<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Butterfly

もう1種類ピアスを作りました。

材料を購入した日は「さくらんぼ」が食べたかったようです。

(その後、アメリカンチェリーも買ってるし ♪)

さくらんぼのチャームも、使う予定でしたが
作ってみたら想像より重いし、私には可愛いすぎた ので、作りなおしました。


a0144184_18153647.gif





~続きJINのお話~

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-05-31 18:17 | handmade

フルーツみたいな

ピアス作りました。

a0144184_9443644.jpg


材料は la droguerieで。
ピアスもう1種類分と、バイアステープ買って¥3000くらい。


最近ずっ~と、ピアスをつけてなくて
久々につけようとしたら、ほぼ穴が塞がってました(苦笑)。

コレは、気軽につけそうな気がします。
軽いから ♪

(重いと、耳が痛くてすぐハズシテしまう)


続き~読書忘備録

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-05-30 10:19 | handmade

赤、黄色、緑

雨がふり続いています。

九州南部は梅雨入りしたそうですが、北部はまだのよう?!

昨夜はカレーでした。

カレーの時って、副菜になにを添えますか?

サラダくらいしか思い浮かばないんですよねぇ~。
あとは、ラッシー・・・。

a0144184_9544422.jpg


底のほうから、
お豆腐のサイコロ切り、シーチキン、黄色プチトマト、赤プチトマト、茹でたオクラ
の順に盛って、少しのお醤油と少しのドレッシングをかけました。
上にのっけたのは、フェンネル(たぶん?!)です。

一昨日、買ったアメリカンチェリーもガラスの器に入れて
副菜の少なさをカバーしています (苦笑)。


~続き~借りた本・買った本

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-05-27 10:01 | cooking

気分

しばらく気分がおち気味だったんですが、少し戻ったようです。

昨日は、今にも雨粒がおちてきそうな どんよりとした曇りのお天気でした。
(体も気分も重く)殊に背中が、ガチガチに凝っていたので、
マッサージ&整体をうけに行ってきました。

その後、
JULIET's LETTERS で紙を物色⇒la droguerieで材料を物色⇒
ポールボキューズの食パンを買う⇒アメリカンチェリーも買う⇒
お好み焼き屋さんでテイクアウト用の 肉玉・イカ玉をたのむ⇒J堂書店で本を物色⇒
お好み焼きをうけとり自宅へ⇒オットと実食

考えてみますと、ネガティブスパイラルに入っている間、
「 虚しいよなぁ~ 」と、度々思っていました。

① 物を作って、生活の役に立つの?
② 意味はあるの?
③ こういうの 無駄じゃない?

とか・・暗いほうへ気持ちが傾くわけです。

・・・♦♦♦コウネンキもあるかも♦♦♦・・・

まめに マッサージ&整体に通って、体のようすを窺おうと思っています。



①②③答えは、でてはいません が、


~無駄と考えれば無駄、だけど、作ることを楽しいと思えるなら~

と、考えることにしました。




a0144184_1422185.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2011-05-26 14:22 | diary

とにかくカワイイPVです

先日、NHK BSプレミアム アメージング・ボイス~驚異の歌声~
でZAZ(ザーズ)という歌手の歌声を聞きました。

エディットピアフの再来!との呼び声も高いそうですョ。

ZAZ - La Fée



不思議な声。
しばらく気になって気になってしかたがなかったです。

私は、ZAZが 放送中に唄っていた La Vie en rose が、すきだったんですけど、
(シャンソンの名曲をイマっぽく唄っていた)
You Tubeでは、みつけられませんでした、残念。


続き~読書忘備録~

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-05-24 16:33 | diary

& books

5月に入って、ほとんど手作りをしていません。
 CHECK&STRIPE に予約していた生地が届き、地直ししたくらい。


理由は・・・(っていうほど大層な事じゃないけど)
腰と背中と肩が凝って凝って
そのせいかなんなのか・・「やる気が落ちている」と、いう感じです。



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータルサイトアトリエ
たま~に、投稿させていただいてます。

物を作る&写真を撮る と、いう2つの作業を並行して行うのは難しく、
初期の頃の投稿は 「レシピなんてシロモノじゃない」です。

ようやく最近は、
後で写真を加えたり、注意書きをつけ足したりしているんですけどね~(苦笑)。

レシピ、と、いえるのは
 想い出写真ブレスレット くらいかな。

注:アトリエの趣旨は、手作り作品を投稿して、ただ評価して貰う事ではなく
  「他の人が、アトリエのレシピを見て作れる事」なのだとか。
  すみません、趣旨を理解していませんでした。


作りかけの材料は、(こ~んなに)余っているのに、
気持ちがついていかない。


a0144184_9312625.jpg


四角いところを丸く掃くように、家事をこなし
整骨院に通いつつ、本ばかり読んでいました。

・・こういう時もある・・・。


続き ~読書忘備録です~

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-05-20 08:54 | diary

エミグランデービジュー+ビーズ

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポ―タルサイト“ アトリエ ”
の作品より~大人のレースフリルシュシュ
を参考にさせていただいて、シュシュを作りました。

じつは・・・前回のシュシュ・・・
土台のゴムを長くしすぎた為、編みなおしました。

ビーズを加えて、アレンジしております。



a0144184_16515949.jpg


指のバンドエイドはご愛嬌~♪
さかむけができて、痛かったので貼ってます。

この写真にも、★5/11記事にも書いた フリカケ素材 を使っています。



余談ですが・・・
シュシュを編んだあと、髪を切ってしまいました。
(シュシュは未使用のまま~苦笑)


偶然にも 昨日、カットして下さった美容師さんからお葉書を頂戴しました。

オットが郵便受けから とってきてくれたんですが、
「これEcruに似てるんだけどさぁ・・?」と、手渡してくれた
初めて行ったpeachさんという美容院、
カットしたての髪を 写真に撮ってくれるんです。

メッセージを添えて、写真つきのお葉書を送って下さったというわけ。


読書忘備録を書いておこうと思ったのですが・・・
17:00をまわったので、また後日ということに。
[PR]
by untempsheureux | 2011-05-12 16:39 | handmade

La Vie en rose

フリカケ素材集 購入 clickするとAmazonの商品ページへ

フリカケ素材集 (design parts collection)

近頃、テーブルまわりとかキッチンとか、手じかなところでしか写真を撮っていないので
以前、撮った写真を加工してみました。



a0144184_11232768.jpg




昨日は、テーブル辺り・クローゼットの中の片づけ
オットから“ちょっと、すっきりしたよ”と言われました。

GW中、のんびり(ゴロゴロ)しすぎたせいか、
まだ 平常のリズムにもどりません。
きのうは 気温・湿度ともに高かったです。

夫婦で“体がだるいね~”と、こぼし
ベッドに入ってもなかなかねつけませんでした。




以下、4月後半~5月9日までに読んだ本の忘備録です。

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-05-11 12:42 | photo

掃除

a0144184_145298.jpg


今日はとりあえず、掃除から・・。
夫婦揃って、「散らかし屋」なので、のんびりしたぶん、部屋がごちゃごちゃしています。

イマヒトツやる気が起きず、休憩ばかりとっているような・・

読書記録も書きたいけれど、
(じゃないと、忘れてしまいそうで)
とにかく今日は片づけやります。

一日で終わるかなぁ
・・・終わらないと思います。
[PR]
by untempsheureux | 2011-05-09 14:13 | diary


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