<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昔の写真ですが・・・

なにはともあれ・・・・

"Happy halloween!"

a0144184_17373232.jpg


昨日は、リンレイの 「ワックスはがし上手」 を使って、リビングの床の「 WAXはがし 」をしました。
液をつけて1~2分置いて、スポンジかタオルで拭く、その後3回水拭き。

クイッ●●ワイパーウエットタイプで掃除していたし、時にはマジック●●で拭いたりしていたのが、
良くなかったようで・・・
ところどころワックスがムラになって黒っぽくなってしまっていたんです。

(ワックスの種類によっては、水滴でも滲んでムラになったりするそうです)

綺麗になってスッキリ。

今年こそ、年末にむけて、ちょこっと気合いをいれて掃除しようかと思っています。



ところで・・・・トイレの蓋って、普段、開けていますか?

我が家は開けていました。
常に汚れ具合が見えるからいいじゃない っと、思っていたんです。

たまたま、何かをPCで検索していたら
「 常にトイレを綺麗に保ち、流した後は蓋を閉めると運気があがる 」
ってな事が書いてありまして・・。(都市伝説と一緒で信じるか信じないかは貴方次第ですよ)

オットに、「今後は流した後、蓋を閉めてね 」と言いました。

ところが、習慣なんですね・・・
オットの後は、蓋が開いているんです。
「蓋あいてたよ」と指摘すると、「忘れてた」・・・を何度も繰り返しています。

挙句、「自動でしまるヤツならいいのに」と、言い出す始末です。
「そうね~、そういうところに引っ越したいわね」と、やんわり言ってます。

いまのところ、我が家は閉める方向です。
[PR]
by untempsheureux | 2012-10-31 18:09 | photo

三國万里子さん 冬の日の編みもの

表紙のカーディガンすごく可愛いです。
編物上手になって、三國さんの作品、全部編めるようになりたい!!って痛切に感じたのでした。


昨年までは、平面のものしか編んでないんです、と、いうか・・・平面の物しか編めない!!
ストールとか、モチーフ編みの膝かけとか。

ずっ~と昔、輪針で首から編む縄編み入りセーター、帽子、ミトン、五本指手袋等 編んだ事があるんです。
編物上手の友人が近くにいたし、母も少々編物ができたので、ポイントポイントをおしえてもらっていたのでしょうね。

恥ずかしいお話ですが、 なにより 恋の力 が大きかったのでは??
と、思うのです・・・Ah~はずかしい。

福岡は 平日のワークショップが、とても少ない・・あくまでも、関東との比較ですが。

かろうじて、家からちょっと遠いけど、通いたい教室をみつけました。
空き状況もわからないし、見学もまだ

う~ん、はじめの一歩をふみだそうかなぁ。
[PR]
by untempsheureux | 2012-10-22 11:10 | book

ロゼット

作ってみました。


a0144184_17113047.jpg


ず~っと、前に  サンワサプライの手作りボタンキットと、いう商品を購入していたんです。
コットン布シートだけ 買ったような気がする)
で、くるみボタンは、
kurumi button.com さんで単品購入したような・・。


サンワサプライの コットン布シートは、
インクジェットプリンターで印刷できる布です。

すきな図柄を印刷して、チョキチョキとハサミで切り抜いて くるみボタンを作り
プリーツリボン&リボンでデコレーション 

裏にブローチピンをつけています。

カジュアルなパーカーにつけたらどうだろう?!なぁ~んて考えております。
[PR]
by untempsheureux | 2012-10-16 17:21 | handmade

PSE自主練etc・・

引き続き、加工の練習をしています。

肩コリなので、一息つこうとは思っているんですけど。

a0144184_1214610.jpg



10月6日に注文したので、まだ先ですが、
イギリス経由でUSA製の(?!)素材集が手元に届く予定です。

前回購入した ★(過去記事 )BABIES が良かったので。

これまで、クロモスを買って、スキャンして
その後、PSEで切り抜き作業をして使っていたのですが、

考えてみたら たとえ素材がJPEGであったとしても
スキャンの過程は省略できるわけですし、手に入らないクロモスもあるので、
期待しています。

どうか、良い物でありますように~(祈り)。



昨日は、放置していたDVD
HELPを観ました。


a0144184_12142782.jpg


The Help は、キャスリン・ストケットの小説『ヘルプ 心がつなぐストーリー』を原作とした
2011年のドラマ映画である。
1960年代の公民権運動を背景とし、ミシシッピ州ジャクソンに住む若い白人女性のスキーターと
2人の黒人のメイドの関係を描いている。

出演は エマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、オクタヴィア・スペンサー他

(画像も、解説も一部抜粋してお借りしています)


後半、リビングとダイニングを4~5回は往復しました。
(涙と、鼻をかむためにティッシュBOXを求めて)



とりよせしていた 紅玉
生で剥いて食べたら、時期が早かったせいか味も香りも薄くて、ガッカリ
しかし!!昨日、ジャムにしてみたら、美味しいんです。

箱いっぱいの林檎が片付いて ホッ と、しました。
[PR]
by untempsheureux | 2012-10-15 12:14 | diary

休憩していました

ようやく、半袖では肌寒い季節になってきました。

夏は、PCのある部屋が猛烈に暑いので、一日の大半をリビングで過ごしていました。

クーラーはPM2:00くらいまで我慢してー・-・節電の意味もあるんだけど
クーラーをつけると、体が冷えて 体調が変になってしまうので、ギリギリまで我慢する!!
けれども
南向きの居間は、夕方過ぎまで とても暑いので 冷房にたよらざるを得ない と、いう感じでした。

今は、過ごしやすく、
このまましばらくこんな気候が続いて欲しいなぁ と、思っています。


素材集を買いました。

a0144184_1815534.jpg


USA製。
ネットショップで「 ほりだしモノ」 を見つけて購入。
日本の素材集には、あまりないテイストのイラストやフレームが載っています。
ただし 全部、JPEG素材なので、自分でPINGに変換して使っています。

夏の間は、PSE(フォトショップエレメンツ)、自主練もしていなかったので
ここのところ 集中しています。

前述の素材集を フル活用して作ったのがコチラ

a0144184_18233377.jpg


クイック選択ツール ブラシツールの使い方 ちょっと進歩。

他に
a0144184_1822368.jpg

a0144184_18293878.jpg


目をつかうせいか、肩がコリコリ・・・いけませんねぇ。
[PR]
by untempsheureux | 2012-10-11 18:35 | diary


写真と本と布と紙 Ecruの気まぐれ日記


by ECRU

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31