<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から、10月ですね

a0144184_18142889.jpg


そうそう!三國万理子さんが、ほぼ日刊イトイ新聞に載っているのをみつけました。
( 4月の記事だから、既に、ご覧になったかたはごめんなさい )
ココです。

動画は、とくに感動しました。
編んでいる姿は、神々しいほど。

私も、本買いました。
編みものこもの

昨日、編みたいな、編めるかな~と思いつつリビングで眺めていたら、眠りに落ちてしまいました。
(すごくしあわせな気持ちになったんですョ)

2年計画のソファーカバー編みも、夏は休んでいたし (先は長い)
・・・・思案中です。
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-30 18:30 | diary

オリジナルファイル

オリジナルのクリアファイルを作ってみました。

a0144184_1345373.jpg


写真をOHP用紙にプリントして、分解したクリアファイルに縫いつけました。

当初、写真をシールにプリントして貼ろうと試みたのですが、
気泡が入って、ボコボコに波うち 失敗しました。


~それで、方針変更!

試行錯誤に時間がかかり、途中、放置していたんです。

ここのところ涼しくなってきたので、作業を再開。

a0144184_1349188.jpg


ベージュはこんな感じ、ポケットつきです。


なにか作ると、部屋がちらかります、私。
この後、掃除しま~す。
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-28 13:57 | handmade

リバーシブル

ポランカさんで、水玉リネン生地を買いました。

少し前に購入した 石川ゆみさんの本
まいにち、針仕事 はじめてさんもきちんと作れるSEWING

ソファーに座って、“かわいいなぁ~”と、眺めていたのですが、
ポランカさんのHPで生地を見たら、縫いたくなって。

石川ゆみさんのレシピもいただきました。

縫いっぱなしのほつれ感が良いなぁ~と思い、レシピ通りに作りました。

a0144184_10234720.jpg


りんご・梨・玉葱・・・新鮮な果物や野菜をいれよう!


やっぱり (いくつになっても )DOTがすき。

a0144184_16111663.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2011-09-27 10:28 | handmade

なに食べてる?

美容師さんに、

“ 主婦のかたって昼間、何食べているんですか? ”
と、訊ねられたコトがあります。

“ みんな何食べてるんでしょうね? ”
質問に質問で応えたのですが。

支度が面倒で、ハッピーターン(お菓子です)で済ませたりする事もあるくらい・・
残りもののポテトサラダ+ハム+レタスでホットサンド&朝、淹れた珈琲
なんてメニューは、まだ良いほうです。

ちなみに、本日は

a0144184_1220337.jpg


昨夜の栗ごはんの残りと、玉葱・ニンニク・白菜・ベーコンのスープです。

一度、友人に訊ねてみたら、
“ 市販のナポリタンを ちゃっちゃっと炒めるだけ ” 
てへへ~って、感じで恥ずかしそうに答えてくれたので

“ 野菜も切って、炒めるなんて偉いよ~! ”
と、本気で尊敬しました。

連休、終わりましたね。

段ボール一箱分の本をBOOK OFFに持って行ってもらい、少しだけ本棚が片付きました。

ここのところ、作りかけのモノも 作る予定のモノもあるのに
やる気がおこらず、本ばかり読んでいたのですが
午前中、久々にミシンかけをしました。


パリのお菓子屋さん ジュウ・ドゥ・ポゥム
パリのお菓子屋さん
パリのお菓子屋さん
posted with amazlet at 11.09.26
ジュウ・ドゥ・ポゥム
主婦の友社
売り上げランキング: 207917


マーケットプレイスで買いました。
写真のレイアウトと、使ってあるフォントが可愛いです。
こういうフォントが欲しいなぁ~。
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-26 12:35 | diary

あ・やっぱり

前回記事の続き・・

レシピ通りに、ピーナッツ&バナナのホットサンドを作りたい!
と、Iデバート地下で ブルーベリージャムを買ってきました。

『瓶が可愛いな~』 と、裏を見たら
湯布院の亀の井別荘のジャムでした。

  ~ なるほどっ!~

a0144184_17111053.jpg


~続き~amazonのマーケットプレイスで,本を買いました。

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-22 17:55 | diary

たとえば

台風の影響と、被害が出ていますね。

福岡は、少し空が明るくなってきました。


しかめっ面して、フォトショップエレメンツに向き合って
ようやく「切りぬき」、の要領がつかめてきました。

例えばこんな感じ

 ☆ ↓ clickしていただくと、画像がちょっとだけ大きくなります
a0144184_16575377.jpg


レースペーパー・クロモスは、スキャンして切り抜いたものです。

さて、これらの切り抜き素材を何に使おうかしら・・。

(イロイロ切り抜いたところで、エネルギーが尽きました)

美容院で
天然生活 2011年 10月号を見て、購入しました。



ピーナッツバターとブルーベリージャムを塗ってバナナをはさんだホットサンドが
美味しそうで、つい・・。

ピーナッツバター、久々に買いました。

(瓶が大きいので、ちょっとビックリ!!)

