<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月は逃げる

暖かくなってきましたね。

2月後半体調がすぐれず、図書館と整骨院と手芸屋さんとをいったりきたり。
いつもと大してかわらないか・・。

今日は雨がふっています。

生地をスキャンしていました。
素材に使えないかなぁ~と、思いまして。

アイロンをかけ、スキャン のくりかえし。

早速、使ってみました。

a0144184_1857745.jpg


さくらんぼと真ん中の画像は ミックスコラージュ素材集 という本の中の素材です。

ミックスコラージュ素材集



読了した本 是枝 裕和 著 花よりもなほ

映画「 花よりもなほ 」の原作です。

図書館が、今日から3/11まで休館なのです。
予約した本を一冊借りることができました。

未読本がないと、落ち着かなくなるので
「 他にないかな 〃 」と 探していて出逢いました。

花よりもなほ


主人公の人の良さというか、ダメ侍っぷりに心が温かくなります。
映画では 岡田准一さんが演じられたそう。

監督自ら、原作を書かれていたのですね。
是枝さんの本を、もっと読みたくなりました。


今、読んでいるのは 
ベニシア・スタンリースミス著 ベニシアのハーブ便り

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

イギリス生まれ、現在は 京都大原に住む、ベニシアさんの随筆です。
猫のしっぽカエルの手と、いうNHKの番組に出演されています)


ハーブの薬効や、料理レシピも載っています。
この本は手元に置いておきたい気がします。

買おうかな・・。


ベニシアさんの暮らしを拝見していると、
庭のある家に憧れます。

Dと番組を観ていると、
「Ecruは、寒がりだから、大原には寒くて住めないよ」
なんていわれるのですが。
だから~大原限定じゃないんだってば!!


明日から3月。
さぁ カレンダーをめくりましょう ♪

[PR]
by untempsheureux | 2011-02-28 17:54 | photo

エポキシ樹脂で写真を加工2

硬化が完了して、ニスを塗り終わったものです。


a0144184_10543166.jpg



この後、小さい作品を作ることにしました。
(ingです)

フォトショップエレメンツで写真を切りぬき、プリントアウト。

PSEで できるだけ枠と写真のサイズを合わせるのですが、
微調整は 手作業(ハサミで切り抜く)ということになります。

サイズが小さいと 作業が細かくなるんですね。
やってみてわかりました。

某SNSの情報をもとにやってます
我流です。
その為、試行錯誤と失敗の連続。

コリの原因はコレなのかも・・・。
[PR]
by untempsheureux | 2011-02-21 10:49 | handmade

ようやく80cm越え

棒針あみのストール
ゆっくり編み進んでいます。

春めいてきたので、少々焦ってきました。

グレーの毛糸なので、「 巻く時期がなくなっちゃう!!」
と、思ったり。
途中、
オフホワイトの毛糸で、かぎ針編みの三角ストールを編み始めたりした事もあるかな。

本を読んだり エポキシ樹脂で写真を加工したり、寄り道(浮気?!)が多いです。
(合間に家事)




a0144184_12333417.jpg


More
[PR]
by untempsheureux | 2011-02-20 12:36 | handmade

読書忘備録etc

体のこり から、頭痛が出たようで、整骨院に通っています。
少し楽になりました。


県立図書館に予約を入れておいたら、一時に本が届いて嬉しい悲鳴!!

角田光代 著 ひそやかな花園

ひそやかな花園

八日目の蝉 を読んだ時よりも、心が揺れました。
最後の章のところ・・「嫌だな・・こういう感じ」と、思ったのですが
読んだら、号泣してしまいました。

全体的に「重い」内容なのですが、
この最後の部分 そして もう一箇所 救われるような文章がありました。

角田さんはすごい ! と、思いました。


小川糸 著 つるかめ助産院
つるかめ助産院

食堂かたつむり喋喋喃喃を読んで以来、久々に手にとりました。

またもや、出産や命がテーマの本でした。(ひそやかな花園もそうです)
本のタイトルから 想像はできたのですが。
「この世に存在する事の不思議」を感じました。
号泣。

角田さんの文章は鋭く心を打つのですが、
小川さんの文章は ふんわりしみ込んでくる感じかな。


エディシォン・ドゥ・パリ   パリ、私のインテリア2
パリ、私のインテリア〈2〉

このシリーズ、写真がキレイです。
レイアウトとかフォントとか、写真の加工の参考にもなります ♪


雄鶏社 アラン模様の小もの
アラン模様の小もの


この本、絶版になっていて、中古で¥8000以上の値段がついてます。

図書館で借りるしかないな~と思い、予約をしました。
編みたいと思う作品がいくつかありました。
表紙のキャスケット、すごく可愛いです。
写真も良いです、何点かコピーさせて頂きました。



