<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

くるみボタン

くるみボタンで、ピアスを作りました。

細かい作業をしていると、目が老化しているんだなぁ って、感じます。
う~っ、哀しい。

a0144184_15445138.jpg


明日は、雪の予報が出ています。

福岡市内は、前の雪予報の時も、え?ふった?
と、いう程度でした。

でも、1年で一番寒い季節ですね。
お風邪など、召されませんように。

生姜シロップ
今季第三弾、煮ました。
[PR]
by untempsheureux | 2012-01-31 15:49 | handmade

もこもこ

昨年、ちょっと凝っていた羊毛を 箱からとりだし

ふと    “ シートフェルトを作ってみよう ”
と、思いたちました。


ありあわせの羊毛を細かく束にして、フェルトシートを作ります。

色を混ぜたり、毛糸を細かく切って混ぜ込んだり
試行錯誤が楽しくて、時間があると、こればかりやっていました。

完成して、フエルトを乾かしてみて初めて
“ おおっ!こんな色になるのか~♪ ”って面白さがあるんです。

その後、ちくちくと、フェルティングニードルで刺す、

a0144184_1626793.jpg



a0144184_16263563.jpg






a0144184_16302845.jpg


コサージュ のつもり。
この形が、完成形ではないかもしれませんが・・。
[PR]
by untempsheureux | 2012-01-30 16:33 | handmade

こわれた !?

ハードディスクの調子が悪いです。

「 買いかえるのは、良いけど、データを移すのが面倒っ。
休日が潰れるから嫌だ~。 」

と、オットがぼやいております。


昨日・・・画像(データ)取り込み機能が、作動しなくなりました。

オットが調整してくれ、とりあえず今朝は動いてくれています。
でも、そろそろ考えたほうが良いのかな。




料理に使ったトマト缶がたまったので、ペンキを塗りました。

a0144184_7325914.jpg



近頃・・・・
クロモス をスキャンして、フォトショップエレメンツ(PSE)で切り抜き、画像として保存し
ラベルなどを作る時 使っています。

クロモスとは ?  ↓
a0144184_7412677.jpg
昔のヨーロッパの人たちが、趣味でスクラップブックを作る際に、紙面をデコレイトするのに使った、
カラフルな印刷の、糊なしのステッカーのようなもの なのだそう。


スキャンしたクロモスの画像をPSEできりぬく・・・と、いう作業は、結構時間がかかります。
単純な作業なんですけどねぇ~。

私は、
イライラしていなくて、暇で・・・と、いう時に することにしています。

クロモスを使うと、
写真にはない可愛さや アンティークな雰囲気が出るので、
何枚か購入しました。
[PR]
by untempsheureux | 2012-01-24 08:05 | diary

ながめる本 

1月は、amzonのマーケットプレイスで本を買いました。

眺める本は、こうして中古で買えると、嬉しいです。
状態もなかなか良し ♪
a0144184_12165994.jpg



お家でフランス語
お家でフランス語
posted with amazlet at 12.01.18
酒巻 洋子
三修社
売り上げランキング: 78214

マルシェでフランス語
酒巻 洋子
三修社
売り上げランキング: 36986

お花屋さんでフランス語
酒巻 洋子
三修社
売り上げランキング: 270926

パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店
オルネドフォイユ
ピエ・ブックス
売り上げランキング: 175680


語学ができれば良いなぁ、と思っています。
これは、以前からずっ~と。

小さな頃、風変りな英語の塾(のようなところ)に通っていました。
正確に言うと、通わされていた・・という感じ。

やる気がない子どもだったので、みにつかず、母に呆れられ、頓挫しました。


“ 無理、無理、結局続かないのよ ”って、一言が気持ちを萎えさせる、


いえいえ・・・こんなの、言い訳、
この年齢から、新しいコトを始めるのは、かなりエネルギーが必要だとわかっているから
躊躇します。

大人のお稽古ごとは must では続かないような気がします。
いえ・・・私の場合は、そう。

やりたい 楽しそう~♪ から始めるのがBESTなんですけどね~。
本をながめて、意欲がたかまるのを待ちましょう。


木箱 完成しました。

a0144184_1245783.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2012-01-18 12:48 | book

箱づくり

木箱をペイントして、ただいま ラベルを作っています。

a0144184_15262495.jpg


過去記事★
の木箱とは、違うお店で購入したよう ( 後で気がついた )、
ペイントをしたら、水分を含んでサイズが微妙に変化したようで・・・
蓋がギュウギュウです。

せっかくなので、完成させようと思っていますが。

今日は、リビングにいると ポカポカ暖かいです。
でも、PCがある部屋は寒いです。
フォトショップエレメンツを使っていると、一段落する頃には体がすっかり冷えています。

作業中は、寒さは 気になりません。
むしろ、頭が冴えるような気がしています。

でも、冷えは後からくるんですよね~。



ジュリエットからの手紙 DVDで観ました。

ジュリエットからの手紙公式HP

ジュリエットからの手紙 [DVD]
東宝 (2011-11-25)
売り上げランキング: 2537


主役 ソフィー役の アマンダ・セイフライドが、可憐で可愛いです。

途中で オットが、“ このコはユニクロみたいな洋服ばかりきてるな ”というのです。
確かに・・シンプルなパステルピンクのTシャツとか着ている、
それでも、可愛いのだから羨ましいかぎりです。

ラストシーンのワンピース姿は、(私の想像だけど)ジュリエットのように美しいです。

私は、余韻が残るフランス映画みたいなラスト、 好きなんですけどね~、
オットは “もやもやするから仏映画はかんべんしてくれ~!”と、言います。

その点、この映画は、ラストがすっきりしていて良いのだとか。

イタリアの景色もすご~く素晴らしい・・・おすすめです
[PR]
by untempsheureux | 2012-01-17 15:49 | handmade

今年もよろしくお願いします

・・・・・サボってました。

我が家は、デスクトップのPCなものですから、この季節、移動が少々億劫で・・。

ノートPC買うべき?!と、考えるものの・・
喉元を過ぎれば熱さ忘れる・・で、 冬がすぎれば、まぁ良いか、と、思ってしまうのです。

( 真夏も同じ事を考えるんですけどね )


なにはともあれ、
今年も、宜しくお願いいたします。

a0144184_1892575.jpg



小物を作ってました。

a0144184_18395645.jpg



これは、プラスチックのカチューシャの土台に、
4cm幅のバイアスにとった Emilia's Flowers の生地を 筒縫いにしてかぶせたもの
リボン部分は、裏に芯を貼りましたが、あとは両面テープでリボンの形にして、
グル―ガンで止めるだけ。


ごくごく小さいリボンのカチューシャなので、ギリギリ、私でもつけられるように思います。

( オットには“ 家用?!”と、言われましたが )



a0144184_18421549.jpg

この本、
Libertyプリント生地で作った作品が掲載されているのですが、
色合わせが、素敵
シックな可愛さで、お洒落。




どうもね・・昨年後半くらいから、Liberty熱が始まったようなのです。

本を眺めていると
俄然、輸入Liberty生地が欲しくなりますが、お財布と相談しながら・・・って事で。
くれぐれも 暴走しないように気をつけます。





色・・・と、言えば、
「ベティの小さな秘密」 DVDで、観ました。

❤ ベティの小さな秘密公式HP

ベティの小さな秘密 [DVD]
CCRE (2009-04-03)
売り上げランキング: 10352


主人公のベティが着ている洋服や 森の色、空の色、学校の椅子 綺麗でした。
[PR]
by untempsheureux | 2012-01-11 18:45 | handmade


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31