<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっとピンボケ

マカロンを買っていたことを思い出し・・・
珈琲を淹れておやつにしました。

ラトリエ・ドゥ・フラウ(L'atelier de FRAU)というお店のお菓子です。
目の前で、よかとプリンが売り切れ、苺と練乳のプリン(名前不確か)を買ったのでした。


ふと・・グリーンのギンガムチェック生地と一緒に撮ったらカワイイんじゃない♪
と、思いつき写真を撮ることに。


a0144184_183927.jpg


少々ピントが怪しいけど、OKという事にする!


グリーンのギンガムチェック生地は、ノムラテーラーのWeb Shopで見て気に入り
実際手にとってみたら、とても可愛くて~、
リピート買いしようと思ったら、SOLD OUTになっていたんですよ(苦笑)。


今年の夏は、グリーンがやたらと目にとまりました。

それにしても、長~い残暑が続きますね。
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-31 18:10 | photo

ナチュラルタワシ

エコたわしを編みました。


a0144184_1540415.jpg


かなり前に話題になったエコたわし・・・
“どうしてエコなの?”と、思ってました。

お野菜料理教室(Vege kitchen)で実際に使ってみて、
“あら!洗剤なしでも結構汚れが落ちるじゃない!”と、感じました。

飲みモノを飲んだ後のコップや、茶しぶ程度なら、
洗剤をドバッとつける必要はないのですね。
すすぎ用の水も少なくて済むのは良いなぁ~と思ったわけです。


ライフログに載せている“ナチュラル タ・ワ・シ“という本を参考にしました。

ものすごく久々に編み物をしたので、途中で編み方がわからなくなり
本棚から「かぎ針編みの基礎本」を取り出して、なんとか完成♪

今回、アクリル毛糸はハマナカボ二ーを使いました。

ピンクの糸のほうから編んだのですが、できあがりサイズがかなり大きかった・・。
(後で見たら、本にはできあがりサイズ直径17cmと書いてありました)
茶色のほうは、編み方を一部変えて編んだので、丁度良さそうです。

More
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-30 15:41 | handmade

アクリル毛糸買いました

サンカクヤさんが、天神から薬院に移転して以来、
行ったことがなかったので、所用のついでに寄ってみました。

天神に手芸屋さんが、また1件減って困ったな~、と、思ってました。

移転して、以前の玉石混交状態の店舗より、かなりすっきりしたという印象。

アクリル毛糸だけのつもりが・・・、
リボンやハギレまで買ってしまいました。

一応、エコたわしを作る予定です。
(いつものごとく、ゆっくりボチボチと)

a0144184_11372998.jpg



昨日は、私にしてはハードスケジュールでした。
外出から戻り、食料品を冷蔵庫に収めて、ご飯をしかけ、スイッチを押した後、再び図書館へ。

帰宅したら・・・

Dが、リビングに居たのでビックリしました!!
熱があるので早目に帰宅したとのこと。
つっても37℃です。
ソファーでごろごろしてTV観てるし。

今朝は通常通り出勤しました。
夏の疲れが出たのかな。
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-27 11:42 | diary

秋色ピアス

輪に通すだけの簡単ピアスを作りました。



a0144184_1221219.jpg


私のすきな材料屋さん、ラ・ドログリー

金属の輪が¥300だったかな?
あとはパーツによって、高い物から安い物まで色々あります。

組み合わせを考えている時が、最高に幸せ♪


作ったものは、材料費合わせて、¥1500くらいでしょうか?!
あまりパーツを増やすと、耳が重くなるので、
私には、これくらいが丁度良い感じです。

つけてみると、結構、顔周りが華やかになります。



金属アレルギーがあるかたは気をつけて下さい。
シリコン(?!)のピアスパーツもあったような気がします。

今、エコたわしを編むかどうか思案中・・。
洗剤をつけなくても茶渋がとれる事を知り、作ってみたいなぁ~と思い始めました。
随分編み物をしていないので編めるかな?
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-25 11:47 | handmade

Boite avec couvercle separe

アトリエ ソレイユ ルヴァンで、
シャポータイプの蓋付きの箱を作ってきました。




a0144184_113091.jpg



厚紙・生地はあらかじめ切ってあるので、組み立てから始めます。
・・・立体になると難しいです(泣き)。

前回のジャバラのカードファイルから、
難易度があがって
“1人で復習するのが難しくなってきている”と、感じます。


作りたいものは、たくさんあります。

上級者になると、形を見ると大体の作り方が想像できるようになるそうです。
はやくそんな日がやってくると良いなぁ~。

・・・・遥かなる道のり。
ボチボチいきましょう。


8月も後半というのに、残暑きびしいですね。
毎日のように、パピコを食べています。
(そしてお腹をこわしているという事実)

PS 東京のHさま、お元気ですか?
  先生に、Hさまのお名前を聞いて、懐かしいやら嬉しいやら♪
  びっくりいたしました。
  
  こんな感じで、なんとか過ごしております♪
  
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-24 11:20 | handmade

アクセサリー

細い紫色のレザーコードに、
ビーズやチャームを通してチョーカーを作りました。

チョーカーにあわせてピアスも作ってみました。

a0144184_13392627.jpg



色違いも作ってみようかなと、思っています。
金具を通す以外は、簡単なので、手軽に作れます♪
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-20 13:43 | handmade

北側の部屋

北側の部屋にPCを置いているのですが、日中かなり室温があがります。

暑~い!!!