そうそう ♪
シャンパン入り苺ジャム、煮ました。
(正しくはスパークリングワイン入り苺&ブルーベリージャム)

なんと!!1パック¥275だったので6P買って煮ました。
きび糖をかけて3時間くらい放置したら、水を入れずに炊けました。

でもね!
Dいわく 最初に 作ったジャムが一番美味しいそうです。

たぶん・・苺そのものの味 の差ではないかと思います。
( 最初の苺は、結構なお値段だった )


先日、べジキッチンで作ったビーツ入り、米粉のシフォンケーキの写真載せておきます。
a0144184_18235882.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2011-02-17 18:32 | book

borsch

2月のvege*kitchen
お野菜料理教室に行ってきました。


メニュー
・ビーツを使ったボルシチ
・根菜たっぷりバーニャカウダ
・白ネギのマリネ
・ビーツのポテトサラダ
・ビーツのベーグル

デザート ビーツ入り米粉の蒸しパン苺添え


早速ですが・・・ボルシチとは?

ロシア料理の定番と思われている"ボルシチ" borsch、
実は ウクライナが発祥のスープ料理。
肥沃な穀倉地帯が広がるウクライナは、旧ソ連からグルメの宝庫だったのです。
ボルシチ=スラブ語で ビーツ(赤カブの一種)の意味で、
このビーツを入れるのが、本来のボルシチの必須条件なのだそう。

ボルシチは、ブイヤベース、トムヤムクン(あるいはふかひれスープ)とともに、
"世界三大スープ"のひとつにも数えられています。

(記事より抜粋)

a0144184_17283579.jpg


ビーツは、「食べる輸血 」と言われるくらい鉄分がたっぷりの野菜。
生でかじると ヒジョウに土臭いです。
でも、火を通すと臭みは全くなくなります。

弥が上にも食欲をそそる 赤いスープの色はビーツをいれたおかげなんですョ。


ビーツのポテトサラダってどんなの?!
レシピです。

① ビーツは皮をむいて千切り、オリーブオイルで柔らかくなるまで炒めておく。
② 玉ねぎはみじん切りにし、軽く塩をふっておく
③ じゃがいもは丸ごと水からゆで、ゆであがったら熱いうちに、
  キッチンペーパーを使い皮をむき、つぶす。
④ ②のたまねぎをしぼる
⑤ ①のビーツをみじんぎりにする。
⑥ ③のじゃがいもに④、⑤を入れマヨネーズ(今回は、ソイマヨ使用)、レモン、
  ブラックペッパー、塩を加え、さっくりまぜる。
⑦ お皿に盛り、ローストして砕いたナッツ、ディル(今回はフェンネル)などを飾る。

a0144184_17462251.jpg


春色でしょ~♪
ビーツはほんのちょっぴりしか入れてないんです。
吃驚しました。

来月は、春野菜のレッスンです。



明日から3連休ですね。
Dは どうなのかしら???(妻ですが、知りません)

予報では、福岡の天気はイマヒトツなようす、
雨マークがいっぱいです。


ではでは、どうぞ楽しい休日をお過ごし下さい。


撮影反省点・・・ボルシチの写真、もう少し絞って撮れば良かった・・・。
[PR]
by untempsheureux | 2011-02-10 18:01 | diary

