PSE自主練etc・・

引き続き、加工の練習をしています。

肩コリなので、一息つこうとは思っているんですけど。

a0144184_1214610.jpg



10月6日に注文したので、まだ先ですが、
イギリス経由でUSA製の(?!)素材集が手元に届く予定です。

前回購入した ★(過去記事 )BABIES が良かったので。

これまで、クロモスを買って、スキャンして
その後、PSEで切り抜き作業をして使っていたのですが、

考えてみたら たとえ素材がJPEGであったとしても
スキャンの過程は省略できるわけですし、手に入らないクロモスもあるので、
期待しています。

どうか、良い物でありますように~(祈り)。



昨日は、放置していたDVD
HELPを観ました。


a0144184_12142782.jpg


The Help は、キャスリン・ストケットの小説『ヘルプ 心がつなぐストーリー』を原作とした
2011年のドラマ映画である。
1960年代の公民権運動を背景とし、ミシシッピ州ジャクソンに住む若い白人女性のスキーターと
2人の黒人のメイドの関係を描いている。

出演は エマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、オクタヴィア・スペンサー他

(画像も、解説も一部抜粋してお借りしています)


後半、リビングとダイニングを4~5回は往復しました。
(涙と、鼻をかむためにティッシュBOXを求めて)



とりよせしていた 紅玉
生で剥いて食べたら、時期が早かったせいか味も香りも薄くて、ガッカリ
しかし!!昨日、ジャムにしてみたら、美味しいんです。

箱いっぱいの林檎が片付いて ホッ と、しました。
[PR]
# by untempsheureux | 2012-10-15 12:14 | diary

休憩していました

ようやく、半袖では肌寒い季節になってきました。

夏は、PCのある部屋が猛烈に暑いので、一日の大半をリビングで過ごしていました。

クーラーはPM2:00くらいまで我慢してー・-・節電の意味もあるんだけど
クーラーをつけると、体が冷えて 体調が変になってしまうので、ギリギリまで我慢する!!
けれども
南向きの居間は、夕方過ぎまで とても暑いので 冷房にたよらざるを得ない と、いう感じでした。

今は、過ごしやすく、
このまましばらくこんな気候が続いて欲しいなぁ と、思っています。


素材集を買いました。

a0144184_1815534.jpg


USA製。
ネットショップで「 ほりだしモノ」 を見つけて購入。
日本の素材集には、あまりないテイストのイラストやフレームが載っています。
ただし 全部、JPEG素材なので、自分でPINGに変換して使っています。

夏の間は、PSE(フォトショップエレメンツ)、自主練もしていなかったので
ここのところ 集中しています。

前述の素材集を フル活用して作ったのがコチラ

a0144184_18233377.jpg


クイック選択ツール ブラシツールの使い方 ちょっと進歩。

他に
a0144184_1822368.jpg

a0144184_18293878.jpg


目をつかうせいか、肩がコリコリ・・・いけませんねぇ。
[PR]
# by untempsheureux | 2012-10-11 18:35 | diary

お砂糖

普段、料理に使っているのは  てんさい糖です。

てんさい糖とは?
砂糖大根原料のお砂糖です。
寒冷地でとれるてんさいは 体を温める作用があると聞き、使うようになりました。


あたりまえですが、お砂糖でずいぶん料理の味って違うんですよね。
ごくたまに、お菓子を焼く時は、グラニュー糖を使います。

冨澤商店
さんの、オンラインショップで 砂糖のカテゴリーを見てみたら
色々な種類があって、ちょっとわくわく。


ここ1年くらい、ジャムを煮ています。

前回、注文した時、買ってみたのがコレです

a0144184_15334579.jpg


ちょっと高いな~と、思ったのですが、好奇心に負けました 。

ネクタリンジャムを煮たのも初めてだったので、砂糖との相性は未知数。


以前、
従姉に、フランス土産のゲランドの塩を貰い 
オニギリに使ったところ、美味しく感じられませんでした。
後日、従姉も同じ事を体感したとわかり、2人で笑ってしまったことがあります。


