<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

買ってはみたものの

TACO DINNER なるものを、買ってみました。

挽肉も、レタスもトマトもチェダーチーズも買いました。
準備万端!!でもね~なかなか作る機会がこないんです。

a0144184_1724830.jpg


先週末は、出張帰りのオットになんとな~く気がねして作れず。
彼は、「 変わった食べ物が苦手 」 なのです。

感情の起伏は激しくないオット
ですが・・・疲れている時は、もともと無口・・それに拍車がかかります。
(話かければ応えますョ。)

出張帰りは、大体、和食っぽいものを作るように心がけてます。
その日は「鶏のつくね風ハンバーグ」にしたのではなかっけ?!

週末が、作るチャンスかなぁ~。


~この後は、読書記録~

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-07-28 17:51 | diary

熟成中2

不定愁訴というのかしら?
波はあるのですが、体調がイマヒトツ。

5月のvege*kitchen
のレッスンを休んでしまい、キャンセル料を払いにいかねば、いかねば
・・と、思いつつそのままで・・・
先日、ようやく行ってきました。

その時、ゴトウ先生から、塩麹(しおこうじ)なるものを頂戴したのですョ。
( 塩止め麹とも言うそうです )

お水をひたひたにいれて常温で保存すると、5日ほどで完成だそうです。

a0144184_15492040.jpg


もう少しトロトロになる予定です。
お魚・お肉に 揉みこんで焼くと美味しいそう。
楽しみです。

天然生活 VOL78

美容院で、この雑誌を手にして以来、食べたいな~と思っていたんです。

がんづき と、いう蒸しパン。
( レシピはココにも )

オットは時々、自分用のおやつに蒸しパンを買ってきます。
先日、ちょっと貰って食べてみたらやけに美味しかった

が、作ろうと思ったら、薄力粉がない。
・・中力粉も強力粉もあるのに。

とりあえず、ホットケーキミックスに黒糖を混ぜて作ってみた
オットに 「 蒸しパンじゃなく蒸しケーキって感じだな 」と言われました。

なんだかくやし~い!!!

昨日、整体にいったついでに、薄力粉を買おうと思ったら、
黒糖蒸しパンMIXというのが売っていて
買ってみました。

レーズンにラムをたっぷりしみ込ませました。

引っ越しの際に蒸し器は処分してしまったので、お鍋で作ってます。

a0144184_1645871.jpg


a0144184_02363.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2011-07-20 16:17 | cooking

季節はずれの

林檎ジャムを煮ています。
酸味が足りないので、レモン2個搾ってしまいました。

茄子と挽肉のポロネーゼ(夕飯用)、大根のサラダも同時進行中です。
キッチンに立っていると、汗だくです。

オットが帰宅すると、第一声は“ あっち~い! ”
エコの為、会社のエアコンの温度が28℃に設定してあるそうで、暑い暑いと言うんです。

私は、エアコンの効いた部屋が苦手なので
暑いのですが、冷房をいれずに夕方まで過ごしています。
(イマノトコロは)

オットの話を聞きつつ毎回思います。
“ 家のほうが暑いョ!! ”



最近、写真撮ってないなぁ~。
作りたいものがある・・なんてコトも書きましたが、
フォトショップエレメンツを使い始めると、キリがなくなり、ちっとも進んでおりません。


今週は、背景になりそうな紙をスキャンしたり、
レースペーパーを珈琲染めしたりそんなコトをしていました。

a0144184_1791318.jpg


この写真のレースペーパー、ピンク色は、ドイツの物。
カフェオレ色のは、白いレースペーパーを
Distress INK( antique linen)でスタンプして色をつけました。
背景のドットも紙をスキャンしたもの。


素材集買い足しました。

紙・布・テクスチャー素材集
紙・布・テクスチャー素材集

パイインターナショナル
売り上げランキング: 6729



この本と、どちらを購入するか かなり迷いました。

大人可愛い素材集 味紙とヴィンテージな雑貨たち (IJデジタルBOOK)


恩田 陸 著 チョコレートコスモス
チョコレートコスモス
恩田 陸
毎日新聞社
売り上げランキング: 43320


読了しました。
面白かったので、あっと言う間に読み終えてしまいました。
普通の女子大生が演劇に目覚め、女優への一歩を踏み出す話。



ではでは、どうぞ良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by untempsheureux | 2011-07-15 16:59 | diary

すっぱいトリオ

我が家の☆(過去記事)⇒梅シロップもできあがったようです。

昨夜、おそるおそる飲んでみました。
(なにせ、初めてつくるもので、熟成の頃合いが読めないわけです)

“ 美味しい~♪ ”

丁度、お風呂あがりの オットが通りかかったので、
“飲んでみる?”とすすめてみたら、ゴクゴク飲んじゃった。
更にグラスについで飲んでるしぃ・・。

ひと夏で、この量では、足りないなぁ~と思い、
作り足したくて、今朝、近くのスーパーなどに電話してみたのですが、
(N鉄ストアさんは、市場にまで訊ねて下さいました)
残念ながら、今季の梅は終了との事です。

プラセボなのかもしれないけど、今朝は、体がだるくなかったんですよね。
(梅シロップと整体のおかげだと思っているんですが)

お義母さん手作りの、梅ぼし・らっきょうも揃いました。

a0144184_11441431.jpg


ありがたくいただきます。

今日は、梅シロップの梅で“梅ジャム”煮てます。
さて、
そろそろ粗熱がとれた頃・・・ビン詰めします。
[PR]
by untempsheureux | 2011-07-12 11:51 | cooking

九州北部梅雨明け

本日、晴天です!

