<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から、10月ですね

a0144184_18142889.jpg


そうそう!三國万理子さんが、ほぼ日刊イトイ新聞に載っているのをみつけました。
( 4月の記事だから、既に、ご覧になったかたはごめんなさい )
ココです。

動画は、とくに感動しました。
編んでいる姿は、神々しいほど。

私も、本買いました。
編みものこもの

昨日、編みたいな、編めるかな~と思いつつリビングで眺めていたら、眠りに落ちてしまいました。
(すごくしあわせな気持ちになったんですョ)

2年計画のソファーカバー編みも、夏は休んでいたし (先は長い)
・・・・思案中です。
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-30 18:30 | diary

オリジナルファイル

オリジナルのクリアファイルを作ってみました。

a0144184_1345373.jpg


写真をOHP用紙にプリントして、分解したクリアファイルに縫いつけました。

当初、写真をシールにプリントして貼ろうと試みたのですが、
気泡が入って、ボコボコに波うち 失敗しました。


~それで、方針変更!

試行錯誤に時間がかかり、途中、放置していたんです。

ここのところ涼しくなってきたので、作業を再開。

a0144184_1349188.jpg


ベージュはこんな感じ、ポケットつきです。


なにか作ると、部屋がちらかります、私。
この後、掃除しま~す。
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-28 13:57 | handmade

リバーシブル

ポランカさんで、水玉リネン生地を買いました。

少し前に購入した 石川ゆみさんの本
まいにち、針仕事 はじめてさんもきちんと作れるSEWING

ソファーに座って、“かわいいなぁ~”と、眺めていたのですが、
ポランカさんのHPで生地を見たら、縫いたくなって。

石川ゆみさんのレシピもいただきました。

縫いっぱなしのほつれ感が良いなぁ~と思い、レシピ通りに作りました。

a0144184_10234720.jpg


りんご・梨・玉葱・・・新鮮な果物や野菜をいれよう!


やっぱり (いくつになっても )DOTがすき。

a0144184_16111663.jpg

[PR]
by untempsheureux | 2011-09-27 10:28 | handmade

なに食べてる?

美容師さんに、

“ 主婦のかたって昼間、何食べているんですか? ”
と、訊ねられたコトがあります。

“ みんな何食べてるんでしょうね? ”
質問に質問で応えたのですが。

支度が面倒で、ハッピーターン(お菓子です)で済ませたりする事もあるくらい・・
残りもののポテトサラダ+ハム+レタスでホットサンド&朝、淹れた珈琲
なんてメニューは、まだ良いほうです。

ちなみに、本日は

a0144184_1220337.jpg


昨夜の栗ごはんの残りと、玉葱・ニンニク・白菜・ベーコンのスープです。

一度、友人に訊ねてみたら、
“ 市販のナポリタンを ちゃっちゃっと炒めるだけ ” 
てへへ~って、感じで恥ずかしそうに答えてくれたので

“ 野菜も切って、炒めるなんて偉いよ~! ”
と、本気で尊敬しました。

連休、終わりましたね。

段ボール一箱分の本をBOOK OFFに持って行ってもらい、少しだけ本棚が片付きました。

ここのところ、作りかけのモノも 作る予定のモノもあるのに
やる気がおこらず、本ばかり読んでいたのですが
午前中、久々にミシンかけをしました。


パリのお菓子屋さん ジュウ・ドゥ・ポゥム
パリのお菓子屋さん
パリのお菓子屋さん
posted with amazlet at 11.09.26
ジュウ・ドゥ・ポゥム
主婦の友社
売り上げランキング: 207917


マーケットプレイスで買いました。
写真のレイアウトと、使ってあるフォントが可愛いです。
こういうフォントが欲しいなぁ~。
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-26 12:35 | diary

あ・やっぱり

前回記事の続き・・

レシピ通りに、ピーナッツ&バナナのホットサンドを作りたい!
と、Iデバート地下で ブルーベリージャムを買ってきました。

『瓶が可愛いな~』 と、裏を見たら
湯布院の亀の井別荘のジャムでした。

  ~ なるほどっ!~

a0144184_17111053.jpg


~続き~amazonのマーケットプレイスで,本を買いました。

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-22 17:55 | diary

たとえば

台風の影響と、被害が出ていますね。

福岡は、少し空が明るくなってきました。


しかめっ面して、フォトショップエレメンツに向き合って
ようやく「切りぬき」、の要領がつかめてきました。

例えばこんな感じ

 ☆ ↓ clickしていただくと、画像がちょっとだけ大きくなります
a0144184_16575377.jpg


レースペーパー・クロモスは、スキャンして切り抜いたものです。

さて、これらの切り抜き素材を何に使おうかしら・・。

(イロイロ切り抜いたところで、エネルギーが尽きました)

美容院で
天然生活 2011年 10月号を見て、購入しました。



ピーナッツバターとブルーベリージャムを塗ってバナナをはさんだホットサンドが
美味しそうで、つい・・。

ピーナッツバター、久々に買いました。

(瓶が大きいので、ちょっとビックリ!!)

