト

Dの 出張土産です。

a0144184_182101.jpg


夕方くらいの便で戻ったそう、その後会社に寄りpm11:00すぎの帰宅。

“出張に出ると 業務が溜まるから嫌なんだ”
愚痴なのか、独りごとなのかブツブツ言っている。

出張のおともに 持って行ったそうです。
シアター! (メディアワークス文庫)
有川 浩
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 5607


“どうだった?”

D “結構良かった、さらさら読めて”

“さらさら読めて爽やかで良いでしょ?

D “まあね”


まぁね ですと!!!・・・と、
思うが、疲れている様子なのでスルーしてあげる。


彼の帰宅が遅くなると、時間の感覚がズレ、
なんとなく眠りそびれる事があります。

昨日、図書館で借り 読了してしまいました。
作家の胃袋
作家の胃袋
posted with amazlet at 11.01.19

祥伝社
売り上げランキング: 266760



作家の想い出の味、すきなもの、得意料理
いきつけのお店などが紹介されている本です。


山本一力さんがほぼ毎日召し上がっている朝食が

・ハッシュドブラウン
・両面焼きの目玉焼き
・パンケーキ
・ソーセージ

だそうで、ちょっとびっくり
時代小説を書く人=朝から和食というイメージを勝手にもっていた。

真夜中、逢坂剛(おうさか ごう)さんの章を読んでいたら、お腹が鳴りました。
神保町に行きたいなぁ~。
古書センター2階のボンディのカレー 美味しそう。


本を読んだら、目が冴えたのでTVをつけたら
古い映画『翼よ! あれが巴里の灯だ』が放送されていました。

世界最初の大西洋横断無着陸飛行の成功者、
チャールズ・A・リンドバーグの同名の自伝回想録を映画化したものです。

睡魔との闘いだったんだな・・。

(ひらきなおって)珈琲を飲みつつ、モチーフを編みながら観たせいか感動は、薄いです。

今日は、早く眠ろうと思っていますが、
・・相方さんの帰宅次第ってとこでしょうか。
[PR]
by untempsheureux | 2011-01-19 17:57 | diary

芥川賞 直木賞

決まりましたね。

ニュースで、朝吹真理子さんというお名前を聞いて
あ?もしかして?

叔母様は、F.サガンの翻訳をてがけられた朝吹登水子さんでらっしゃるとか。

フランソワーズ・サガンの小説は勿論、素晴らしいが、
朝吹さんの翻訳があったからこそ、ベストセラーに なったのではないか

と、いうような文章を読んだ事があります。

悲しみよこんにちは (新潮文庫)
フランソワーズ サガン 朝吹 登水子 Francoise Sagan
新潮社
売り上げランキング: 236217


受賞作から、本を購入するかどうかは未定。
個人的には木内昇さんの「漂砂のうたう」に興味ありです。


有川 浩 著  クジラの彼 読了

クジラの彼 (角川文庫)
有川 浩
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 1940



短編集。
中でも 国防レンアイ 良いです。

自衛官のかたって、普段お会いする機会がないので、
どんな生活をおくられているのか、想像もできなかった。
読むと、少し垣間見れます。

披露宴の司会をしてた頃は、
自衛官や警察官のかたがたも うけもたせて頂いた事があります。
体育会系なんだな~と、感じた記憶が・・。

有川さんの本は4冊目。
毎回、読んで泣いているような気がします。
爽やかに泣ける一冊です。
[PR]
by untempsheureux | 2011-01-18 11:06 | book

素材集を使って

ミックスコラージュ素材集
cube, wool! (ウール・キューブ・ウール) wool
パイインターナショナル
売り上げランキング: 121468


カードを作ってみました。

a0144184_13431244.jpg


ちょっとPOPすぎる気がしないでもない(苦笑)。

PhotoshopElements8のクイック選択ブラシツール
が、奇跡的に使えました。

ほとんど勘で使っている為
使いこなせてない機能が、たくさんあるんです。


この素材集は、使い方をうまく工夫すると良いかもしれません。



最近、思うのですが(私的には発見に近い!)
PC画面上で、”素材集が浮いてる気がする”と違和感を感じても
プリントアウトすると・・・・そうでもない事があります。

ですので、加工したら 一応、保存するようにしています。


プリントアウトしてみました。

a0144184_1349632.jpg


ね?違和感が緩和されていません?
[PR]
by untempsheureux | 2011-01-17 10:41 | photo

Books

昨日から、一段と寒いです。

雪がちらちら。

こんなに雪がふるのは、珍しい、積るほどではないんですけど。
この冬、あと何回 雪を見るのだろう。


1月前半に読了した本です。


モルフェウスの領域
モルフェウスの領域
posted with amazlet at 11.01.16
海堂 尊
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 494