暑いですね。
ついに夕方前に暑さに我慢できなくなり、クーラーのスイッチを入れてしまいました。

「コレ作りたい」というものがあって、PSEを使って作業しています。

a0144184_10341587.jpg




合間に、素材になりそうな紙をスキャンしたり、
レースペーパーをワイン染めしたり。

大したコトはしていないのに、汗ばむ体。
二日ほど、頭が痛くて鎮痛剤を服用したせいか、変な汗が出まして。



午前中は、宅配便待ちです。
洗濯を終わらせて、整体に行こうかと思ってます。


話はかわり・・

ただいま、夫婦ではまっている、海外ドラマ 
glee
アメリカの高校合唱部員たちと顧問教師ウィルの奮闘を描くミュージカルコメディーで
毎回、ドラマの中でポップスの名曲が唄われています。
なんと、映画化も決まっているそうです ♪
[PR]
by untempsheureux | 2011-07-11 11:03 | diary

星に願いを

朝は雨がふっていましたが、今はあがっています。
このまま晴れるといいな。

来年の今日は、みんなが笑顔で七夕をむかえられますように。

a0144184_16125488.jpg


江國 香織 著 やわらかなレタス
やわらかなレタス

読み終えました。
本のタイトルにもなっている“やわらかなレタス”良いです。



村上 香住子 著 恋愛万歳 読了。
故 俳優 児玉清さんが、週刊ブックレビューで紹介されている様子が
追悼番組で放送されていました。
著者のおかあさまの 回想録のようなお話、
もう何冊か読んでみたい・・と、思いました。
[PR]
by untempsheureux | 2011-07-07 16:27 | diary

イロイロです

本を買いました。

パターンが決めての服作り ―ソーイングはじめましょ。―
香田 あおい
文化出版局
売り上げランキング: 16135


さっくり着れる夏のブラウスが縫いたい・・なぁ~と、思ったんですよ(苦笑)。
万が一にも完成したらUPしますね。
( 全く自信がないけど )




さてさて 近頃、暑くてかなり早い時間に目覚めます。
( 寝室は東側なので陽が昇ると暑い )

すると・・・
隣のベッドが空っぽ。

こういう場合、
オットは、リビングに避難して 扇風機にぶんぶんあたりながら眠っています。

昨年は、私がリビングに逃げていたんですけどね。
今年は、寝室にエアコンを設置し、眠る時の2時間だけクーラーをかけます。


これで、朝方までほぼ大丈夫なのですけど・・
オットは暑くてたまらないようです。

本当は、一晩中エアコンをつけたいのでしょう。
が・・・、節電の為と、
私がエアコンに弱く、
冷やしすぎると体温調節機能が変になるので我慢しているようなのです。

「今晩からは、扇風機をもちこむといいよ」と、言いました。


このまま、夜中に起きてリビングに移動していたら、眠りが浅くなり
睡眠不足が続いて体を壊すのではないかと、少々心配ですので。



作りたいものは、アレコレ
とりあえず、過去写真をPSEで、加工してみました。


a0144184_8412457.jpg


今日も暑い一日になりそうです。
[PR]
by untempsheureux | 2011-07-05 08:44 | photo

熟成中

梅シロップを仕込みました。

初挑戦です。

拝見したブログを参考にして、梅は洗って、一旦、冷凍しました。
それが、6月27日。

無印良品に、ガラス瓶を注文したのですが、7月1日に届くことが後で判明・・。
まにあわないので、
家中のガラス瓶を総動員してつけこみました。


てんさい糖 というお砂糖を使っています。
オリゴ糖が含まれているそうです。


瓶に、梅がパンパンに詰まっていたのに
数日で、シロップが出てきていますね。

a0144184_1491064.jpg


マンションに住んでいるので、常温で保存して大丈夫だろうか?
と、少し心配。
この季節、閉めきって留守にすると かなり暑いので。

昨日は、1日外出したので、
半分は冷蔵庫に入れていきましたョ。


本日、2Lの保存瓶が届き、詰め替えたところです。
2本は必要なかったなぁ~。

a0144184_14141339.jpg


もう2kgつくろうかしら?
と、思案中。

今日は、お天気はイマヒトツなのですが、風が、そよそよ気持ちよいです。


少し前、LIBERTY PRINTの本を買いました。

LIBERTY PRINT 1875-2010 SPRING&SUMMER
LIBERTY PRINT 1875-2010 SPRING&SUMMER (e-MOOK)

ながめているだけで楽しいのですが・・生地が欲しくなります。
コマッタモンダ。


saorin著 フォトブックレシピ
フォトブックレシピ―簡単アルバムと写真集のつくりかた

「 いろんな紙に印刷してみよう 」のページは興味深いです。
実際、プリント用紙で、ずいぶんと写真の雰囲気は、かわりますね。


でも!
今月は、材料を買いこまないよう、気をひきしめようと思ってます。


ではでは、よい週末をお過ごし下さい。
[PR]
by untempsheureux | 2011-07-01 14:42 | cooking


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31