読書忘備録etc

体のこり から、頭痛が出たようで、整骨院に通っています。
少し楽になりました。


県立図書館に予約を入れておいたら、一時に本が届いて嬉しい悲鳴!!

角田光代 著 ひそやかな花園

ひそやかな花園

八日目の蝉 を読んだ時よりも、心が揺れました。
最後の章のところ・・「嫌だな・・こういう感じ」と、思ったのですが
読んだら、号泣してしまいました。

全体的に「重い」内容なのですが、
この最後の部分 そして もう一箇所 救われるような文章がありました。

角田さんはすごい ! と、思いました。


小川糸 著 つるかめ助産院
つるかめ助産院

食堂かたつむり喋喋喃喃を読んで以来、久々に手にとりました。

またもや、出産や命がテーマの本でした。(ひそやかな花園もそうです)
本のタイトルから 想像はできたのですが。
「この世に存在する事の不思議」を感じました。
号泣。

角田さんの文章は鋭く心を打つのですが、
小川さんの文章は ふんわりしみ込んでくる感じかな。


エディシォン・ドゥ・パリ   パリ、私のインテリア2
パリ、私のインテリア〈2〉

このシリーズ、写真がキレイです。
レイアウトとかフォントとか、写真の加工の参考にもなります ♪


雄鶏社 アラン模様の小もの
アラン模様の小もの


この本、絶版になっていて、中古で¥8000以上の値段がついてます。

図書館で借りるしかないな~と思い、予約をしました。
編みたいと思う作品がいくつかありました。
表紙のキャスケット、すごく可愛いです。
写真も良いです、何点かコピーさせて頂きました。



そうそう ♪
シャンパン入り苺ジャム、煮ました。
(正しくはスパークリングワイン入り苺&ブルーベリージャム)

なんと!!1パック¥275だったので6P買って煮ました。
きび糖をかけて3時間くらい放置したら、水を入れずに炊けました。

でもね!
Dいわく 最初に 作ったジャムが一番美味しいそうです。

たぶん・・苺そのものの味 の差ではないかと思います。
( 最初の苺は、結構なお値段だった )


先日、べジキッチンで作ったビーツ入り、米粉のシフォンケーキの写真載せておきます。
a0144184_18235882.jpg

by untempsheureux | 2011-02-17 18:32 | book


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31