<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オニオングラタンスープ

写真は、タイトルと無関係です、すみません。

a0144184_1862670.jpg



子どもの頃、玉葱が苦手でした。

給食で、半分生で半分炒められたような玉葱が出てくると
嫌で嫌で、丸のみしていました。
(ビーフンとかに入ってた)

当時は、『 給食を食べ残すのは悪 』と、されていて、
昼休みになっても、午後の授業になっても
残さず食べるまで 許してもらえなかった記憶があります。

(それでも、食べない子はいましたけどネ)


~閑話休題~

先日、はなまるマーケットを見ていたらー
「 夏のはなまるザ・ベストレシピ 」と、いう特集が放送されていました。
興味があるレシピを、早速、プリントアウトし 作ってみることに。


1、『 “真実”のミートソーススパゲティ 』
2、『 オニオングラタンスープ 』
3、『 絶品から揚げ 』


子どもの頃・・・といいましたが、大人になって主婦になっても
玉葱がだいすきにはなりません。
形がなくなるくらいまで煮込む、薄く切って水にさらしてサラダに入れる
薬味にする・・・これくらいです。


~前述のオニオングラタンスープの話~

なんでも・・
『 玉葱を粗みじん切りにし、冷凍保存用袋に入れ、しっかり空気を抜いて、冷凍する 』
こうすることで、短時間で飴色玉葱ができるそうなのです。

昨日1と2を、作ったのですが、
1は、いつものミ―トソースとは味が違い、
作る段階で、何度も味見をして、迷った挙句、甘みを加えてしまいました。

オニオングラタンスープは、もう1度、食べたいと感じるものではありませんでした。
ザンネンナガラ、改良の余地ありです。


「この中には、2個分の玉葱が入っているのよ」と、言いましたが、
彼に、「手間がかかってるわりに・・・って感じだよね」
と、言われてしまい・・・ブルーに。


もともと玉葱が苦手だったので、レストランで注文したコトもなく 現在に至ってしまい
私、未だ、『おいしいオニオングラタンスープ』を知らないわけです。
食べていたら、違っていたかも。


くわえて、
新メニュー 一度に2つに挑戦 は、無謀だったな~と、反省しました。


今夜は、『 絶品からあげ 』を作ります。
う~む、どうなる事やら・・・。
[PR]
by untempsheureux | 2011-08-30 17:53 | cooking

話さずにはいられない

~昔、昔のはなしです。~

仕事がうまくいかなかった日、恋愛でつらい時
しょっちゅう友人達に電話をして 聞いてもらっていました。
『 話さずにはいられなかった 』のです。


a0144184_13222128.jpg



ある時、友人に、
「 誰かに話して、嫌な気分を解消したい気持ちはわかるけど、ずっと続けるつもり? 」
と、言われました。


「 嫌なコトを溜めていると眠れないもん。」と、いうような反論をした記憶があります。


友人から
「 一度、嫌なコトを抱えたまま眠ってごらんよ。
夜中に、思いだして後悔したり、眠れないまま朝をむかえたりすると思うけど。 
いつもいつも、誰かに話をして自分の気持ちを落ち着けるってのは大変じゃない?
聞いてくれる人がいない時もあるし 」



「 私の話を聞くのが嫌なの? 」と、たずねた気がします。

「 私に電話をかけてみてつながらなければ、諦めて眠ってみるってのはどう? 」
と、提案されました。

それまで、彼女は、遅くまで残業をし 帰宅してご飯をたべながらでも
私の話を辛抱強く聞いていてくれました。

ですので、彼女のアドバイスを実践してみることに。



結果からいうと、私の電話癖は、なおりました。
しかも、「 話さずにはいられない 」と、感じたのは、一週間くらいだったような・・。


友人に、とても感謝しています。

落ち込んで誰かに慰めてもらったり、気持ちの整理の手伝いをしてもらわなくても
大抵のコト(感情)を自分で処理できると、楽なのだとわかりました。


地震の時,
Twitterが、活躍したと聞きます。
つぶやきが、世論を動かしていく時代なのかもしれません。

ーでもー
『 話さないほうが、楽 』って事あります、案外。
[PR]
by untempsheureux | 2011-08-26 13:04 | diary

夏ごもり?!

