<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

& cooking&book

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータルサイト
アトリエレシピより~

A*moonさんの作品
大人のレースフリルシュシュ #99
を、参考にさせていただきました。

私は、レシピより少しふとめの エミーグランデビジューという糸を使いました。
ゴムを長く切りすぎてしまったので、4重巻きくらいになります(苦笑)。



a0144184_12521739.jpg


オフホワイトは、いったん編み終えたのですが、縁に違う編み方を加えてみたくなり、
ほどいて試行錯誤中です。


ラスク作り はまってます。
辛い味は、こんな感じです。

a0144184_12154675.jpg


ハバネロペッパー効かせすぎて、辛いものずきの私でも辛い!!
でも、はまる味です。



vege*kitchen
のお野菜ベーグルで、甘いラスクを作ると最高です。

ベーグルはそのまま食べないと、ちょっと勿体ないのですが・・・・
あえて EVオリーヴオイル ノヴェッロをつけて
島ザラメをパラリとふってオーブンで焼くと
カリカリして、とても美味しいです。
(かりん糖みたいですョ)

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-04-26 12:59 | handmade

ぼんやり写真

a0144184_11321740.jpg
三脚をたててみたものの・・・
液晶で自分を見て、ギャッ!!と、なる。

それにつけても・・・
自分撮りは、難しいですね。
三脚の高さを合わせ、WBを決めピントを大体あわせ、タイマーで撮る・・
「ばみり」にマスキングテープ貼ってみたり・・
リモートスイッチがあると、楽なんだろうなぁ~。

編んだストールを 肩にかけたところを撮りたかったんですが
諸事情により
ボケボケ写真しか 公開できませんけどねっ。

a0144184_1131557.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2011-04-25 11:35 | photo

ストレスがひとつ解消しました

「 頭&肩が痛い~! 」と思っていたら、雨がふりました。
昨日は、鍼のセンセイのところへ


前回、書いたラスクですが・・・
オットには、イマ一つ評判が良くなかったです。
バター味が強い と、言われました。

計量したんですけどね~、
絡める時に足りないような気がして、増量したのがまずかったかな・・。

今日は 「ラスク塩味バージョン」を焼いてます。
ガーリックトーストmix と ハバネロパウダーを買ってきました。


最近、購入した Victorinox スイスクラシック トマト・ベジタブルナイフ

 clickするとAmazonの商品ページへ
Victorinox スイスクラシック トマト・ベジタブルナイフ ブラック 6.7833E

a0144184_141084.jpg




私は、vege*kitchenで使ってキレ味に感動して、kitchen paradise で即、買いました。
トマトがスパッ!! と、切れるのは気持ち良いです。
パンもスパッ!! と、切れます。

焼きあがったラスクは、この缶にいれてます。

a0144184_14131181.jpg


捨てようと思いつつ、捨てられなかった・・けど、出番があって良かった❤
[PR]
by untempsheureux | 2011-04-22 14:22 | cooking

甘い香り

バゲットが半分残っていたので、ラスクを作りました。

COOKPADレシピ
参考にさせていただきました。

今日、使ったのは「島ザラメ」という茶色っぽいお砂糖です。

a0144184_13471742.jpg


そもそも、vege*kitchen
野菜料理教室で、ベーグルのラスクをいただいたんですね、
その時は、塩味でした。
ゴトウ先生から
「バゲットが残ったら、切って、オリーヴオイル塗って、塩とブラックペッパーをかけて
オーブンで焼くだけ」  と、おしえて貰いました。
ビールのおつまみにも合いそうな一品でした。


本日は、甘いラスクです。
部屋中に、バターとお砂糖の香りが漂っています。


~読書忘備録~

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-04-20 14:15 | cooking

a0144184_9102488.jpg


世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
在原業平

この世の中に桜と云うものがなかったなら、
春になっても、咲くのを待ちどおしがったり、散るのを惜しんだりすることもなく、
のんびりした気持ちでいられるだろうに


福岡は、気温がさがっています。
風も強い
桜は散ってしまいそうだなぁ・・。


~本日も、読書忘備録です。

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-04-19 10:06 | photo

買った本、借りた本

蜷川幸雄の稽古場から
clickするとAmazonの商品ページに飛びます


蜷川幸雄の稽古場から (クルック)

