<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マルタのやさしい刺繍

 マルタのやさしい刺繍 (公式HP)


DVD 観ました。

マルタのやさしい刺繍 [DVD]


若い頃のマルタの夢は“ ランジェリーショップを開くこと ”
最愛の夫を亡くした悲しみを乗り越え、友人達に応援され80歳のマルタは夢の扉をひらきます。

映画のHPにも書いてあるんですけど
いくつになっても変化を恐れるのではなく、それをチャンスと受け止めて新しい一歩を踏み出すことで
人は成長するし、喜びにあふれる日々が過ごせるのだなぁ~と、思いました。

( 要約しすぎ?!)

笑顔のおばあちゃんたちがすごく良いです。



コレも観ました。

★ GANTZ PERFECT ANSWER  (公式HP)

GANTZ PERFECT ANSWER [DVD]
GANTZ PERFECT ANSWER [DVD]
posted with amazlet at 11.12.15
バップ (2011-10-14)
売り上げランキング: 575


前作、結構楽しめたので、期待していたんですが・・・
殺戮シーンが続く、という事もあって、全体的にストーリーが暗いなぁ~と、感じました。

でもでも、二宮くんを改めてじ~っと、見ると、やっぱり可愛いです、ふふふっ。

あ・それと・・・
ラジオ体操の唄が、耳に残ります。

家事しながら、唄ってしまう・・・

~♪ あたらしい朝がきた希望の朝だ~♪
[PR]
by untempsheureux | 2011-12-15 18:23 | diary

こだわり

タイトルほど、大層な事ではないんですけどね・・・

私は、天然パーマ、いわゆるくせっ毛、くわえて猫っ毛です。

断面図を見較べると
直毛は形状が、円形なのに対し、くせっ毛は楕円。

そのため・・・
くせっ毛は、光が乱反射するのでツヤツヤに見えない、不利だ!!!

それで・・・
髪には、こだわりがあります。

基礎化粧品は、テキトーで良いのに、シャンプーは出来るかぎり良いものを使いたいと、思ってきたのです。


いつもは美容院で買うのですが、たまたまストックを切らし
amazonで頼んだものの、届くまでに時間がかかる事がわかり
シャンプーする度にボトルの中をのぞきこんでいました。

で、気になっていたjohn masters organicsのシャンプーをネット注文してみました。



a0144184_1429364.jpg


結局
AVEDAのシャンプーが予定より早く届き、本日、john masters organicsのシャンプーが届いてしまうと
いう結果に。

なので、john・・の使用感は未知数。
rosemarymintは初めて使いましたが、良い感じです。


他にこだわっている物は、出汁です。

できるだけ、昆布・椎茸など常備して、出汁をとるようにしているのですが、
面倒な時は、手軽な市販の出汁が役にたちますよね。

はなまるマーケットに高畑 淳子さんが出演された時に
極上海鮮だし やすまると、いう出汁を紹介されていたので、ネット注文、
到着まで3週間近く待ちました。

(TVの反響が大きかったらしく、お詫びのメールを何度も頂戴しました)

使ってみたところ、うどんなどには合う感じ。

a0144184_14541331.jpg


お味噌汁や煮物には、あんずの和風天然だし or おかべやの鰹だしを使っています。


それから・・洗濯洗剤です。

洗濯洗剤ってなぜパッケージ変更が多いんでしょう?!
謎です。
香りが強いものが多いのも閉口します。

香りつづくトップ:フレッシュカモミールは、香りが柔らかなので気にいっていたのですが
最近、香りつづくトップ:スイートハーモニー と、いう商品が発売されました。
詰め替え用は、近くのスーパーにコチラしかなかったんです。

オットに超不評・・・「僕の物はコレで洗わないでくれ」と、言います、
香りが強くて苦手らしい。
とりあえず、香りつづくトップ:フレッシュカモミールをみつけたら買いためる事にします。

こだわりって・・・実は面倒くさいもんだなぁ~。
[PR]
by untempsheureux | 2011-12-14 15:13 | diary

photo:クリスマス3


a0144184_15295920.jpg


連日、同じような写真ですねぇ。


夕暮れ少し前・・・
窓から射し込む僅かな光で撮った写真

自分では結構、気にいっている一枚です。
[PR]
by untempsheureux | 2011-12-09 15:38 | photo

photo:クリスマス2

お正月のお餅はどうする?
と、義母から電話を貰いました。

いい年をしてお恥ずかしいのですが、毎年、博多雑煮の材料を揃えてもらっています。

もうそんな時期なんだ・・・と、改めて思いました。


a0144184_1725944.jpg


写真、撮っている場合じゃないですよね~(苦笑)。

今季2回目の生姜シロップ、林檎のコンポートを作りました。
生姜シロップのレシピはコチラ

林檎のコンポートの色付けにクランベリーを少々使いました。
我が家は、てんさい糖を使うので、色が茶色っぽくなってしまうんです、

ドライクランベリーを少量入れて煮たら、ほのかにピンク色
綺麗にしあがりました。
アイスクリームに、温かいコンポートを添えて食べようと思っています。

 つづき~読書記録

More
[PR]
by untempsheureux | 2011-12-08 17:45 | photo

photoクリスマス

数年、少しずつクリスマスグッズを買い足してきました。

ですが・・・
この部屋に越してから、ディスプレイのスペースがとれないのです。

リビングのチェストの上、本の平積みを移動させれば、
どうにかなるかなぁ~ 、

スタイリングフォトも撮っていなかったので
久々に撮ってみました。


a0144184_656321.jpg



集中して撮っていると汗ばみます。

福岡は、天気予報で、12月より1月のほうが寒くなるだろうといわれています。
今はまだ、凍えるほど寒くはありません。
サムガリの私には嬉しい。
[PR]
by untempsheureux | 2011-12-07 23:53 | photo

りんご

a0144184_17154623.jpg


a0144184_1716155.jpg


a0144184_17161729.jpg


師走ですね。

来年のカレンダーだけは注文しました。
今日あたり、届くのではないかしら。

カレーを煮込み、ジャムを煮て1日が終わっていきます。

DVDで

ノルウェイの森
ノルウェイの森 [DVD]

GANTZ
GANTZ [Blu-ray]

ゆれる
ゆれる [DVD]

観ました。

ノルウェイの森・・・原作を読み返したくなりました。
           ( オットの実家に置いているはず )
           松山くんは可愛い、けど映画は原作を超えていないと思いました。

GANTZ  ・・以外にはまりました。
           オットが隣で「主人公を2人にするから、物語がボケる」など、ブツブツ言うので
           「静かに観てよ~!」と、一蹴。
           
だって、二宮くんと松山くんがいないと
シリーズ後編GANTZ PERFECT ANSWER へは つながらないわけですし。

ゆれる     ・・ライカで写真を撮る、オダギリ・ジョーくんが 格好良いです。
           観終わった後、
           オットが、「悪人も妻夫木くんよりオダギリ・ジョーのほうが合ってたんじゃない?」
           と、言うのです。(注*映画「悪人」の主役は妻夫木くん )
           
           ワタシ、「え~?! 原作のイメージだと妻夫木くんでは、身長は足りない気がするけど
           それでも、あの役は妻夫木くんで正解なの!」と、言いかえしました。

1人で映画を観るのは、億劫なのですが、
夫婦で観ていると、このように夫がブツブツいうのが気になります。

まぁ~会話がないより 良いよね
[PR]
by untempsheureux | 2011-12-05 17:48 | cooking


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31