お盆は、お墓参り、オットの実家に行きました。

両親が眠る霊園へは、朝一番の直通バスに乗って行ったのですが、
とても、人が多かったです。

(驚くほど多かった)

お盆の頃が、暑さのピークだったようですね。
今は、少し、過ごしやすくなりました。


私、今年の暑さは堪えているらしく、家でだらだらと過ごしています。

NHK北欧スペシャルで、切り絵作家 アグネータ・フロックさんの生活を見て
素敵だなぁ~と思ったり。

別の日には、ムーミント―べ・ヤンソンさんが紹介されていました。


早速、
新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)
トーベ・ヤンソン
講談社 (2011-04-15)
売り上げランキング: 8651

新装版 ムーミン谷の冬 (講談社文庫)
トーベ・ヤンソン
講談社 (2011-06-15)
売り上げランキング: 16496

など・・・シリーズの中から5冊を購入して読んでみました。

子どもの頃、『 カルピスまんが劇場 』で、見たムーミンとは、ずいぶん印象が違いました。

自由と冒険を愛す、個性的なムーミン谷の仲間たちのお話は、大人でも十分楽しめます。
いくら、オットにこの話をしても「僕は、イイヤ~!」って言うんですけどね。


村上 春樹 著 ねむり
ねむり

図書館で借りました。
たぶん、一度読んでいるはず・・。

以前の『眠り』に手を加え、2001年に『ねむり』と変えて出版されました。
本の装丁がすごいです。
(正直なコトを申せば、私のコノミではないのですが、良い紙が使ってあって惚れ惚れ)

その他は・・
家で、ラベル・シールを作っていました。
切ったり、縫ったり貼ったりする作業には、片づける手間がつきもの・・
そういった意味では、ラベル作りは、気が楽。

a0144184_11212446.jpg


paperpark Joynovaさんで購入していた、『タックシール和紙』を使ってみました。
[PR]
by untempsheureux | 2011-08-22 11:30 | photo

待ってました~♪

 うきは百姓組 赤司さんの桃、本日到着いたしました。

ブログを拝見していて、作物を作るって大変なのだなぁって、思いました。

『畑に行くと桃がない夢を見ました』って記述があるのですが、
想像しただけで怖い!!

昔、私も仕事の夢を見たコトを思いだしました。
お気持ちお察しいたします。

冷やしていただきます。

a0144184_18204764.jpg


2日連続で、頭痛が出て鎮痛剤を服用したので、
昨日、夕方近くに、いかん!いかん!と、重い腰を上げて整体に行きました。

その後、博多座の前の 鈴懸へダッシュ。

お供え用のお菓子と、自宅用に水羊羹を買いたかったのですが、
お客さんが大勢いらして、タッチの差で水羊羹が売り切れになったんです。

葛桜・やぶれ饅頭・ゼリーを購入しました。
( きっと、かなりお腹がすいていたのです )

a0144184_18323639.jpg



~読んだ本のキロク~

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-08-12 18:46 | diary

暑さのピーク?

PCを置いている部屋に エアコンがないので暑くてたまりません。
すぐに、リビングに逃げちゃいます。

私、7月24日に誕生日をむかえました。
・・・それはさておき・・・・
夏生まれだし、寒いのは苦手だし、冬より夏がいいな~って思ってたんですけど、
ここ数年暑い!!
本当にイライラするくらい暑いんですもん。

エアコンをつけた部屋にいると体がだるくなるし・・・
あと、1ケ月くらいの我慢かなぁ~。

a0144184_16225565.jpg


weckのガラス瓶を買い足しました。
モデルチェンジで、
胴体部分についていたトレードマークの苺の透かし模様がなくなったそうです。


a0144184_1628149.jpg


梅シロップ第二弾が熟成した様子なので、そろそろ瓶にうつそうと思っています。
今回は、パープルクインという品種です。
特徴はココに書いてありますよ~。
氷砂糖をいれて作りました。

漬ける時期が青梅の旬を過ぎていたので、冷凍保存されている物を購入してみましたが
青梅を自宅で冷凍して漬けたほうが、風味が良いな~と感じました。

グラスにそそいで、ソーダーで割ると、
淡いピンク色~ キレイです。

~続き もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 他~

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-08-04 17:18 | cooking


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31