県立図書館で、借りました。

残念ながら、蜷川さんが写っている表紙ははずされていました。
こういう風に

a0144184_18575418.jpg


コレはコレで モノクロの桜が 素敵です。

蜷川さんのお芝居に出演されたかたがたが インタビュー形式で
色んな話をされています。

蒼井優さん、小栗旬さん、寺島しのぶさん・・ 

取材された木俣 冬さんがすごいのか、編集の矢内 裕子さんがすごいのか
読んでいると、
リアルに蒼井さんが話しているような、小栗さんが話しているような文章なのです。
面白いです。


こちらは小説
シアター!  有川 浩
clickするとAmazonの商品ページに飛びます
シアター! (メディアワークス文庫)

シアター2 有川 浩
シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

マイナーな小劇団に解散の危機!
お金がないのだ!!!
困り果てた 主宰の春川 巧は兄の司に泣きつく。
300万円を借りることができたが、
「二年間で収益から返済すること、できない場合は解散」
という条件がつけられた。

趣味に毛が生えた程度の活動をしていた俳優達が
必死で芝居に取り組んでいく様子が清々しいです。
そして面白い!

シアター3の発売、心待ちにしています。

お芝居つながりの三冊を読了。

お芝居が観たくなりました、
蜷川さん演出の芝居が観た~いっ!!




桜庭 一樹 私の男
clickするとAmazonの商品ページに飛びます
私の男 (文春文庫)
私の男 (文春文庫)
posted with amazlet at 11.04.18
桜庭 一樹
文藝春秋
売り上げランキング: 13851


第138回直木賞受賞作です。
図書館で借りるつもりでしたが、予約がいっぱいで諦めました。

赤朽葉家の伝説 はわりとすきだった。
だけど・・コレはちょっとなぁ~。

私のコノミではありませんでした。
途中で止めようかと何度も思いつつ、どうにか読了。

以上・・読書忘備録
[PR]
by untempsheureux | 2011-04-18 14:23 | book

photo雑貨

プリントアウトした写真と、レジンを使ってブレスレットを作りました。

薔薇の写真を撮り
フォトショップエレメンツで 画像を切りぬき、その後プリントアウト
写真を台座に貼りつけたら、レジンをいれて硬化させます。

a0144184_23314897.jpg






a0144184_11501883.jpg





    
a0144184_23285695.jpg


完成しました。
[PR]
by untempsheureux | 2011-04-18 11:54 | handmade

春鍋

vege*kitchenを 受講してきました。

今月のメインの野菜として登場したのは、グリーンアスパラガスです。
九州では、3~4月が旬です。

グリーンアスパラガスには、ビタミン・ミネラルが含まれています。
(栄養ドリンクなどにも配合されている アスパラギン酸も)

アスパラは、野菜の中でも呼吸量の多い野菜、
(対して根菜類は、呼吸量が少なめ)、
野菜は収穫された後も 呼吸をしているのです。
呼吸する=自分の中の糖分を使ってしまう、
なので・・・
日が経つにつれ 美味しくなくなってしまうわけです。

市販のアスパラを保存するポイント

☆ できるだけ新鮮なものを買う
☆ 買ったらなるべくはやく食べる
☆ 野菜室ではなく、冷蔵室に保存!
☆ 穂先のようになったほうを上にしてたてて保存。

ゴトウ先生の野菜ゼミをうけた後、調理開始ですっ。

春鍋
   ~vege*kitchenのレシピから~


お鍋の底から、あさり・トマト・新玉葱・アスパラ、春キャベツ・せりの順にいれます。


注意点1 春の貝は美味しいけど、貝の表面に雑菌がいる場合があります。
     砂出しをした後、よ~く洗いましょう。 

注意点2 せりは食べる直前にお鍋にいれましょう。

中華風のたれ ごま油大匙2 しょうゆ大匙1 水大匙1 鷹の爪
       にんにく1片としろねぎ5cmくらいはみじんぎりしておく
       ごま油を 熱々にしてにんにく しろねぎをいれ、醤油、鷹の爪、水を加え

具材が煮えたところにまわしかけます。

たれを作らず、オリーブオイル、塩、コショウでさっぱりといただいても美味しいそうです。


a0144184_1014723.jpg  タジンです


a0144184_102403.jpg

せりを投入したら、できあがり♪

Sさんが、とりわけて下さっている様子 
a0144184_104412.jpg




その他、
a0144184_10181967.jpg



・昆布と塩で炊いたご飯に アスパラとバターをひとかけのせてまぜたアスパラご飯
・普段は、農家さんの出荷の段階で規格26cmにする為、捨てられてしまういう・・アスパラの茎の 下のほうをつかった、スープ
・アスパラの味噌づけ
・アスパラの春巻き