もうすぐ

バレンタインデーもクリスマスイヴも
恋愛中の人たちと、恋する予定のある人の為にあるような気がする 今日この頃です。

Dの職場は 義理チョコ禁止だそうです。

私も 義理チョコはわたさない主義(?!)なんですが、
買い物に行った先でみつけたので、買ってみました。

a0144184_16493578.jpg




あんこ系なら、すぐに食べてしまうのに、
「 生チョコ買ってきたよ 」と言っても
「 ふ~ん 」という感じ。

ケーキの時も 同様の反応です。

a0144184_11582710.jpg



・・・モチベーション、上がりません。(苦笑)
[PR]
by untempsheureux | 2011-02-09 12:05 | photo

confiture

義母お手製の梅干しが 残り少なくなったので、
貰いに行きたいと思っています。

物々交換してもらおうかな~と、考え
またもや ジャムを煮ておりました。

ブルーベリーと苺のジャムです。

a0144184_1443294.jpg



う~む、ブルーベリーが多すぎたかしら?
よく言えば 野趣に富んだ味わい・・。

作るたびに、味が微妙に違います。

これまで私は、
きび糖・白ワイン・レモン汁・ミネラルウォーターを加えて
適当に煮ていたのです。

注意するのは、あくをとることくらい。

今回、調べてみたら・・・

苺に 砂糖を加えて、数時間置いておき
全く水を加えずに煮る
と、いう方法もあるようです。


苺&ブルーベリーに、きび糖をふりかけて1時間だけ置いてみました。
1時間では、充分に水分がでないようです。

次回は放置時間を長くしてみます。
[PR]
by untempsheureux | 2011-02-07 14:06 | cooking

エポキシ樹脂で写真を加工

病院  手芸屋さん キッチン用品のお店 雑貨屋さん
 La droguerie  デパ地下 J書店
をまわってきました。

昨日は、節分  恵方巻きを買いました。
たつみ寿司で、行列して買いましたョ。
さんざん歩いた後だったので、行列に並ぶのはかなりつらかった・・。

昔、占いで(四柱推命とか)、
「 本来の年がわりは節分です 」と、言われ刷り込みされてしまったのか、
私自身、1年の節目のような気がしています。

a0144184_1816203.jpg


恵方巻きを無言で丸かぶり、
その後、鯛のアラのお吸い物を食べました。

Dと、「 お吸い物のみつつ恵方巻き食べれたら、もっと美味しいのにね 」
   「 丸かぶりは意外にシンドイよな 」

などと、会話しつつ
節分行事を終えたのでした。



droguerieで 材料選びに、かなりの時間を費やし
J堂書店には、毛糸だま 春号
を見に行ったのですが、売り切れでした。( 残念っ! )


本日は、
午前中、バッグチャームを作りました。

エポキシ樹脂の硬化途中で ネイル用グリッターを入れました。

・・・それが災いしたのか、写真に撮るとあまり可愛くないのです。
実物は、まぁまぁです


a0144184_1875776.jpg


マニュアルフォーカスでも撮ってみたんですけど、イマイチです。


全体は、こんな感じです。

a0144184_20375315.jpg


7個作り、
うち1個は エポキシをセッティング金具に流す際に 気泡ができて失敗しました。


写真選びも重要なポイントだな~と感じています。
反省点ありです。


残りも完成したら、ブログにUPする予定です。
来週ボチボチやろうかと思っています。


ではでは、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by untempsheureux | 2011-02-04 13:30 | photo

pen highlighter

最近、蛍光ペンのお世話になってます。

何十年ぶりかに、必然があって購入
文房具売り場で
1本で2色使えるのか!進化してるな~!!と、思いました。
カラーバリエーションも豊富。


a0144184_1725489.jpg




学生時代から 蛍光ペンは存在していたのですが、
なんとなく苦手だったんです。

ラインを引く時は良いんです。
後日、引いたラインを見ると「美しくないな」・・・って感じて。

私の 偏った主観です。

手芸屋さんで、編み物をおしえていただいた時
「 編み図を見て、編んだ部分は蛍光ペンで塗りつぶすのが確実ですよ。」
と言われ、即、買いに行きました。
必然です。


こちらは、私のお気に入りの4色ペン


a0144184_1737349.jpg


BIC/ビック4 Colours/40周年記念限定4色ボールペンです。
オンナノコに見せると、「 かわいい 」とおほめの言葉を頂戴します。
   ♪ ひととき、ひとり悦に入る ♪

Dは「 変な色 」って言いますけどね。
[PR]
by untempsheureux | 2011-02-02 17:42 | diary

La droguerie さんのお引っ越し

エポキシの硬化が完了したようです。

  ・・・・デザインの完成形を考えてない・・・。

昨年、エポキシ樹脂を購入し、長いこと放置していたので
とりあえず加工してみたい!って思いだけで。

La droguerie福岡店 は3月に移転されるそう、
準備の為に、毎週、火曜日はお休みだそうです。

材料を買いに行こうとして、思い出しました。

節分の日に行こう。


買いたいなぁ~と思いつつ、踏ん切りがつかず、図書館で借りた
キャベジズ&ローゼズ ソーイング・ブック

キャベジズ&ローゼズ ソーイング・ブック

キャベジズ&ローゼズ の生地は、可愛いし素敵です。
でも 安いとは言い難いお値段なのです。
少なくとも私にとっては


本を買うと、購買意欲に火がつきそうで怖い・・。

余談ですが、CABBAGES & ROSES
代官山に新しい店舗もできるそうですね。
もうできたのかな?!



前述の本は、書店で立ち読みもしました。

“ この生地持ってる♪ ”って気がついた

a0144184_14293167.jpg



棒針編みは これだけしか編めていません。

撚りが甘い糸らしく、作り目をしていたら切れるんです。
いえいえ、私が ギューギューひっぱるからなのでしょう。

作り目でめげ、目数をまちがえてめげ、編んではほどき・・・を繰り返し
なかなか進まないのですョ。
[PR]
by untempsheureux | 2011-02-01 14:41 | handmade


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