大した料理はできないくせに!!(あえて自虐的)
近頃、気がつくと、油や調味料のサイトを見ています。

今、欲しいのは、とびきり美味しい薄口醤油~!
[PR]
# by untempsheureux | 2012-08-17 16:00 | cooking

画像差し替えました

* あらためました。
パターンの写真が大きかったので、写真サイズを小さくしました


できました。

mパターン研究所 復刻パターン ドローストリングブラウス

a0144184_14494925.jpg


購入して、長い間放置していたパターンです。
と、あるブロガーさんのブログを拝見し “ 私も作ろう ♪ ”と思いたちまして。


a0144184_14494931.jpg


襟あき部分、前述のブロガーさんが改良されていて可愛かったので、真似っこ。

生地は、LINNETさんで、購入し、これも結構長い間 放置していたものです。



ロックミシンは、持っていません。
ミシンは10年前くらいに、買いなおしましたが、洋服を縫えるギリギリレベルの機能。

良いミシンが欲しい ロックミシンも欲しいなぁ と、思うのですが・・
1年に何度か使う程度では、宝の持ち腐れになっちゃうかな やっぱり、と、思いなおし
買いなおすハズミがつきません (苦笑)。


でも、縫っていると、機能の良いものが欲しくなっちゃうんですよね。


ロンドンオリンピック終わりましたね。
個人的には、競泳・ボクシング 特に感動しました。
って・・ただのイケメンずき?!
[PR]
# by untempsheureux | 2012-08-17 14:54 | handmade

暑いですね

PCを置いている部屋だけ、エアコンがないんです。
福岡は湿度が高いうえに、暑くてたまらない!!

で、久々の更新です。

Londonオリンピックを連日深夜まで観てしまい、時差ぼけしております。
( なんてお馬鹿さん )

週末は、オットがエアコンをほぼ一日中かけっぱなし!!
時々、こっそり除湿に切り替えたりして抵抗しているのですが、
こちらが油断していると、更に温度を下げられていたりも。

そのうえ・・・蕎麦だ!冷製パスタだ!!と、冷たいものばかり食べていると、体がだるくなってきます。
駄目!駄目!こんなんじゃゼッタイバテル!!
と、反省し、温かいものを食べるように気をつけています。
ちなみに、昨夜は、夏野菜(トマト・茄子・ズッキーニ、パプリカ)玉葱・挽肉入りのカレーにしました。

ネクタリンを取り寄せてジャムに

a0144184_101283.jpg


大根・パプリカ・プチトマト のピクルス

a0144184_101030100.jpg


今朝揚げたかぼちゃのドーナツ


a0144184_1011958.jpg


飲む点滴 と、いうキャッチフレーズにひかれ
篠崎さんの甘酒を取り寄せてみました。
 
酒粕で作る甘酒のほうがすきだったけど、冷たい麹の甘酒いけますね 
オットは1、2杯で飽きたようですけど・・。(こら こら!)
ドレッシングや 隠し味 下味に使うコトもできるそうで、昨夜のカレーにも入れてみました。

塩麹も一瓶買い 今、自家製塩麹も作ってますが、
こちらは、巧く使いこなせてません。
野菜を浅漬けにしてみたけど、糠漬けのほうがコノミだなぁ~と、思ったり。


毎晩、湯船にもつかるようにして、・・・なんとか夏を乗り切りたいと思ってます。
みなさまもお体ご自愛下さいませ。
[PR]
# by untempsheureux | 2012-08-03 10:28 | cooking


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
photo
handmade
diary
book
cooking

最新の記事

同じようなデザインですが・・・
at 2013-01-29 09:02
年始め
at 2013-01-05 11:53
ちょこっとアレンジ
at 2012-12-25 16:35
できた~!!
at 2012-12-20 16:53
冬支度
at 2012-11-20 10:48

フォロー中のブログ

時間と自分と写真と
Have a nice ...
Tea & Picnic
berrymom
Humming life

*外部リンク*

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30