海堂さんの本は、少しづつ物語りの内容がリンクしています。

前作、アリアドネの弾丸は、読んでいて単純に痛快でしたが、
こちらは、少々考えさせられる内容でした。


ピスタチオ
ピスタチオ
posted with amazlet at 11.01.16
梨木 香歩
筑摩書房
売り上げランキング: 15425



西の魔女が死んだりかさんからくりからくさ・・etcの著者、
梨木さん
久々の新刊なので飛びつきました。

共生、生きる意味、死んでいく意味
なんとなくは理解できる、でも 直球では響かなかったんです。

ですので、
こちらを読み始めました。

不思議な羅針盤
不思議な羅針盤
posted with amazlet at 11.01.16
梨木 香歩
文化出版局
売り上げランキング: 1858


良質の随筆です。
なるべくゆっくりゆっくり読みすすめたいです。



素材集を1つ買い足しました。

ミックスコラージュ素材集
cube, wool! (ウール・キューブ・ウール) wool
パイインターナショナル
売り上げランキング: 81664



これまで、私が購入した物とはテイストが違って新鮮です!!
しかし・・果たして私の撮る写真と、合うのかなぁ~。


編みものの本、購入

今編んでいるのは、この中の作品。

ふんわりかわいい、私だけのショール&ストール

河出書房新社
売り上げランキング: 317938


棒針あみに未だ慣れず、
結局 1玉ほとんど 練習用に使ってしまいました。

手芸屋さんで、編み方のポイントをおしえて貰うものの
家に帰ると・・うろ覚えになっているんです。

こんなに忘れて大丈夫なんだろうか?!
編みものの事だけじゃなく、ぼんやり・うっかりも多い
・・心配になり、かかりつけ医に相談したんです。
(円形脱毛症もできたし)

理解力が、極端に落ちているようなのですが、どうしたら良いのでしょう?

3つおしえてくれました。

①食事療法
葉酸が多く含まれる食品を食べる。ブロッコリー・アボカド・海苔など
②音読15分
③ラジオを聞く

やってみて!ってアドバイスされました。

真面目にやると、ほぼ二週間で脳が活性化されるそうです。
とりあえず、やってみます。
[PR]
by untempsheureux | 2011-01-16 15:02 | book

気になる

近頃、お店のロゴやフォントが気になります。

良いなと思うと 写真に撮ったり。

PCの画像読み取り機能が、ずっと変だったのですが、
この間の連休に、Dに調整して貰いました。

その時、傍のSDカードに入っていた画像

a0144184_12161682.jpg



“なに?!コレ?”って言われました。
・・・パン屋さんのロゴ。


ガレット デロワを入れてくれた箱も良い感じ。
捨てましたけど(苦笑)。


PCの調子の悪い原因は、PCを強制終了させてしまったせいではないかという話。

ブレーカーが何度か落ちたんです。
乾燥機・電子レンジ・オーブントースター稼働でバタン!
・・とか。

Dは 落ちたではなく、落としたと言いきりましたが。
今は、問題なく使えています。



a0144184_12225066.jpg


昨日、Veritecoeurさんでいただいたノベルティ。
バスキューブが入ってました。
小さな麻袋は 渋い赤のステッチ オリジナルのスタンプが押してありかわいい。
これは、とっておきます。

真似して作ってみたい。

ここのロゴも気になっているんですよ(ふふ♪)
[PR]
by untempsheureux | 2011-01-14 12:29 | diary

とりとめのない話ですが

vege*kitchen のベーグルです。

撮影した後、1つづつラップし、我が家の冷凍庫で眠っています。

a0144184_15424049.jpg


キレイなピンク色のがビーツ、黄色っぽいのが人参、
紫がかったのが紫芋、そして島バナナ


画像チェックしてみたら、イメージと違いましたが、時すでに遅し・・。


今日は、久々に晴れの予報が出ていたので、
かかりつけの病院手芸屋さんsironeveritecoeurとSHOP探索をしてみました。
途中で雪がちらつきました。


一昨日・・
Dが、“ちょっとビックリ~♪” と、浮かれた様子で葉書を手に帰宅したと思ったら
従姉Aからの年賀状でした。

先に読まないでよ!って感じなんですけど

従姉の娘が高2になっており、しかも留学中と書いてあったので
驚いたようです。(写真つき)

関東に住んでいた頃、従姉たちが私の事をEcruちゃんと呼ぶので、
このコも私を、Ecruちゃんと呼んでいて
“年上の人をちゃんづけはいけません!!”と叱られ、
“お笑い芸人になるのが夢“と言っていた あのNちゃんが高2なのね!

時が過ぎるのは早いです。

子どもがいないせいなのか
本当に、子どもの成長には驚かされます。
[PR]
by untempsheureux | 2011-01-13 16:41 | diary


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