ホタテ缶はすごい

告白しますが・・・
3月も、野菜料理教室vege*kitchen を受講しました。

食べ物の事をブログに書いてしまうのが、申しわけないような思いもあり
1か月くらい気持ちのわりきりができず、
今日に至ったわけです。


食べる事は 大切だとあらためて感じてます、

美味しいと思えることはしあわせ・・なので、書こうと思います。



醤油ベースのパスタしか食べなかったEcruが リピートしているクリームパスタ
 
春キャベツとトマトとホタテのクリームパスタ           
             
             ~vege*kitchen で おしえて頂いたレシピの中から~

a0144184_11313233.jpg


材料 4人分

春キャベツ2枚・トマト2個・にんにく1片・ほたて缶1/2
生クリーム150cc オリーヴオイル 塩 ブラックペッパー パスタ

① キャベツは、おおきめに刻む。(4cm×4cmくらい)
② トマトは、プチトマトを4等分にしたくらいの大きさに刻む。
③ にんにく みじん切りしておく

④ たっぷりのお湯をわかし、塩を入れパスタをゆでる、
  ゆであがる20秒前に、キャベツをいれる。

~同時進行でソース作り~

⑤ フライパンにオリーヴオイルとにんにくのみじんぎりを入れ
  火にかけ香りを出し、トマトを炒める
⑥ トマトが煮崩れてきたら、パスタのゆで汁を少々加え鍋をふる(かきまぜる)
⑦ ホタテ缶と生クリームをいれ鍋をふる
⑧ 茹であがったパスタとキャベツをソースにからめて、塩、こしょう

教室では、パスタの盛り皿も温めて準備しました。
パスタとソースの同時進行がポイント、時間との勝負ですっ!

我が家で、作った時は、春キャベツの量をかなり多めにしました。
野菜多めの場合は、ソースも多めにしたほうが良いようです。
(ソースが少ないとパスタにからまなくなるので、生クリームの量を増やす等、調整が必要)

アスパラ、菜の花、茎ブロッコリー、スナップえんどうを合わせるのも良いです。
(教室でも、春野菜をたくさんいれました)

近くのスーパーには
ホタテ缶は ¥290と¥390の物がありました。
う~んと・・フレーク状の物が安かったのだと思います(不確か)。
安いほうでも、できあがりの味にかわりなかったですョ。

vege*kitchen で試食した時も、みなさん「美味しい♥」っておっしゃってたんですが
うちのダンナさんにも 好評でした。

ホタテ、春野菜・生クリームは 相性抜群。
お試しあれ ♪
by untempsheureux | 2011-04-12 11:44 | cooking


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31