自分で作った ストロベリー&ブルーベリーのMIXジャムがあるので、代用しましたが、
ブルーベリージャムのほうが、合うようです。
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-21 16:58 | diary

Parmigiano Reggiano

『パルメザンチーズ買ってきて~。』
と、頼んだら、本格的なパルミジャーノレッジャーノを買ってきてくれました。

( 普通~の、お値段お手頃なのでいいっつ~のに)

我が家に、チーズ削りがあっただろうか???
と、探したらみつかりました。

a0144184_12253478.jpg



すんなりと、秋は訪れてくれないようで、
福岡は、まだまだ暑いです。


数日、フォトショップエレメンツで素材を作るコト に、はまっていました。

クロモスをスキャンして、「切り抜き」をしていたのですが、
これが、(私にとっては)難しい・・と、いうか時間がかかりまして、
おまけに、適当に作業しているものですから、
「 前回はできたのに、今回は切り取れない?!なぜ?なぜ?! 」
ってことが繰り返され、意地になってPCに向き合っていたら
肩も腰もバリバリに凝って、頭痛までおこる始末です。

そのうち、画像を載せますね。
(しばらくは、自粛)

オットが、「不整脈」という事実が判明しまして、
薬を飲むか、カテーテルアブレーション手術を受けるかで悩んで
夫婦ともに、心配と不安で、落ち着かない日々を過ごしていました。

本人の希望で、当面、薬を飲んで様子をみる事にしました。



つづき~読んだ本のキロク~

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-15 13:19 | diary

風がそよそよ

台風一過の後、風がかわりました。
ん~気持ちよいです。

(暑さが戻ったりしないですよね?!)

この後、髪を切ってもらいに行ってきます。
先週から“ かなり見苦しい状態である事 ”は、自覚していたのですが、
お天気が悪かったり、タイミングが合わなかったり。

やっと、予約しました。


空き缶リメイク用ラベル、2種類、作りました。

(ホールトマト缶は、あと3つ)

a0144184_10413947.jpg


こういう男の子っぽいデザインものは作ったケイケンがないので、
PCの前に座る時間が、長かったです。

使用した素材集、

・・・小さなフラッグのような模様は・・・

ミックスコラージュ素材集
cube, wool! (ウール・キューブ・ウール) wool
パイインターナショナル
売り上げランキング: 55609



・・・ビルの模様は・・

フリカケ素材集 (design parts collection)
アレフ・ゼロ
技術評論社
売り上げランキング: 110182



I love the sky and flying more than anything else on earth.
Of course there’s danger;but a certain amount of danger is essential
to the quality of life.

私は空と飛ぶことを何よりも愛している。
もちろん、危険はある。しかし、適度な危険は人生を豊かにするのだ。

世界初の大西洋単独無着陸飛行に成功した、リンドバーグの名言をいれてみました。




アンティーク(ちっくな)ピンクのラベル

a0144184_1055559.jpg


使用した素材集

・・中央のフレームは・・・


かわいいスタンプ 素材集
MdN Design
MdN
売り上げランキング: 27539


* 素材に、カラー補正しています


・・レース素材は・・・

紙・布・テクスチャー素材集

パイインターナショナル
売り上げランキング: 3361



* レース素材に、カラー補正しています


La vie en rose のフランス語歌詞をいれました。


こういう事をしていると、時間があっ!と、いう間に過ぎます。

お腹がぐ~ぐ~なって、目がしょぼしょぼしてきて
『PCのやりすぎ!!』だと気づきます。


腰もカチカチなので、整体にも寄ろうかと考えてます。
ではでは~!
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-06 11:16 | diary

空き缶リメイク

台風の影響で湿度が高~い福岡です。

雨はふってないです、今のところ、
いまにも雨粒がおちてきそうだし 風も強くなってきています。

昨夜、遅くに、思いつき
空き缶を、水性ペンキで塗ってみることに。

( このままつかっても良いのですが )



a0144184_19345759.jpg


アンティーク感を出すには、刷毛で塗るよりも
スポンジで塗るほうが良い・・と書いてあったので、
ゴム手袋を装着して、ペタペタ、ポンポンやりました。

ベランダで乾かした後、本日はラベル作り。

ラベルを貼って、完成 ♪


a0144184_153733.jpg



ホールトマト缶が、いくつかあるので、
また作ってみようと思います。

前回記事
『 絶品から揚げ 』へのオットの一言コメント~
“ いつものEcruのから揚げとは違うね ”でした。

主婦業も 日々修行だなぁ~。

( いちいち評価を期待しちゃいけないんですけどねっ )
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-02 15:04 | handmade


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