<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マルタのやさしい刺繍

 マルタのやさしい刺繍 (公式HP)


DVD 観ました。

マルタのやさしい刺繍 [DVD]


若い頃のマルタの夢は“ ランジェリーショップを開くこと ”
最愛の夫を亡くした悲しみを乗り越え、友人達に応援され80歳のマルタは夢の扉をひらきます。

映画のHPにも書いてあるんですけど
いくつになっても変化を恐れるのではなく、それをチャンスと受け止めて新しい一歩を踏み出すことで
人は成長するし、喜びにあふれる日々が過ごせるのだなぁ~と、思いました。

( 要約しすぎ?!)

笑顔のおばあちゃんたちがすごく良いです。



コレも観ました。

★ GANTZ PERFECT ANSWER  (公式HP)

GANTZ PERFECT ANSWER [DVD]
GANTZ PERFECT ANSWER [DVD]
posted with amazlet at 11.12.15
バップ (2011-10-14)
売り上げランキング: 575


前作、結構楽しめたので、期待していたんですが・・・
殺戮シーンが続く、という事もあって、全体的にストーリーが暗いなぁ~と、感じました。

でもでも、二宮くんを改めてじ~っと、見ると、やっぱり可愛いです、ふふふっ。

あ・それと・・・
ラジオ体操の唄が、耳に残ります。

家事しながら、唄ってしまう・・・

~♪ あたらしい朝がきた希望の朝だ~♪
[PR]
by untempsheureux | 2011-12-15 18:23 | diary

こだわり

タイトルほど、大層な事ではないんですけどね・・・

私は、天然パーマ、いわゆるくせっ毛、くわえて猫っ毛です。

断面図を見較べると
直毛は形状が、円形なのに対し、くせっ毛は楕円。

そのため・・・
くせっ毛は、光が乱反射するのでツヤツヤに見えない、不利だ!!!

それで・・・
髪には、こだわりがあります。

基礎化粧品は、テキトーで良いのに、シャンプーは出来るかぎり良いものを使いたいと、思ってきたのです。


いつもは美容院で買うのですが、たまたまストックを切らし
amazonで頼んだものの、届くまでに時間がかかる事がわかり
シャンプーする度にボトルの中をのぞきこんでいました。

で、気になっていたjohn masters organicsのシャンプーをネット注文してみました。



a0144184_1429364.jpg


結局
AVEDAのシャンプーが予定より早く届き、本日、john masters organicsのシャンプーが届いてしまうと
いう結果に。

なので、john・・の使用感は未知数。
rosemarymintは初めて使いましたが、良い感じです。


他にこだわっている物は、出汁です。

できるだけ、昆布・椎茸など常備して、出汁をとるようにしているのですが、
面倒な時は、手軽な市販の出汁が役にたちますよね。

はなまるマーケットに高畑 淳子さんが出演された時に
極上海鮮だし やすまると、いう出汁を紹介されていたので、ネット注文、
到着まで3週間近く待ちました。

(TVの反響が大きかったらしく、お詫びのメールを何度も頂戴しました)

使ってみたところ、うどんなどには合う感じ。

a0144184_14541331.jpg


お味噌汁や煮物には、あんずの和風天然だし or おかべやの鰹だしを使っています。


それから・・洗濯洗剤です。

洗濯洗剤ってなぜパッケージ変更が多いんでしょう?!
謎です。
香りが強いものが多いのも閉口します。

香りつづくトップ:フレッシュカモミールは、香りが柔らかなので気にいっていたのですが
最近、香りつづくトップ:スイートハーモニー と、いう商品が発売されました。
詰め替え用は、近くのスーパーにコチラしかなかったんです。

オットに超不評・・・「僕の物はコレで洗わないでくれ」と、言います、
香りが強くて苦手らしい。
とりあえず、香りつづくトップ:フレッシュカモミールをみつけたら買いためる事にします。

こだわりって・・・実は面倒くさいもんだなぁ~。
[PR]
by untempsheureux | 2011-12-14 15:13 | diary

photo:クリスマス3


a0144184_15295920.jpg


連日、同じような写真ですねぇ。


夕暮れ少し前・・・
窓から射し込む僅かな光で撮った写真

自分では結構、気にいっている一枚です。
[PR]
by untempsheureux | 2011-12-09 15:38 | photo

photo:クリスマス2

お正月のお餅はどうする?
と、義母から電話を貰いました。

いい年をしてお恥ずかしいのですが、毎年、博多雑煮の材料を揃えてもらっています。

もうそんな時期なんだ・・・と、改めて思いました。


a0144184_1725944.jpg


写真、撮っている場合じゃないですよね~(苦笑)。

今季2回目の生姜シロップ、林檎のコンポートを作りました。
生姜シロップのレシピはコチラ

林檎のコンポートの色付けにクランベリーを少々使いました。
我が家は、てんさい糖を使うので、色が茶色っぽくなってしまうんです、

ドライクランベリーを少量入れて煮たら、ほのかにピンク色
綺麗にしあがりました。
アイスクリームに、温かいコンポートを添えて食べようと思っています。

 つづき~読書記録

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-12-08 17:45 | photo

photoクリスマス

数年、少しずつクリスマスグッズを買い足してきました。

ですが・・・
この部屋に越してから、ディスプレイのスペースがとれないのです。

リビングのチェストの上、本の平積みを移動させれば、
どうにかなるかなぁ~ 、

スタイリングフォトも撮っていなかったので
久々に撮ってみました。


a0144184_656321.jpg



集中して撮っていると汗ばみます。

福岡は、天気予報で、12月より1月のほうが寒くなるだろうといわれています。
今はまだ、凍えるほど寒くはありません。
サムガリの私には嬉しい。
[PR]
by untempsheureux | 2011-12-07 23:53 | photo

りんご

a0144184_17154623.jpg


a0144184_1716155.jpg


a0144184_17161729.jpg


師走ですね。

来年のカレンダーだけは注文しました。
今日あたり、届くのではないかしら。

カレーを煮込み、ジャムを煮て1日が終わっていきます。

DVDで

ノルウェイの森
ノルウェイの森 [DVD]

GANTZ
GANTZ [Blu-ray]

ゆれる
ゆれる [DVD]

観ました。

ノルウェイの森・・・原作を読み返したくなりました。
           ( オットの実家に置いているはず )
           松山くんは可愛い、けど映画は原作を超えていないと思いました。

GANTZ  ・・以外にはまりました。
           オットが隣で「主人公を2人にするから、物語がボケる」など、ブツブツ言うので
           「静かに観てよ~!」と、一蹴。
           
だって、二宮くんと松山くんがいないと
シリーズ後編GANTZ PERFECT ANSWER へは つながらないわけですし。

ゆれる     ・・ライカで写真を撮る、オダギリ・ジョーくんが 格好良いです。
           観終わった後、
           オットが、「悪人も妻夫木くんよりオダギリ・ジョーのほうが合ってたんじゃない?」
           と、言うのです。(注*映画「悪人」の主役は妻夫木くん )
           
           ワタシ、「え~?! 原作のイメージだと妻夫木くんでは、身長は足りない気がするけど
           それでも、あの役は妻夫木くんで正解なの!」と、言いかえしました。

1人で映画を観るのは、億劫なのですが、
夫婦で観ていると、このように夫がブツブツいうのが気になります。

まぁ~会話がないより 良いよね
[PR]
by untempsheureux | 2011-12-05 17:48 | cooking


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31