自分で作った ストロベリー&ブルーベリーのMIXジャムがあるので、代用しましたが、
ブルーベリージャムのほうが、合うようです。
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-21 16:58 | diary

Parmigiano Reggiano

『パルメザンチーズ買ってきて~。』
と、頼んだら、本格的なパルミジャーノレッジャーノを買ってきてくれました。

( 普通~の、お値段お手頃なのでいいっつ~のに)

我が家に、チーズ削りがあっただろうか???
と、探したらみつかりました。

a0144184_12253478.jpg



すんなりと、秋は訪れてくれないようで、
福岡は、まだまだ暑いです。


数日、フォトショップエレメンツで素材を作るコト に、はまっていました。

クロモスをスキャンして、「切り抜き」をしていたのですが、
これが、(私にとっては)難しい・・と、いうか時間がかかりまして、
おまけに、適当に作業しているものですから、
「 前回はできたのに、今回は切り取れない?!なぜ?なぜ?! 」
ってことが繰り返され、意地になってPCに向き合っていたら
肩も腰もバリバリに凝って、頭痛までおこる始末です。

そのうち、画像を載せますね。
(しばらくは、自粛)

オットが、「不整脈」という事実が判明しまして、
薬を飲むか、カテーテルアブレーション手術を受けるかで悩んで
夫婦ともに、心配と不安で、落ち着かない日々を過ごしていました。

本人の希望で、当面、薬を飲んで様子をみる事にしました。



つづき~読んだ本のキロク~

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-15 13:19 | diary

風がそよそよ

台風一過の後、風がかわりました。
ん~気持ちよいです。

(暑さが戻ったりしないですよね?!)

この後、髪を切ってもらいに行ってきます。
先週から“ かなり見苦しい状態である事 ”は、自覚していたのですが、
お天気が悪かったり、タイミングが合わなかったり。

やっと、予約しました。


空き缶リメイク用ラベル、2種類、作りました。

(ホールトマト缶は、あと3つ)

a0144184_10413947.jpg


こういう男の子っぽいデザインものは作ったケイケンがないので、
PCの前に座る時間が、長かったです。

使用した素材集、

・・・小さなフラッグのような模様は・・・

ミックスコラージュ素材集
cube, wool! (ウール・キューブ・ウール) wool
パイインターナショナル
売り上げランキング: 55609



・・・ビルの模様は・・

フリカケ素材集 (design parts collection)
アレフ・ゼロ
技術評論社
売り上げランキング: 110182



I love the sky and flying more than anything else on earth.
Of course there’s danger;but a certain amount of danger is essential
to the quality of life.

私は空と飛ぶことを何よりも愛している。
もちろん、危険はある。しかし、適度な危険は人生を豊かにするのだ。

世界初の大西洋単独無着陸飛行に成功した、リンドバーグの名言をいれてみました。




アンティーク(ちっくな)ピンクのラベル

a0144184_1055559.jpg


使用した素材集

・・中央のフレームは・・・


かわいいスタンプ 素材集
MdN Design
MdN
売り上げランキング: 27539


* 素材に、カラー補正しています


・・レース素材は・・・

紙・布・テクスチャー素材集

パイインターナショナル
売り上げランキング: 3361



* レース素材に、カラー補正しています


La vie en rose のフランス語歌詞をいれました。


こういう事をしていると、時間があっ!と、いう間に過ぎます。

お腹がぐ~ぐ~なって、目がしょぼしょぼしてきて
『PCのやりすぎ!!』だと気づきます。


腰もカチカチなので、整体にも寄ろうかと考えてます。
ではでは~!
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-06 11:16 | diary

空き缶リメイク

台風の影響で湿度が高~い福岡です。

雨はふってないです、今のところ、
いまにも雨粒がおちてきそうだし 風も強くなってきています。

昨夜、遅くに、思いつき
空き缶を、水性ペンキで塗ってみることに。

( このままつかっても良いのですが )



a0144184_19345759.jpg


アンティーク感を出すには、刷毛で塗るよりも
スポンジで塗るほうが良い・・と書いてあったので、
ゴム手袋を装着して、ペタペタ、ポンポンやりました。

ベランダで乾かした後、本日はラベル作り。

ラベルを貼って、完成 ♪


a0144184_153733.jpg



ホールトマト缶が、いくつかあるので、
また作ってみようと思います。

前回記事
『 絶品から揚げ 』へのオットの一言コメント~
“ いつものEcruのから揚げとは違うね ”でした。

主婦業も 日々修行だなぁ~。

( いちいち評価を期待しちゃいけないんですけどねっ )
[PR]
by untempsheureux | 2011-09-02 15:04 | handmade


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