ニューサンマーオレンジとトマトのジュース

調理していただきました。

春の恵み、ごちそうさまでした。
[PR]
by untempsheureux | 2011-04-16 09:57 | cooking

花の色は

        花の色は うつりにけりな いたづらに
            我が身世にふる ながめせしまに

                   ……小野小町(9世紀後期 【歌意】


   「 長雨が降り続いている間に
     桜の花はいつのまにか色あせてしまった。
     思えば私もこの花のように、
     物思いにふけっている間にすっかり色あせてしまった。」



【要説】
・「花の色」…桜の花の色。自分の姿にも例えている。

・「うつりにけりな」…うつるには、色があせるという意味と
  花が散るという意味がある。
  自分の美しさが衰えたことを例えている。

・「世」…世の中と男女の仲の二つの意味に用いられている。

・「ふる」…「世に経(ふ)る=月日を過ごす」と
  「(長雨が)降る」の掛詞。

・「ながめ」…長雨(ながめ)と眺め(物思いにふけること)の掛詞。


(記事より抜粋させていただきました)



今年は、一度も桜を撮ってなかった。
昨日、vege*kitchen
を受講した後、桜を探して自転車を走らせてみた。

そうしたら 案外、近くにあった。

a0144184_10525270.jpg


図書館前の 小学校の校庭である。

a0144184_1053346.jpg




下校中のこどもたちの声が聞こえる・・・、

空をみあげて 春なんだなぁ~ と、感じた


a0144184_10531656.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2011-04-15 10:33 | photo

ホタテ缶はすごい

告白しますが・・・
3月も、野菜料理教室vege*kitchen を受講しました。

食べ物の事をブログに書いてしまうのが、申しわけないような思いもあり
1か月くらい気持ちのわりきりができず、
今日に至ったわけです。


食べる事は 大切だとあらためて感じてます、

美味しいと思えることはしあわせ・・なので、書こうと思います。



醤油ベースのパスタしか食べなかったEcruが リピートしているクリームパスタ
 
春キャベツとトマトとホタテのクリームパスタ           
             
             ~vege*kitchen で おしえて頂いたレシピの中から~

a0144184_11313233.jpg


材料 4人分

春キャベツ2枚・トマト2個・にんにく1片・ほたて缶1/2
生クリーム150cc オリーヴオイル 塩 ブラックペッパー パスタ

① キャベツは、おおきめに刻む。(4cm×4cmくらい)
② トマトは、プチトマトを4等分にしたくらいの大きさに刻む。
③ にんにく みじん切りしておく

④ たっぷりのお湯をわかし、塩を入れパスタをゆでる、
  ゆであがる20秒前に、キャベツをいれる。

~同時進行でソース作り~

⑤ フライパンにオリーヴオイルとにんにくのみじんぎりを入れ
  火にかけ香りを出し、トマトを炒める
⑥ トマトが煮崩れてきたら、パスタのゆで汁を少々加え鍋をふる(かきまぜる)
⑦ ホタテ缶と生クリームをいれ鍋をふる
⑧ 茹であがったパスタとキャベツをソースにからめて、塩、こしょう

教室では、パスタの盛り皿も温めて準備しました。
パスタとソースの同時進行がポイント、時間との勝負ですっ!

我が家で、作った時は、春キャベツの量をかなり多めにしました。
野菜多めの場合は、ソースも多めにしたほうが良いようです。
(ソースが少ないとパスタにからまなくなるので、生クリームの量を増やす等、調整が必要)

アスパラ、菜の花、茎ブロッコリー、スナップえんどうを合わせるのも良いです。
(教室でも、春野菜をたくさんいれました)

近くのスーパーには
ホタテ缶は ¥290と¥390の物がありました。
う~んと・・フレーク状の物が安かったのだと思います(不確か)。
安いほうでも、できあがりの味にかわりなかったですョ。

vege*kitchen で試食した時も、みなさん「美味しい♥」っておっしゃってたんですが
うちのダンナさんにも 好評でした。

ホタテ、春野菜・生クリームは 相性抜群。
お試しあれ ♪
[PR]
by untempsheureux | 2011-04-12 11:44 | cooking


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