秋から冬にかけては、窓をあけると風がはいって気持ち良いのに
夏の日中~夕方は、そよりともしません。
夜は、暑い空気がそのまま残ります。

寝室と、PCの置いてある部屋は向かい合わせ、
どちらにもクーラーを設置していません。


PCの部屋=私の作業部屋にしているのですが、
夏になってから、ちっとも物作りをしなくなりました。

くどいけど・・暑いんです!


リビングから北側に向かって歩いて行くと、途中で温度が変わります。
涼しい暑いになるわけです。

北側の寝室で眠ると、暑さで何度も目覚めるので
ここのところ、私だけ南側の部屋に、お布団を敷いて眠っています。

暑~い寝室のベッドで、いびきをかいて眠っているDを見ると
「コイツ!なかなかやるな~!!」と思います。



昨日、デザート写真を載せてなかったので、ご紹介します。

 マンゴのデザートスープ バニラアイス添え

材料4人分  マンゴ1/2(国産は高いのでアップルマンゴーや台湾マンゴーでOK!)
       レモン1/4
       牛乳or生クリーム大匙2
       市販のアイスクリーム
       飾り用のミントの葉


①マンゴーの皮をむき、トッピング用分をカットして残りをすりおろす。
②すりおろしたものにレモン、牛乳を加え冷やす。

食べる時に、
②を器に盛りトッピング用マンゴーを飾り、ミントの葉をのせればできあがり~♪
アイスクリームをそえて召し上がれ♪♪

a0144184_11152460.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-08-19 11:18 | diary

モロヘイヤ

8/18、Vege kitchenのお野菜料理教室の日でした。

今回のテーマ野菜はモロヘイヤでした。

モロヘイヤにはムチンという成分が含まれていて、
滋養強壮に効果!胃の粘膜を保護し夏の疲れたお腹を癒します。
たんぱく質やカルシウムの吸収を促進する効果もあります。

テキスト丸写しです(苦笑)。

こんなに体に良いのに・・・・これまで調理したことがないかも~!!
今更のカミングアウト

以前食べたのは、モロヘイヤのなかまのツルムラサキだったような気がします。
渋み?苦味?えぐみ?があって苦手意識ができてしまったんですよね。

なので、初挑戦でした。


献立は・・・・

・夏野菜たっぷりのエスニックごはん
・モロヘイヤのお好み焼き
・モロヘイヤスープ
・かぼちゃとさつまいものクリームナッツサラダ
・マンゴーのデザートスープバニラアイス添え

そうそう♪ 
同じ教室を受講しているかたからの差し入れ、巨峰もいただきました。
ご馳走さまでした。


a0144184_0213412.jpg



モロヘイヤのお好み焼きはこぶりでカワイイ。
ペースト状のモロヘイヤと小麦粉を合わせると、生地がふわっふわになるのです。
ねばねば成分の効果なのでしょうね。

a0144184_0254472.jpg


More
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-19 00:44 | photo

赤司さんの桃が届きました。

お盆前に、うきは百姓組の赤司さんの桃が届きました。
大玉でビックリですよぉ~♪
私の掌くらいの大きさでしょうか。

届いてすぐに、Dが開封し「おお!!いい香りがするぅ~!!」と言って冷蔵庫に冷やしていました。
(こういう時だけは、フットワークが軽いんだよなぁ~苦笑)

a0144184_10413220.jpg


両家の分、お花も買って、お墓参りも済ませました。

本日より、Dが出勤です。

TVの音がしない部屋が、心地良いです。
(Dには悪いけど)

お盆を境に少しだけ暑さが和らいだ気がします。
陽ざしは相変わらずなんですが、朝、晩の風が少しだけ違いますね。

More
[PR]
by untempsheureux | 2010-08-16 11:04 | photo

くまちゃん

図書館通いが楽しいです。

最寄の図書館は、1度に10冊借りられるのですが、
今日は、たまたま読みたい本がありすぎて困ってしまいました。
うれし過ぎてよわっちゃった♪

インターネットで予約ができるなんて、つい先日まで知りませんでした。
ちなみにベスト予約1位は、1Q84 BOOK1で90名待ちだそうです。

普段、本の事はあまり書きません。
昔から「読書感想文」は苦手でしたから。

今日はちょっとだけ・・・
「くまちゃん」という角田光代さんの本の中で、感銘を受けた文章があったので紹介します。

あるブロガーさんが、本と文章を紹介されていて
「是非読んでみたいものだ」と思い、すぐに図書館に予約を入れ借りました。


・・・何かをやりたいと願い、それが実現するときというのは、
不思議なくらい他人が気にならない。
意識のなかから他人という概念がそっくりそのまま抜け落ちて、あとはもう自分しかいない。
自分が何をやりたいかしかない。
だれが、馬鹿だとか、だれが実力不足だとか、だれがコネでのしあがったとか
だれが理解しないとか、だれが自分より上でだれが下かとか
本当にいっさい、頭のなかから消え失せる。・・・・



仕事でも恋愛でもこういう時ってありません?
私はちょこっと体験したことがあります。

最近は、他人の言葉が気になるな~。

なので、久々にずば~ん!と心に響きました。

a0144184_092359.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2010-08-13 00:16 | diary


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30